プロが教えるわが家の防犯対策術!

セブンイレブンの
おでんに付着するコロナ

未知の感染症ウイルスコロナが蔓延する昨今、
セブンイレブンでは蓋も閉めないでおでん販売してますが、食べても絶対に感染しないですか?
未知な上に熱かけてるから空気中に触れてても大丈夫な確信がありません。器に予想時に淵に付着するかも知れないし。
ウォーマーとかの唐揚げ棒とかも怖いです。
誰が定量的にコロナウイルスが付着しても死滅した実験結果はありますか?
無神経で販売続けるとか信じられないし、
私は食べる気になりません。
マスクを高額で販売する時点で信用してません。
ローソンは蓋してますね。

A 回答 (6件)

>昔セブンイレブンでバイトしてたからわかるんですが、ハンペンの上側ってあまり熱くないんですよ。

ハンペンってスポンジみたいに空気槽があって断熱されるんです。だからしょっ中ひっくり返さないと無理だと思います。

まあ、はんぺんは難しい食材ですが、一度ひっくりかえせばそれなりに殺菌されますから、程度の問題だと思います。

>店員はしょっ中はやらないので、だから食べない事が一番なんですが、売らない事がもっと重要と考えます。

みんなが食べなければ売れないので売らなくなります。だから「食べない」と言う人が増えればいいでしょう。私は食べることを推奨しているわけではなく「リスクの程度問題」だと回答しています。

>都内で不明な感染が多いのはコンビニのおでんなど空気接触するものを未だに食べる人種がいるからだと思います。また、その蒸気の漂いに乗るエアロゾル経由で人から感染してると思います。

エアゾル感染はいまのところ認められていません。質問者様がどのように考えてもよいですが、このような場所に書き込むとデマになりえるので、止めることを強く忠告します。


>コンビニ行かない、食べないですね。
とはいえ、コンビニやスーパーに食品を買いに行かないと、人間は餓死するので、結局程度問題です。

ウイルスの特性をよく理解して、正しくリスク管理をするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンペンひっくり返しても暫くして温度が下がるので
付着して活性状態である可能性があり危険です。

エアロゾル感染がまだ認められないなら尚更警戒が必要です。

デマとはこの様な身分を示さず想像で専門ぽい回答する人間がいる結果だと確信します。専門的な質問の場じゃないので、見る人も十分想定している訳であってまともに関心がある人は自分で研究するでしょう。

本題の趣旨は蓋を閉めれば良いのにって事だったんですが、残念ながらリスクの程度問題にすり替えられました。こういう人がいるから緊急事態宣言が出来ない昭和のウソパイロットの日本がなかなか動かないんだと実感します。

お礼日時:2020/04/05 17:37

#5です。



>じゃあ、なにかの菌の中にウイルスが入り込んで、熱的離隔で生きていたり、おでんの中に浸かってない表面部分に付着して60°Cを下回る部分があったらどうするんですか? 確実にその温度に貶めるのはかなり難しいと思います。

だからね。リスクがゼロとは言っていないわけです。
ただ、ご指摘のような「菌の中にウイルスが入り込む」ことはほぼありえないでしょう。もしそのようなことが頻繁にあるなら、コロナが蔓延しなくてもおでんなどの販売はできないし、いや「食品」を加熱殺菌することが意味なくなりますので、缶詰も冷凍食品も何もかも売れなくなります。

つまりそういうことは「(可能性はあるにしても)ほぼありえない」わけです。

またおでんの中に使っていなくても湯気などは高い温度です。だからコンビニなども80℃設定なのです。これでウイルスや通常の雑菌はゼロにならなくても「人間の免疫システムが侵入を遮断できるぐらいまで数を少なくする」ことができます。

