電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫の保険について。
猫は病気を隠し元気によそおい飼い主が気づかなければ危険。
ということを愛猫から身をもって体験しました。

前は下痢で2匹連れていき便検査など初診で一万円でした。
保険に入ってないのでそれから一度も病院いかず体調が心配で。

多頭飼いだと不調を見つけるのも大変なので
年一回尿と便検査をしたいと思ってます。
3匹いるのでなるべく安く保険に入りたいです!

皆さんが入っててこれオススメ、あれはダメだった!
などの情報を教えてください!
猫年齢は1と3と5歳のオスです!

A 回答 (3件)

お返事ありがとうございます!


かなり長くなりますが、すみません。
うちは、犬が若い時にアイペットに入りました。が、動物病院での取り扱いはアニコムだったし、(事前に取り扱いを確認せず、友達がアイペットに入ってたから、じゃあうちもって選んじゃいました)最初は安く入れても、保険料がぐんぐんあがっていくし、検診や予防は実費なのですぐやめてしまったんです。今は、13歳と14歳のシニアなのですが、振り返ると大きな病気は急性膵炎の一度だけ。一泊入院で済んだし、窓口支払いも払えない額ではなく、他病院にかかると言えば、定期健診と予防だけだったので入っていても使えない物ばかりだった印象。今、シニアなので、さすがにガタが来て、一匹が慢性腎不全で週1回の点滴と月1度の検査、もう一匹が肝臓が悪くて、毎日の薬と4ヶ月に一度の検査してます。窓口支払いは再診料、点滴、内服薬、たまに検査や、療法食も購入したりして、だいたい10,000円前後。確かに痛い出費ですが、0歳から保険かけてた分で賄えちゃう感じなので、やっぱりうちはやめて後悔はない感じです。
じゃあ、なぜ自分はやめたのに、回答したかと言うと、猫においてはだいぶかかったから。一昨年、二匹の猫が亡くなりましたが、一匹は保護した野良で、歯がボロボロ、食事が出来ない状態だったので全抜歯し、原因不明の咳もあり度々の検査をしましたがわからず。ある日ご飯を食べに来ず、病院行きましたが夜中に容態が急変し突然死しました。これだけ急だと心臓が悪かったのかもと言われました。(自分は野良猫生活が長かった猫なのでフィラリアだったのではと勝手に思ってますが)かかった費用は15万位かな。その後来た新入り子猫も大病が見つかり、毎日の薬とサプリ(9種類)と、1日おきのインターフェロン、貧血で立ち上がれなくなり、うちの元気な猫から輸血もしましたが、わずか2ヶ月で亡くなり、かかった金額は50万程でした。
致死率99%の病気だったので、治療法はなく緩和しか出来なかったんです。

犬は完全密着型で私にくっついて生活してるので、あれ?なんか様子がおかしいと異変に気付きやすいですが、猫は違って、自由気ままに好きな場所でくつろいでたりするので、かなり気にかけてないと、部屋で石の様に座って具合悪くなってたりする印象があります。
だから、犬については、発見が早い分、かなり初期ですねと獣医から言われること多かったです。

また、そのアイペットに入ってた友達は犬と二匹暮らしてるんですが、髪留めの大きなシュシュを誤飲し、開腹手術になった事があり、保険入ってたから、10万以内で済んだけど、入ってなかったら30万位かかったあ。入ってて良かったと言ってました。でも、7.8歳を過ぎるシニア期に入ると保険料がいきなり高額になるので今は友達も辞めちゃいましたが。

こんな事もあり、保険やっぱり入っとこうかあ。猫はまだ若いし。という話になったのですが、主人は別にいいんじゃん。て感じなんです。毎回かかっても、10,000円位、たまに30,000とかの窓口支払いもありますが、払えなくはないだろうと。
でも、私は心配もあり、じゃあ、通院は対象外で、手術のみ適用される保険とかはと提案しましたが、それも要らんと言われ。( ´Д`)=3確かに50万かかった猫、手術してないんですよね・・・(;´Д`)
全抜歯した猫には使えたかもしれないですが。

今、シニア犬二匹と、猫三匹(6歳と2歳半が二匹)です。だから、私がこの5匹、癒し達の貯金をしてます。犬はもう入れないし、毎月10,000とか30,000とか、金額決めずに。誰がどうなるかわからないので、誰かが高額になった時に使えるようにしてます。

