最近、よく耳にするようになったんですが、「お仕事は?」と聞くと
「会社役員です」と言う方が多いのですが・・。
一般常識に乏しいので教えてください。
会長、社長、専務、常務ぐらいしかわかりませんが、上から(偉い方)
順番に名称を教えていただけませんか?また、専務、常務の中にも
種類はあるんですか?(会長、社長は一人ですが、専務常務は複数い
ますよね?)
あとどんな仕事ないようなのか簡単に説明をつけていただけると助かり
ます。

A 回答 (4件)

今までの回答は、ある程度の規模の会社の例です。



別の角度から見てみましょう。

貴方の家の近所の電気屋・八百屋・魚屋の旦那も、もしかしたら会社役員(代表取締役社長)かも知れません。
それらの店も、会社組織(株式会社・有限会社など)にしていれば、役員がいます。奥さんが専務取締役と云うことも有ります。

このように、会社役員には、従業員10万人の会社から、役員兼務の従業員1人の会社まで有るのです。
    • good
    • 1

会社役員は、「取締役」と「監査役」とを言います。


会長は、取締役を統括する立場の役員で、社長を引退した人または大株主が就任しているようです。
社長は、ご存知のように、会社の経営の責任者です。
社長に次ぐのは、副社長でしょうね。専務との違いは社長を代行して業務執行できるということでしょう。代表取締役(複数代表者の一人)になることが多いようです。
その次に、専務・常務の順です。
「専務」「常務」より格上に「主席専務」「次席専務」「上席常務」という役職を設けている企業もありますね。

商業登記においては、「取締役」「監査役」「代表取締役」を必ず登記することとされています。「会長」とか「専務」とかは会社内部での役割分担と考えたほうが良さそうです。

なお、職業を問われての「会社役員」は、「労働者ではなく経営者である」ということを言外に言っている場合があると思います。リアクションに気を遣ったほうが良いかも。
    • good
    • 0

 会社役員と言っても「社長兼平社員」なんてのも沢山いますよ~♪(多分)。

実体はフリーターだったりもしますしね~
………( ̄▽ ̄;)………仕事内容はイロイロです。

 回答になっていませんね~…すみません。

 でも、「社長」なんていうのは「腐るほどいる」っていうのは本当ですよ。
    • good
    • 0

補足ですが、取締役も会社役員に当たります。



会長
・会社で、社長の上の役職。名誉職的扱いが多い

社長
・会社の長。会社業務の最高執行者。

代表取締役
・取締役のうち、会社を代表し、業務執行を指揮する者。株式会社では必ず置くべき機関で、取締役会で選任される。有限会社でも置くことができる。

専務と常務については下の通りです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=106059

 あと、代表取締役=社長でない場合も結構ありますね。
 私の知ってる虫刺されの某有名会社では取締役社長、代表取締役専務でした。

 あと、複数いる専務、常務、取締役の仕事は、大体○○担当専務(常務、取締役)
とある場合が多いので、そちら参照でしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q深夜の最低賃金

深夜の最低賃金は通常の(?)最低賃金の1.25倍になるのでしょうか?

例えば東京だと、
最低賃金821円なので、深夜の最低賃金は821*1.25=1026円になるのでしょうか?

それから研修期間は最低賃金を下回ってもいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最低賃金は深夜でも変わらないです。
深夜勤務の場合は、別途2割5分以上で計算した深夜勤務手当の支給が必要になります。

って事です。


> 最低賃金821円なので、深夜の最低賃金は821*1.25=1026円になるのでしょうか?

最低賃金は821円のままですが、
・賃金821円
・深夜割増賃金821円×0.25=205円
計1026円の支払いが必要になります。
支払金額が1026円になるって意味なら、そういう事です。


> それから研修期間は最低賃金を下回ってもいいのでしょうか?

研修期間はOKって条文は、労働基準法、最低賃金法なんかには見当たりません。

食事なんかが現物支給される場合には、そちらの代価を最低賃金に含め、十分な配慮を行ったうえで、下回る事は可能だそうです。
厚生労働省令に基づき、都道府県労働局長の許可を受けたときは、労働者の能力なんかを考慮して、最低賃金を下回る事が可能だそうです。
職業訓練としての意味合いが強い労働とか、精神や心身の障がいによって著しく労働能力の低いケースとか。

Q社長はP、常務はJY、では専務は?

