一回も披露したことのない豆知識

デスクトップPCの購入を検討していますが、ホームページで『マウスコンピューター』を知りました。
他社と比較してみても、同スペックの割には価格が低いことが魅力かなと認識しています。
ただ、ここの投稿内容から見ると、“おすすめです”と言う方と、“やめた方がいい”と言われている方がおられますが、実際のところどうなんでしょうか。
私自身、どこのメーカーにも大なり小なり欠点はあるだろうし、また、使用者のPCに対する知識レベルや使用目的等の違いで、捉え方に違い(良いとか悪いとか)が出てくるのではないかとも思っています。

A 回答 (3件)

ショップブランドのコンピューター全体にいえることですが、ある程度の知識を要求されます。

特にOSなしのモデルを購入されたりすると自分で、OSをインストールする必要がありますし、その後ドライバー類もインストールしなければなりません。又、サポートの面でも大きな会社に比べると、心配な店もあります。
 近くにそのショップの支店やサポートセンターある場合は、対応が簡単ですが、ない場合は、自分でかなりの部分をサポートする必要があります。
 マウスコンピューターだけでなくショップブランドのコンピューターを考えておられる方はそれだけの知識と覚悟が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンそのものの性能や値段だけに注目しがちですが、その後のサポート(アフターケア)も重要だと考えるべきですね。参考になります。

当たりはずれがあるのでしょうが、勤務先(小企業)の導入実績を報告します。

1.ミニタワー(2.5年前に購入)
 特に問題なく順調に動いております。
2.ミニタワー(2.5年前に購入)
 1.5年頃にCD-RWの内Wが使えなくなりました。
 保証切れにつきそのままにしてあります。
3.スリムタワー(1.5年前に購入)
 6ケ月と11ケ月にCD-Rが使えなくなりました。メーカー修理に出そうと相談したところ無関係なHDDを初期化すると言われて、それは勘弁して下さいとお願いしてCD-R単体を交換してもらいました。
4.スリムタワー(1.5年前に購入)
 11ケ月と15ケ月にCD-Rが使えなくなりました。保証期間内の11ケ月はCD-R単体を交換してもらいました。保証切れの今は別途入手のものに交換しています。
5.スリムタワー(1.5年前に購入)
12ケ月頃から排気ファンの音がうるさくなりました。このファンは30mm2連のものでパネルに溶接付けされており交換ができず我慢して使用しています。
6.スリムタワー(1.5年前に購入)
 これも排気ファンがうるさいですがそのまま使用しています。
いずれ歿になったら部品取りしてしのごうと考えております。ただ、次に購入する時は別のメーカーになろうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

事細かな情報をありがとうございました。参考にします。

パソコンにも、当たり外れ有るからでしょう!!

だだマウスは、外れが多いと、世間では言い伝えられています・・・(バルク品が多いかな?)

私は、マウスPCを使っていますが、(カスタマイズ購入したら2倍の値段になりました。)特に故障問題は、一件のみビデオカード「nVIDIA GeForce」が壊れた程度で、特に問題なかったです。
購入後直に改造したせいかな?

*購入するのなら、納期だけは、まめにサイトでチェックするように期限が来てもずーとそのままの状態ですので、問い合わせしたら、2.3日で届きました。

TSUKUMO「eMachines」も検討しましたが、結局先に見つけた、マウスPCに決め購入しました。
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/

パソコンは、購入/使用して見ないと、当たり外れの判断出来ませんからね(私の意見として)

#購入した理由は、BIOS/ドライバーが「live update」のアプリで簡単に出来るから、購入しました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに言われる通りだと思います。ありがとうございました。