ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

きっちり自分の意見を持って、発信していくこと、自分に自信を持つことは大事だと思います。
ただ、変に自信を持ちすぎて、他人を下にみてしまうところがたまにあります。
おそらく、自分でいうのもあれですが、大学もまずまずのとこいったり、勉強もしてきたし、スポーツでもずっとレギュラーだったこともあると思います、、
後自分の友達、特に男はやはり見栄をはる傾向が多いからだと思います。なんか自分に自信を持っておきたい、下に見られるのがいやというか・・・就活して終わってみても、やはり友達もどこからもらっただとか、~は中小だとかで自分より上か下かを重視している人多いです。こういのってダメだなと最近思います。

しかし、謙虚すぎると、主体性ない、男らしくないというか、つまらない人間とも思われますよね・・・

前、バイトで謙虚をこころがけていたら、堂々としろ、もっと自信もて、男なら「俺が俺が」を出せと店長に言われたことあります。俺は上だというくらいの意識がないと、仕事では生き残っていけないとも聞きました。

恋愛面でも、実際、モテるのは謙虚で優しいというよりは、ちゃらくて、少し俺様系ですよね??
自分の周りも、性格本当に良くて謙虚な人、他人を見下さない人は彼女いないけど、たまに酷いこという人、自信家はいます 笑

なかなか両立させるのが難しいなと思って質問しました。いったいどういう人間が良いのですかね??
まとまりもない文だとおもいますが、何か両立させる方法、アドバイスでもください・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

「自信」はメンタリティ(内面,内心)で、「謙虚」はパフォーマンス(表現,言動)です。


従い、両立はそんなに難しくないですよ。

質問者さんは、「謙虚」を「する」から「謙虚すぎる」になってしまい、場合によっては「卑屈」などに見えてしまうかも知れませんね。

謙虚は「する」じゃなく、謙虚の反対を「しない」で良いのですよ。
即ち、見栄なども謙虚の対義的な言葉ですが、要は尊大,不遜,傲慢,横柄などの振る舞いを「しない」のが「謙虚」です。

「オレは一流企業の内定者だ!」などと言うと傲慢で、「まぐれで一流企業に潜り込めた」とまで言うと、ちょっと卑屈かな?と言う感じでしょ?

たった一言、謙譲語を加え、「志望していた一部上場企業から、内定を戴いた」と言えば、特に傲慢でも無いし卑屈でもなく、謙虚になりますよ。

違う言い方をしますと、自信を持つと言うのは、言わば「貴族」の心持ちになる様なモノです。

相手も同じ貴族だと、「見栄」なんてのが出てくるし。
平民などと見下せば傲慢とか尊大になってしまうから。

一方で、自分を平民とか乞食に貶めちゃうと、そちらは「卑屈」です。

自分は貴族のままに、相手や社会を「王様」くらいと思えば、それが「謙虚」です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど・・
言い方ですよね・・・

確かにそれだけで変わりそう・・

参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/09 01:42

「俺が俺が」タイプの人が言う謙虚さは意味が違うのではないでしょうか。


自信があって謙虚な人って何か芯があるんですよね。
相手を「尊重する」と「頼る」の違いのように、何か・・

>実際、モテるのは謙虚で優しいというよりは、ちゃらくて、少し俺様系ですよね??
いいえ。
押しが強いから彼女が出来やすいだけで、俺様系なのに女性に声が掛けられなければモテ度は優しい人以下になります。
俺様だからすごい人なんじゃないかと錯覚してしまう女性もいそうですけど・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

押しなんですね 笑

ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/09 01:43

>自分より上か下かを重視している人多いです。



生まれた時から、既存の価値観に基づき、優劣を競わせる。
それが、今の日本の価値観であり、風潮であるから、そのように
なってしまうのは、しょうがないことかなと思います。

>こういのってダメだなと最近思います。

私も同感です。
かくいう私も、その波の中で優劣を競うことに必死でやってきたんですけどね・・。
はっきり、こんなのは、クソだという思いに至りました。

自信を持つとはどういうことか?
一般的には、何かしら、他人に比べ自分が優れているという事実に
裏打ちされて初めて自信をもつということになるんだと思います。

しかし、これは、見せかけの、もろい自信だと思うのです。
優劣の上に成り立っているものだからです。
そんなものは、いつでも簡単に崩れてしまいます。
それに、当然、自分は優れているという認識の上に成り立っている
概念ですから、謙虚なふりはできても、謙虚になるということとは
相反していると思うのです。