タイトルの通りです。
どなたかご存知の方、いらっしゃいますか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これは略の事ですよね。
社長のPはPresident
常務はもしかしてローマ字でJYなのかな?
専務取締役 Senior Managing Director
常務取締役 Managing Director か Executive Vice President

頭文字だけなら違うような・・・。電話の聞き取りでの略なら専務はSで良いと思いますが。違ったらごめんなさい。

Q最低賃金について

埼玉県の最低賃金のでみると条件のところに下記の人達は、埼玉県最低賃金が適用されます。

ということでみて

雇入れ後3月未満の者であって、技能習得中のもの

は最低チンぎんがてきおうできるみたいですが、要はこの3かげつというのは要するに試用期間3か月間は最低賃金が適応できるという見方でいいのでしょうかね・・・?

Aベストアンサー

正確には、試用期間については 労基署に減額の特例許可申請書を出して認められれば 最低賃金を下回ることが可能です。ただし、当たり前ですが 通常の授業員の賃金水準は最低賃金を上回ることが条件ですし その試用期間は長くても6か月以内とされています。
その許可を得ないで 単に試用期間だから最低賃金を下回るということは許されません。
なお、使用期間中は通常の賃金を大幅に下回っても、最低賃金を上回っていれば違法ではありません。 

Q専務とか常務とか

取締役の序列がよくわかりません。
また、法的にはどうなっているのでしょうか。

Aベストアンサー

 日本の会社では、定款において取締役中に会長・社長・副社長・専務・常務などの名称を付した取締役を設けるのが、通例です。これらを実務界では役付取締役といっています。しかし、No.1の方が言われているように、これらは法の定めた期間ではなく、任意機関です。したがって、登記できるのは、代表取締役と取締役のみとなります(社外取締役を選任した場合はそれも登記しなければなりません)。
 社長は業務担当取締役の筆頭者であり、対内的・対外的業務の執行の権限を有します。会長は、社長の諮問を受けたり、相談に応じたりする権限しか有しないのが一般的ですが、会長も代表取締役にして対外的業務執行の権限を与える例もあります。
 さて、専務と常務についてですが、専務は一般的に社長の業務執行の全般を補佐し、常務は会社業務の部門的事項を担当し、また社長および専務の業務執行を補佐するのが通例です。
 ではヒラの取締役はなにをやるかと言いますと、取締役会を通じて会社の業務の意思決定に参与するという基本的職務のほかに、代表取締役ら会社の業務執行機関の業務執行状況を監視するという職務を行ないます。
 これら役付取締役の構成比については会社によってまちまちですので、なんとも言えません。

 日本の会社では、定款において取締役中に会長・社長・副社長・専務・常務などの名称を付した取締役を設けるのが、通例です。これらを実務界では役付取締役といっています。しかし、No.1の方が言われているように、これらは法の定めた期間ではなく、任意機関です。したがって、登記できるのは、代表取締役と取締役のみとなります(社外取締役を選任した場合はそれも登記しなければなりません)。
 社長は業務担当取締役の筆頭者であり、対内的・対外的業務の執行の権限を有します。会長は、社長の諮問を受けた...続きを読む

Q最低賃金について。。。 高卒で正規雇用として入社してから一年に成ります。 月の基本給が13万。月平均

最低賃金について。。。
高卒で正規雇用として入社してから一年に成ります。
月の基本給が13万。月平均22日、一日7.5時間労働です。
最近になり、他の会社の友人より、明らかに少ないと知りました。
僕の住む県の最低賃金は820円。
それより下回る給与って、ありですか?
小耳に挟んだのですが、
「契約時に飼わした内容が少ないのなら、最低賃金であっても了承の上で捺印したのだから、仕方ない。」
とも聞きました。
正直、県の最低賃金にも満たない給与なら、《転職》も視野にいれたいです。
もし、最低賃金に満たない金額を請求出きるとしたら、どこに、どのようにしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、元総務事務担当者です。

