アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
「プログラムの追加と削除」、過去の名称では「すべてのプログラム」だと思うんですが、ここにリストされるプログラムとされないプログラムがありますよね。
exeファイル単体で実行できるタイプのプログラムは起動しなければ(※1)当然登録されないものとして、インストーラを用いて準備するタイプのプログラムでも登録されるもの、されないものがあると思うんです(インストーラの挙動によっては、ファイルを配置するだけだったりするので)。

PCをあまり使わない方向けの説明だと「インストール不要なものは登録されない、必要なものは登録される」という記述を見るんですが、「インストール」という言葉で表す操作にも様々な定義がある(※2)と思っています。

以下のリンクで、「C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs にショートカットがあるものがすべてのプログラムに表示される」ととれるような記述を見たのですが、試してみた所反映されませんでした。
<https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6398784.html>
これが違うとなると、あとはレジストリから一覧を生成している、とかなんでしょうか?

「プログラムの追加と削除」に表示されるプログラムの条件というか、表示している内容は何なのか…というようなことをご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

※1:単体実行可能なものでも実行後にレジストリに書き込んだりするものもあるのでこのような記載をしました。
※2:wikipediaによるとインストールという言葉には複数の意味があります。
1.コンピュータにソフトウェアを追加し、使用可能にすること。
2.OSの定められた手順 (インストーラ) でソフトウェアをシステムに追加することの俗称。

A 回答 (2件)

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall

に登録されているもの
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ちょっと検索しただけでも頂いた情報が正しいであろうことがわかるのですが、私が不慣れなため念の為他の方から補足事項がないか待った上でベストアンサーに設定させていただきます!迅速なご回答ありがとうございました!

>「プログラムの追加と削除」に表示されるプログラムの条件

プログラムが「登録してくれ」といえば登録され、言わなければ登録しない
それだけの事だと思いますけど。つまりプログラム次第。

登録されるプログラムの多くは、「登録してくれ」というインストーラを使っているので、結果、登録される。
exeファイル単体で実行できるタイプのプログラム内で「登録してくれ」を叫べは登録され、叫ばないなら登録されない。

非常に単純で悩むような状況ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の「登録してくれ」、および「登録される」のマシン上での実際の挙動(どのデータにどうアクセスするのか)を確認したく質問しています。
ShowMeHow様によると HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall に値が登録されること、が「登録される」、およびこのキーへ値を登録しようとする行為が「登録してくれ」に当たるようですね。