私が思うに、本当の自信というのは、他人との比較や、優劣とは
全然関係ないところにあると考えます。

他人との比較の中で、勝ることで初めて自分で自分を肯定するのではなく、
他人との比較なしに、自分で、自分を肯定すること、それが、本当の自信だと
思うのです。

結局、自分の尺度を持ってないから、既存の価値観が、己をはかる尺度に
なってしまう。当然、優劣が生まれてしまう。

でも、自分を自分の尺度で測ることができれば、優劣など関係ないわけです。
他人が、どこの大学行こうが、どこの会社に入ろうが、いくら稼ごうが、
それは、その人の尺度でやってることですから、そんなことで、自分が
一喜一憂するなんて、おかしいのです。
そんなことで一喜一憂するのは、自分が、自分と他人を比べているからに
他なりません。

他人との比較から抜け出し、己を肯定できたとき、心の自信が生まれると思います。

謙虚さについても、他人との比較の世界から抜け出さない限り、
本当の、謙虚なんてものは存在しないと思います。

ほんとの自信をもったときに初めて、他を認めることができるんだと思います。
他に敬意をもち、向き合う時に初めて、謙虚になれるのでは
ないでしょうか?違った価値観を持ったものとして。

今のように、一つの価値観に基づいて、優劣を競ってるような世界に、
自信も、謙虚もないと思います。そんなものは、まやかしだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

深いですね・・・
確かに、上か下かで、人間は自信を持つけど、それって自信じゃない・・・

けど、やっぱり難しいですね。。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/09 01:45

元々ベクトルとしては相反するものではありますから、両立なんてそう簡単にできるものではないですよ。

時々スポーツ選手なんかで内面に深い自信を持っていながら不遜な態度はしない人がいますが、そういう人は滅多にいないから世間から深く尊敬されますし、だいたいそういう人は30代半ば以降です。20代は誰だってツンツンしていますよ。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉がありますが、そういうことができる人にはある共通点があります。それは、「挫折した経験を持っていること」です。
サッカーの川口能活選手がいますね。彼は時々神が降臨することで数々の伝説を作ってきました。あのマイアミの奇跡のときはまさに神でしたし、アジアカップか何かのときも神が降臨しました。彼は若いうちにマイアミの奇跡の立役者となり、日本代表不動の守護神でもあり、それに相応しい向上心も持った人でした。だけど志が高い分、周囲とはむしろギャップも生まれてきました。彼が海外クラブに挑戦するとき、所属していたマリノスの選手たちは「嫌われ者が出ていってスッキリした」と思っていたそうです。
自信を持って望んだ海外挑戦は、はっきりいえば散々でした。彼の人生においての最大の挫折であったことは間違いありません。手を抜いていたならまだしも、一生懸命頑張っているのに報われないってキツいですよね。
だけど、その経験をして彼は精神的に大きな成長をしました。それまで自分のことしか考えられなかったけれど、周囲を見る余裕ができたんですね。そして彼は精神的支柱としてワールドカップ南アフリカ大会メンバーに選出されました。第3GKとしての選出なので、出場機会はないといっていいでしょう。かつて不動の守護神だった彼からすれば、サポート役なんてのは「落ち目」にも見えます。しかし彼は喜んでそのサポート役に徹しました。挫折が彼を成長させたのでしょうね。

強気になって失敗して、そこから年齢と経験を重ねると両立ができるようになりますよ。まだ20代なら、少しトンガってるくらいでちょうどいいのだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

川口選手、僕も大好きです!
そんなエピソードあるのですね!若いうちはどうしてもそうなってしまいますよね。。

少し気が楽になりました
回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/09 01:47

謙虚ってへりくだるって意味だけじゃ無いと思います。



素直に受け入れるって意味やと思うんですが…

自信を持って発言するけど、反論を受け入れて、なおかつ改善策や、解決策を出すってのが良いんちゃう?

クリスマスシーズンに向けて営業が商品を安く大量に捌きたい。
設計は商品に自信があるから、安売りなんかして欲しく無い。
工場側は生産稼働率を一定に保ちたい。
三者三様の意見なんか、見渡したら何処にでも転がってます。

そんな打ち合わせの状況で、相手の気持ちや状況を否定せず、自分の立場が不利なろうとWin-Winの関係を築こうとする人が、私は「謙虚」と言える方だと思います。
    • good
    • 2

過去すごかったことを誇りに思うのではなく、今の自分に誇りをもちましょう。


自慢をし、他人に褒めてもらわないと自信を保てないのならそれは自信のない人です。
言葉ではなく、今現在のあなたの行動で自分を表し、その自分を信じましょう。


謙虚さはすべての人、すべての物事を認めて受け入れる器です。そしてすべてのことから学んでいくという姿勢。
すべての人を受け入れて学んでいれば、他人に自分を押し付けることもしません。
他人の意見をすべて受け止めるためには、自分がぶれないためにゆるぎない信念(自信と言ってもいいかもしれません)が必要です。
遠慮と謙虚は意味が違います。
    • good
    • 1

謙虚さとは、相手の事を認めて、話を聴き、相手からいろいろな事を学ぶ姿勢です。



自信とは、自分のことを信じて、自分に信念にもとずいて、発言したり、行動する姿勢です。


両立をさせるのではなく、別ものとして考えるべきです。
    • good
    • 0

No.1さんも言うように、いくら謙虚にしても心の中で人を馬鹿にしている人って、本当にすぐ分かります。


謙虚さを、単にへりくだることのようにとらえている人も、すぐ分かります。
初めて会っても、もうものの5分ですね。
他人には丸見えなのに、本人だけがそのことが分からん、というやつで。

謙虚さと言うことを、ですねえ。
一歩下がって、時に人を優先できる余裕のあることだと捉えてみて下さい。
すると、人の話を素直に聞けない人には、人を認められる余裕がない人には、人に思いやりがない人には、謙虚さが持てないと分かりますでしょう。
そうすると、謙虚さがないと本当の自信が持てないことも分かりますでしょう。
    • good
    • 1

相談者さんのタイプからすると、一番足りないのは人の話を聞くことです。


全部の話を聞いてから、最後に自分の答えを提示すればいい。
これで、謙虚さと自信を持つことが両立できます。

人の話を一心謙虚に聞くから、他人に見下されないし、
答えを後出しすることで、先手の相手の主張より有利にすすめる。

腰が座っていないで、結論を急ぐから、話がぶれて主体性がなくなるし、途中経過で見比べるから、堂々しない。
反論できなくなった時が議論の最後なのだから、最後の一言が勝者。
結論がある上位の者は、先に言おうが、最後に言おうが、初志貫徹、答えは変わらない。だから自信を持って堂々してる。

ひどいことを言う自信家は、自分が耐えられないから先制攻撃するのです。傷つかないから自信がある。
フットワークで勝ち続ける成功者もいますが、世間的には小者扱いの成金としか評価されない。人徳ではなく回る金に人が慕うのです。
    • good
    • 0

以下、変なオバチャンの個人的な考えです。



私の考える「自信」は、何かをいろいろやってみて納得してから「自分を信頼する」ということではないかと思います。
他人を見下すなんてことは、一切必要ないはず。
人と意見が違っても、
「いろいろ考えてみたけれど、やっぱりこれが『私にとってのベスト』だ。
でも私以外の人にとっては、『私のベスト』=『その人のベスト』じゃないのかもしれない。
人はそれぞれだから」
と考えます。
明らかに「う~ん、その考え方はどうなんだろう?」と疑問に思うことはあっても、「見下す」必要性を感じません。

「自分の意見が唯一正しいと思い込む」ことや、ましてや「それを他人に押しつけようとする」ことは自信ではない。
それはただの「傲慢」で、自信とは遠く離れたものだと思います。

質問者さんの考える「謙虚」がどういうことかいまいち分からなかったのですが・・・。
文章を拝見すると、どうも私の考える「謙虚」」とは違うようだということは感じましたが。

「傲慢」にならず、人の意見に耳を傾け尊重する。尊重した上で自分の意見と照らし合わせて、自分がこれがベストと思う道を考えて自信を持つ。人にそれを押しつけない。私はこれを謙虚な人と思います。
そういう人は人を惹きつけるし、謙虚だけれどモテモテだと思うのですが。

私は自信も謙虚も両立しうるもののような気がいたします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q芯が強い人とはどんな人でしょう

少し付き合いが長くなると、
男女問わず周囲から、
芯が強いね、芯が強そう、
といわれるのですが、これはどんな意味で
使う言葉なんでしょう。
頑固って言う意味も含まれるのかしら??
謎です。

Aベストアンサー

物事に動じない、周りに影響されにくいイメージですね。特に叱られたり悲しい事があっても顔色を変えないとか慌てたり取り乱したり、へこんだりしないとか。精神的にタフな人にそういいますね。
芯が強いと言えばいいイメージですが、
がんこ・強情とかマイペースとか、無感情とか、相手に合わそうとしないのだから自己中心で思いやりにかける悪いイメージも連想されます。

他人と調和しない分 孤独なイメージもありますね。
どんな時にそういわれたのかを思い出せば相手がどんな意味で言ったのかが想像できると思います。
たまにはお友達の言う事を素直に聞いてみてはいかがでしょう。