月給が13万円、平均22日、一日7。5時間労働だったら、そのまま計算したら時給が最低賃金を下回っているとお考えになられたのですね。でも、比較しなければならないのは、そのように計算された時給ではないんですよ。最低賃金と比較する場合は、年間所定労働時間を12で割った1ヶ月平均の労働時間数で月給を割らなければなりません。

年間所定労働時間でしたら、#3さんのおっしゃるとおり土日や祝日、年末年始の休暇、夏期休暇などの所定休日を引かなければなりません(有給休暇は年間所定労働時間から引いてはだめです)。それで計算すれば低いとはいえ#3さんのおっしゃっているとおり最低賃金を上回るでしょうね。

なお、最低賃金以下で雇用できるのは
1 精神又は身体の障害により著しく労働能力の低い者
2 試の使用期間中の者
3 職業能力開発促進法に基づく認定職業訓練を受ける者のうちの一定の者
4 軽易な業務に従事する者
5 断続的労働に従事する者
という者であり、なおかつ労働基準監督に申請して許可をもらう必要があります。

ですので労働契約になんと記載されてようが、最低賃金を下回る労働契約は違法であり、「契約時に飼わした内容が少ないのなら、最低賃金であっても了承の上で捺印したのだから、仕方ない。」というようなことは認められません。

はじめまして、元総務事務担当者です。

月給が13万円、平均22日、一日7。5時間労働だったら、そのまま計算したら時給が最低賃金を下回っているとお考えになられたのですね。でも、比較しなければならないのは、そのように計算された時給ではないんですよ。最低賃金と比較する場合は、年間所定労働時間を12で割った1ヶ月平均の労働時間数で月給を割らなければなりません。

年間所定労働時間でしたら、#3さんのおっしゃるとおり土日や祝日、年末年始の休暇、夏期休暇などの所定休日を引かなければなり...続きを読む

Q専務取締役、常務取締役の違いって...

この区別の意味って何なんでしょうか。
その会社内の独自の分け方なんでしょうか。
それとも税法やその他法律的に責任やその他の制約などあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

責任云々はさておき、専務が上、常務が下ということだそうです。
仕事内容などは会社によってまちまちなのが現状でしょう。

大手であるほど、天下りした人間などにそれなりの役職がないと・・・ということで、こういった役職がうまれたと思います。

過去にも同じような質問があります。
参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=106059

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=106059

Q外国在住外国人の最低賃金及び雇用契約

インドネシア在住のインドネシア人を、日本企業の現地社員として(インドネシアに支店はなく、あくまでも日本本社の社員として雇用)雇用し、簡易手続きで来日できるように、在留資格認定証明書交付申請をしたいのですが、雇用契約書を添付しなければなりません。雇用契約書には最低賃金などを記載するのですが、最低賃金はミャンマーの平均賃金で可能でしょうか?それとも日本の最低賃金法に基づいた契約が必要でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして
総務事務担当者です。

最低賃金法では、国籍についてとくに定めがありません。日本国籍であろうが
外国籍であろうが同様に適用されます。

最低賃金をさらに下回る特例というのは第7条に規定されています。
その内容は下記のとおりです。

一  精神又は身体の障害により著しく労働能力の低い者
二  試の使用期間中の者
三  職業能力開発促進法 (昭和四十四年法律第六十四号)第二十四条第一項
  の認定を受けて行われる職業訓練のうち職業に必要な基礎的な技能及びこ
  れに関する知識を習得させることを内容とするものを受ける者であつて厚
  生労働省令で定めるもの
四  軽易な業務に従事する者その他の厚生労働省令で定める者

なおこの三号がいわゆる「外国人研修生」です。研修の名のもとに低賃金で外
国労働者を雇用する実態が多いことから近年の入管の入国審査は厳しくなって
います。

くりかえしになりますが、日本の役所で手続きをするのですから、日本の法律
、最低賃金法が適用されます。ミャンマーの法律は日本の法ではありません。

Q年賀状の差出人に会長・社長を連名にしたい

お世話になります。
小さな家族経営の株式会社に嫁いできて、事務一般をお手伝いしている者です。
ただいま、年賀状を作成中なんですが差出人について悩んでいます。
今年、夫の父親が代表取締役社長を退き取締役会長に就任し、夫が代表取締役社長となりました。
年賀状の差出人にこの2人の名前を並べて書きたいのですが、先(縦書きの右側)に書くのはどちらが無難ですか?

