プロが教えるわが家の防犯対策術!

複数名でカラオケボックスに行くのは今の時期言語道断ですが、
一人カラオケに行った場合のリスクはどの程度あるのか、考えています。
もちろん、
・カラオケ店側でのマイクなどの消毒が徹底されているかによる感染リスク
・ドアノブ、トイレなどでの接触による感染のリスク
・飲み物など飲食物の提供方法が店によりいい加減な場合の感染リスク
などはあると思いますが、空気感染についてよくわかっていません。

一人カラオケで密室にいる中エアコンを動かした場合、
他の部屋でコロナ感染者が飛沫を発生したとして、
空調を通じて自分の一人カラオケ部屋に飛沫(コロナウイルス)が届く可能性はあるのでしょうか?

エアコンは外気を取り込んでいるはずなので、これは杞憂だとは思うのですが・・・
お詳しい方いらしたら教えていただけますでしょうか、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 質問のポイントは、空気の流れなんです。
    コロナについて詳しい必要はなく、日本の空調設備の仕組みに詳しい方のコメントが頂ければと思いました。

    当然医療機関の空調は別々の部屋同士の空気が混ざらない仕組みがあります。
    一般的なカラオケボックスなどのビルでのエアコンや換気の仕組みがどうなっているのか、素人で全くわからないので知見ある方のご意見を聞きたいですm(_ _)m

      補足日時:2020/04/05 00:20

A 回答 (5件)

奴らは数時間単体で生きられます。


飛沫されたものが巻き上げられればリスクになりますし、フィルターをかいくぐるやつもいるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1.自分の前に入っていた感染者がカラオケで飛沫をまき散らす。
2.飛沫が床のじゅうたんに落ちて乾く。飛沫が乾いても奴らは生きている。
3.じゅうたんの上を歩くことで奴らが舞い上がり自分が呼吸で取り込む。
この可能性はありそうですね。
そうなると換気関係なく感染リスク出てきますね、ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/12 18:44

絶対かからないととは、言えません。

    • good
    • 3

追記fだよ。


これはその店舗によって違うので、ここで聞いても意味はないよ。
建物や部屋の構造によっても違うので、知りたければその店に聞くことだね。
    • good
    • 1

コロナについて詳しい人が居ないから 世界的被害に なってるのです

    • good
    • 0

「ゼロではない」としか言いようはないと思うよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!