何度も書きますが、食べない、のが一番確実ですが、リスクそのものは人同士が触れ合うよりも低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?昔セブンイレブンでバイトしてたからわかるんですが、ハンペンの上側ってあまり熱くないんですよ。ハンペンってスポンジみたいに空気槽があって断熱されるんです。だからしょっ中ひっくり返さないと無理だと思います。店員はしょっ中はやらないので、だから食べない事が一番なんですが、売らない事がもっと重要と考えます。都内で不明な感染が多いのはコンビニのおでんなど空気接触するものを未だに食べる人種がいるからだと思います。また、その蒸気の漂いに乗るエアロゾル経由で人から感染してると思います。コンビニ行かない、食べないですね。

お礼日時:2020/04/05 17:15

>でもどんなウイルスでも60°Cで死滅するかは未知ですよね。



いいえ「ウイルス」は60℃以上で死滅します。これは絶対に確実です。
なぜならウイルスが活動する(感染させる)ためにはタンパク質が必要で、たんぱく質は45度以上の温度で固化し始めるからです。だから60℃以上になると確実にたんぱく質が固化し、その結果ウイルスの活動が制限されて、ウイルス自体が死んでしまうのです。

これは人間の体温権が「なぜ42度以上の目盛りがないのか」と同じで、42度以上になると人間の体の細胞など、たんぱく質の部分が固化して死に始めるからです。人間もウイルスも60℃まで生きていることは絶対にありません。

ただし「菌」の場合は、好熱菌と呼ばれ60℃以上でも存在できるものがあります。ただこの場合は36度程度しかない人間の体内では「温度が低すぎて」生きることができないので、人間に感染することは基本的にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
じゃあ、なにかの菌の中にウイルスが入り込んで、熱的離隔で生きていたり、おでんの中に浸かってない表面部分に付着して60°Cを下回る部分があったらどうするんですか? 確実にその温度に貶めるのはかなり難しいと思います。

お礼日時:2020/04/05 16:49

まずコロナに限らず「ウイルス」は60度以上の熱をかけると死滅します。

なのでコンビニのおでんは80度以上の温度を保つように設計され、電気をいれると自動的に80度以上を保つようになっています。

なので「おでん」そのもので感染するリスクはかなり低いです。
ただ、質問者様が心配されているように容器などに触れた手にウイルスが付いていることもありえますので、状態によるでしょう。備え付けの容器の一番上ではなく、真ん中のモノを使えばそれだけリスクは減るなどの対策はできると思います。

唐揚げ棒などのホットスナックも油で200℃近い温度で揚げますので、食品そのものは安全であるといえます。もっとも危険なのはホットウォーマーに出し入れする時で、このときにトングや手袋を使わないならリスクは高めになるといえます。

ま、食べないならそれが一番安全ですが、コンビニなどで他人と接近・接触するリスクのほうが、食品にウイルスが付着しているリスクよりもよっぽど高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なる程。でもどんなウイルスでも60°Cで死滅するかは未知ですよね。だって未知ですから。極低温でも生きてる生物だって発見されるし。海底の熱栓でも生きてる微生物もいるから油断出来ませんよね。
コンビニに来る人間がウイルスですもんね。そもそも店員がウイルス感染してる可能性はかなり高いですね。みんなのお金もべたべた触っているし。一会計ごとに手を洗ってる店員見たことないっす。自動会計か、PayPay意外禁止しないんですかね。命より利益ばっかりの対応しかしないんですね。セブンイレブンには行きません。みなさんも行かないように。

お礼日時:2020/04/05 16:29

買わんでよし

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。 売ってるのがバイオテロだなって思います。自粛しないとか、お客さんへの心配配慮に欠けますね。匂いも漂っているのでエアロゾルになってそうですね。ほんと怖いです。。

お礼日時:2020/04/05 16:05

そう、食べなければいいのです。


自制自粛も、マスクも、手洗い・うがいも完全、完璧な対応と言うことではなく、可能性、リスクの軽減でしかありません。

おでんもそれで必ず感染するとも言えず、食べねば掛率が減ると言うことです。

言うまでもなく相手は目に見えないものですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。私はセブンイレブンのおでんは食べません。他のウォーマーの、唐揚げ棒なども食べません。
私が店主だったら売りません。

お礼日時:2020/04/05 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!