なんとなく、年齢もお父さんの方がもちろん全然上ですし、会長という立場でもありますし、
  取 締 役 会 長 ○田△夫
  代表取締役社長 ○田▲造
と、並べたいのですがおかしいでしょうか。やはり“代表”とつく社長が先に来た方がいいのでしょうか。

くだらない事ですが悩んでいます。どうぞアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

法人として出す場合には、その法人の代表者が最初にきます。
 尚、両者共代表取締役の場合は会長が先です。

Q【日本の最低賃金】日本の最低賃金を引き上げろと世論が騒いでいますが、もし仮にバイトの最低賃金が時給1

【日本の最低賃金】日本の最低賃金を引き上げろと世論が騒いでいますが、もし仮にバイトの最低賃金が時給1200円から1500円に上がったとしても欧州ヨーロッパを見ても分かるように賃金が引き上げられたら物価も同じように上がって結局は貧困層は貧困層の生活水準のままです。

なぜ物価も上昇して最低賃金引き上げが貧困層からの脱出に意味がないことが分かっているのにみな引き上げようとしているのはなぜですか?

マクドナルドのハンバーガーが700円とかになってますよ。

最低賃金1500円を要求している馬鹿の団体は何がしたいんですか?

Aベストアンサー

消費税25%でも、最低賃金時給1200円から1500円でも、それに見合った他国での運用はできているのです。
どれかを拾うためにはなにかを捨てなきゃならない。
この国のモデルは、福祉や税は北欧、雇用はアメリカなので、ロードマップが破綻している。

国の場合一律消費税だろうし、経団連の場合は法人税、国民の場合は年金だろうし、若年貧困層の場合は最低賃金
自分の範疇の高待遇を求めなきゃ、他の部分で割りを食うので、主張しなきゃ生活水準は下がり続けます。
賃金や物価は、国に与えてもらうものじゃなくて、獲得するものだから。

>マクドナルドのハンバーガーが700円とかになってますよ。
北欧はマクドナルドのハンバーガーが700円しますが、個人経営のソウルフード屋で持ち帰りにすれば消費税が免除されハンバーガーを300円で購入できますし、
アメリカのマクドナルドは貧困層のミールなので、ダラーメニューという100円マックがあって、マックダブルなどが単品1ドル。ビックマックはバイワンゲットワンフリーで1個でも2個でも3.5ドル。バリューセットも膨大で誰も単品を頼みません。
生活水準に合わせた経済対策がこの国にはないのです。

消費税25%でも、最低賃金時給1200円から1500円でも、それに見合った他国での運用はできているのです。
どれかを拾うためにはなにかを捨てなきゃならない。
この国のモデルは、福祉や税は北欧、雇用はアメリカなので、ロードマップが破綻している。

国の場合一律消費税だろうし、経団連の場合は法人税、国民の場合は年金だろうし、若年貧困層の場合は最低賃金
自分の範疇の高待遇を求めなきゃ、他の部分で割りを食うので、主張しなきゃ生活水準は下がり続けます。
賃金や物価は、国に与えてもらうものじゃなくて...続きを読む

Q偉い順番

会社では、トップが代表取締役、次が専務取締役、次が常務取締役で合ってますか?

平社員、主任、係長、課長代理、課長、次長、部長の順で合ってますか?

Aベストアンサー

確かに合っていますね。会社によって多少違いますが課長と課長代理の間に上席課長代理というのがあるところもあります。また必要以上にやたらと多くいる課長代理を揶揄って「お内裏さま」といわれたりします。平社員は通称「ぺーぺー」と言われております。主任の下にリーダーが入る場合もあります。また代表取締役は社長だけではありません。代表権を持つ会長や副社長も入ります。常務の下は平取締役となります。部長については取締役の部長と幹部社員の部長があります。前者は部分的な担当経営者、後者は雇われ管理者です。ちなみに私は小企業(30人)の女性社員(35歳、社歴17年)で一応、役職はテクニカルマネージャーとマーケティングスーパーバイザーを兼任です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング