ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

もうすぐ50歳になろうとしている男性です

小さい頃から心の深いところで自分に自信が
持てないでいます
それなりの学歴を持っても、資格を得ても
本質的なところは変わらない
職業人人生がうまくいかなかったのも自信を
持てなかった要因かもしれませんが

とにかく、もうこの年齢ですから全て自己責任
誰かや周りのせいにすることも無く

当然 ずっと独身で彼女も出来ません
今さら欲しいとも思わなくなりましたが

何というか スカッとした人生を
歩んでみたかったかなとも思いますね

回答頂かなくても構いません。
独り言です。

読んで下さった方がいらっしゃいましたら
ありがとうございます。

A 回答 (10件)

達成感ですか!



どれくらいの達成感
ミッションとか、司令などなど

人生における課題でしょうか?

映画やドラマのような
明確な目的なんて
個人の人生では、なかなか巡り会えないし

男性としてなら
ひとりの女性に
愛情をそそぐとかとか

( ̄~ ̄;)

それすらも、自発的にではなく
人生の流れのなかから
発生してほしいのかも?

何を課題にして
何をやりとげて
何を達成するのか?

これって
用意されてるものなのか?
自身で用意するのもなのか?

ここら辺が、引っ掛かりますよ

個人的には
自分らしく生き抜く
ささやかな課題を胸に
生きてますけどね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

御礼ありがとうございます


(  ̄▽ ̄)にっこり

スカッとした人生って

本当にあゆみたいでしょうか?
( ̄~ ̄;)

個人的な意見ですが!
それなりに、自分らしくの人生
誰もマネしないかも知れないけど
自分だけの人生ってのが
個人的には(  ̄▽ ̄)
しっくりきますよ

スカッとした人生
例えばどんな人生なのかも?
語ってもらえたら
(  ̄▽ ̄)にっこりですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スカッとした人生って

何となく書き込みした言葉でしたが
改めて考えてみると 恐らく
「達成感」という事かもしれません
周りからの評価も関係するかもしれませんが

自分自身で「俺はやったぞ‼︎」って思いたい
のかもしれません

何をすればそう思うのか
それは個人によって違うだろうし
他人からは高望みな事もあるかも
しれませんが

とにかくそういう事を望んでいる
のかなと思います。

お礼日時:2020/04/12 15:31

職業人人生がうまくいかなかった、とありますが、ご自身が思うような評価は得られなかったかもしれないけれど、誠実な仕事をしてこられた方なんだろうなという印象を、文面から持ちました。



一方で、自己完結してしまっている。
自己完結してしまっているから、他者が入る隙きがない。良い悪いではないですが、彼女ができない一因がそこにあるかもしれません。

自信がないと言いますが、虚無を抱えて生きるよりは良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答頂いて、色々な見方があると改めて思います。

お礼日時:2020/04/10 16:39

それなりの学歴を持っても、資格を得ても


本質的なところは変わらない
 ↑
まさにその通りです。

何をやっても、結局、本質的なところは
何も変らないのだ。

そんな感じがします。




小さい頃から心の深いところで自分に自信が
持てないでいます

金を持てば、それなりの自信は持てますが、
それなりですね。
心の奥深いところで、なんとなく自信がありません。

これ、日本人一般に言えることじゃないか、
と思います。

経済文化科学技術、ケンカ、どれを採っても
引けを取らないのに、なんとなく自信が持てない。



何というか スカッとした人生を
歩んでみたかったかなとも思いますね
 ↑
ワタシの気持ちを代弁しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/10 12:23

ダメ人間って


自分で烙印をおして

楽な人生を歩んでるだけに

思えますよ

( ´-ω-)y‐┛~~

厳しい意見かも知れないけど

烙印なんて、なんの役にもたたないですもんね

人間以上でも
人間以下でもないのに

何故に?ダメなのか?
ダメって言われたり
評価されたり

してきたのかとも?
思いますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご指摘は確かに
当たっている部分あると思います。

お礼日時:2020/04/10 05:14

自信がないというのは、自分はダメなヤツなんだと、


決め付けてしまうのが根本原因ですけれど、
他の回答にもあるように、他人との比較によって、
自分のダメさを卑下する、いわゆる劣等感的な
ネガティブ思考は全く見当違いです。
ですから、他人との比較ほど馬鹿げたことはありません。

なので、ありのままの自分を受け入れ、先ずは行動
してみれば自信に繋がっていくはずですから、
何かを始めてみてください。

面白い記事を見つけました。参考にしてみてください。

http://weakheart1510.seesaa.net/article/43369854 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/09 22:35

ええと、まだ50歳の間違いじゃないですかね?笑笑


かの有名なカーネルサンダース氏は65歳で起業し、成功しました。あなたにもチャンスはあるのではないでしょうか?人生100年時代、まだ半分!!折り返し地点ですよ。ここからが勝負。今からならまだできる。死ぬときに後悔しない人生に是非してください。

自信が持てないのは、なんででしょう…
それは、他人と自分とを比べているから?なのではないでしょうか。”それなりの学歴や資格を得た”というところから、そのような気がしました。自分が努力して勝ち取った大学、資格になぜ誇りを持てないのですか!素晴らしいことではありませんか?人と比べず、目標が達成した際にはもっと自分を褒めてあげてくださいよ。そうでなくても、その過程を褒めてあげてください。もう天狗になるくらいにね笑
自分すげーって。そしてまた、何かしらに努力していく。
こういう成功体験(自分を褒める機会)を積み重ねると、自然と自信が湧いてくると思います。頑張ってください。


日々自分を成長させて、その自分を褒めてください。
他人の評価なんて関係ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何故自分はダメな人間なのか?
と小さな頃からずっと考えているんですよね。
気がつくと。
だから自信無いのかもしれません。

お礼日時:2020/04/09 22:01

スカッとしたいなら、マラソンや水泳がお勧めです。


私は学歴も仕事もそこそこやって、自分の好きなことを楽しんでますよ!
ゲームとか漫画とかAmazonプライムで海外ドラマみるとか!

仕事だけが人生じゃないと思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コロナウィルスの影響でなかなか身体動かせない
ので状況良くなったら運動したいですね

お礼日時:2020/04/09 21:59

あなたより年配で、学歴も無く、資産も無く、これと言った技術も無く、自信な


ど、頭の片隅にも 有りませんよ。
それでも、不思議と 生かされています。人生って、そんなものではありません
か。C’est la vie (セラヴィ それが人生さ)

それでなきゃあ、やってられませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生かされているって確かにあると思います。

お礼日時:2020/04/09 21:27

50歳ならまだまだじゃ無いですか。

回答いただけなくてもかませんなんて卑屈な事言わないでくださいよ笑

もっと自分の言いたいこと、やりたいことを主張してもいいんじゃないですか?

SNSで趣味の集まりや、自分の好きな事の集まりに参加してみてもっと人生を楽しんでください。 別に他人と関わらなくても楽しいことは出来るはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結構長く生きたという感じがしております。
もうそんなに長く生きたいとは思わないかな。

ただ母親は元気なのでやがて訪れる介護の為
生きながらえている感じです。

お礼日時:2020/04/09 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!