ショコルルさんも3にゃん居るので大変ですよね。まだ若いし、入れるなら入っておいた方が良いかなと思います。
全体的なイメージとしては、うちの病院では保険入ってる人のが多い。今日は保険使いますか?と支払いの時に声かけられてる人多いから。で、近所は、誰かが犬を飼いはじめて、うちもうちもと犬を飼い始めた人が多いから、犬の年齢がうちと近くみんなシニア犬ばかり(笑)みなさん、最初は保険に入られてたけど、ほとんどシニア期に入り辞めちゃいました。保険料がバカ高いから(年払いだとよく分かる)一番使いたい時期に使えないように保険料あげてるんだよ。なんて言ってる人も居ます(笑)
でも、保険はある意味賭けです。
でも若いうちだけでも、役立った人居ますからね。入れるなら万が一に備えて入る。入らないなら貯金はしておいた方がいいですよ。
※シニア期に入るとどこの保険会社も掛け金高めですが、上がり具合に差があるので、辞めるのではなく途中から他の保険に切り替える方もいますよ。

長くなりすみません。

下記 参考に ↓
ペット保険料推移 掛け金比較
http://blog.ikuranet.chu.jp/?eid=1034913
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイペットは年が上がるにつれ保険料がぐんぐん高くなるんですね。最初安くてもシニア世代に高くなってきたら困りますね。犬はすぐよってくるイメージなので体調悪かったらわかりやすそう!やっぱり定期健診は大事なんですね。

犬も小さな症状だと一万くらいかかるんですね。
うちも病院いくのは下痢、血便、泌尿器科系の不調などのとき一万前後で保険に入るべきか悩んでて、かといって手術は高額だし、って感じでした。

2匹の猫ちゃんを亡くしてるんですね。全抜歯だったり治療が高額ですね。
私も2歳の猫を亡くしました。すり寄ってきたりゴロゴロ鳴いたり元気そうだったのに朝起きたら冷たく。3匹もいるとずっとみてない限り排泄はどの子かわからないし食事も他の子の食べたりもしてたしで、定期健診言ってればと後悔です。

シニアこそ使いたいのに高いと入りにくいし保険屋ってズルいですよね。
高額になってやめても実費は痛いし他の保険探したりしてみます。

お礼日時:2020/04/06 14:23

猫はほんとにそう。


うちには、犬猫両方居ますが、犬より調子の悪さを気付かせにくい気がします。
保険について、どこが良い悪いという事はないのですが、ご自身の掛かり付け動物病院で取り扱いのある保険に入るのがベスト。多分2.3社は扱いがあると思います。取り扱いのない保険は、一旦普通に窓口で支払い、保険会社で手続き後、後日振り込まれたりするので、ちょっと面倒です。
一方取り扱いのある保険は、その場で保険適用された金額で支払いとなるので楽。
動物病院が保険窓口にもなってると思うので、どんな保険があるか、また、他のみなさんが、その中でどの保険を一番選ばれてるか聞けば、理由や特徴も教えてくれます。動物病院で聞いてみて下さい。

ペット保険の選び方
https://www.hokennavi.jp/cont/column-sonpo-pet-0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬より猫のほうが気づきにくいんですね。
ペットがもっと病気アピールをしてくれたら、と思ったりします。

掛かり付けはアニコムとアイペットが対象でした。
保険をいろいろ見てるうちに 多すぎてわからなくなってきて。

掛かり付けの保険に入った方が支払いがスムーズなので検討します。
まんまあるさんはペット保険に入ったりしてますか?

お礼日時:2020/04/06 01:47

ネコだけじゃなく動物全般そんな感じですよ。



僕は昔、イタチを飼っていたけど
嘔吐とか隠れてするので気付くのが遅れ
結局、三途の河原に行ってしまった。

フェリシモの動物保険に入っていたけど、
基本は病気になって手術とかしたときだけ。
若い頃から入ってたので積み立てたような感じで
入院代はもらいましたけど
なんでもない時の定期検査には費用出ませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動物全般が不調なのを隠れてしてるんですね。
イタチさんのこと残念ですね(>_<)

フェリシモという保険は通院や入院のとき負担額はどれくらいでしたか?
定期健診は100%実費なんですね!

お礼日時:2020/04/05 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!