Q敬語?謙譲語?「お伝えします」

先日うちのお店に電話がありまして、社長が不在でしたので、「もしよろしければ伝言を(社長に)お伝えしておきますが」と先方さんに言ったのです。そうしたら傍らで聞いていたうちの母が「身内のことなのに『お伝えする』」はおかしいといわれました。

そこで質問です。私は「お伝えする」が身内のことだとは思えなくて、むしろ先方さんの大事な「伝言」を丁寧に扱う為にそれを「お伝えする」というニュアンスで今までずっと考えていたのですが、この場合やはり「お伝えする」ではおかしいのでしょうか?

先方さんに向って伝える客体がうちの社長だからといって「それでは伝えておきますので」というのはなんかそっけないような違和感を憶えてならないんです。

「それではそのように社長には伝えておきますので」というしかないんでしょうか?

どなたか有識者の方よろしかったら教えてください。

Aベストアンサー

私自身の感覚ですが…

「お伝えします」というのは、確かに尊敬語のような気がします。

もし私が使うなら「申し伝えます」でしょうか。

ご参考になれば。

Q「能ある鷹は爪を隠す」は本当?自慢する人との違いは?複雑な心境の悩みですが、宜しければ聞いて下さい。(長文)

30代既婚(有職)の女性です。
私は、「能ある鷹は爪を隠す」という言葉が当てはまるような、かっこいい大人が理想の姿です。
隠さないで何でも自慢ばかりの人って、やっぱり嫌われたり呆れられたり、結局は馬鹿にされたりすることってありますよね?

なので、久しぶりな人たちや大勢の集まりなどに出ると、必ずみんな何かしら海外旅行や挙式した場所、自分や彼・旦那の学歴・職業、
車や住んでいる場所などなど・・自慢してますが、なるべく聞き役になって皆に話を振って気持ちよくしゃべらせてあげるので、相手は嬉しそうです。
勿論それはそれで、相手が喜ぶなら実際自分も嬉しいのですが、後になると必ず、私ももっと自分の今のこと言いたかったなーなんて思って、どっと疲れてしまうのです。

つまり、自慢ばかり!ととられるのが嫌で、ごく控えめにしか現状を話さないのですが、
実際は、自分もかなりの努力が必要だった資格を取得したり、お稽古や国内外旅行やいいレストランに沢山いったりしてそこそこ華やかで良い生活を
送り、素敵な旦那さんにも大変愛され幸せに暮らしています。家族を含めて自分も学歴・職歴も満足なものを持っており、家事と仕事の両立など、色々と一生懸命にやってる自負はあります。
でも黙ってても誰もわかんないよなあーと・・。

理想の姿はあるのですが、実際は自分は精神的にもそこまでの大きい人物ではないから、追いついていないという感じです。
ストレスが溜まるくらいなら、無理に背伸びしないで、正直に自慢したいことはしちゃった方が良いのかな?とも思います。
尊敬されたい、注目を集めたい、他者に認められたいという欲求が、本当は人一倍大きい癖に、無理して大人ぶってるって感じで精神的にギャップを感じます。
自分の現状が幸せで満たされているだけで満足なはずなのですが、人に認めてもらうという充足感てまた違いますよね・・

能ある鷹は爪隠すっていう言葉とはまた違うかもしれないのですが、能も出さなきゃ誰も気づきませんよね?
それともそういう人物は、いちいち何か言わなくても、すごいと思わせる何かって、どのように醸し出されるものなのでしょうか。
身の回りの方々を見ていて思うことなどありますか?

今後の生き方というか、行動や言動に迷いが出てきたので、質問しました。
変な質問で趣旨も分かりづらいかもしれないのですが、
ご感想、ご意見・アドバイス、色々なご回答を頂ければと存じます。
お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

30代既婚(有職)の女性です。
私は、「能ある鷹は爪を隠す」という言葉が当てはまるような、かっこいい大人が理想の姿です。
隠さないで何でも自慢ばかりの人って、やっぱり嫌われたり呆れられたり、結局は馬鹿にされたりすることってありますよね?

なので、久しぶりな人たちや大勢の集まりなどに出ると、必ずみんな何かしら海外旅行や挙式した場所、自分や彼・旦那の学歴・職業、
車や住んでいる場所などなど・・自慢してますが、なるべく聞き役になって皆に話を振って気持ちよくしゃべらせてあげるので...続きを読む

Aベストアンサー

>ストレスが溜まるくらいなら、無理に背伸びしないで、正直に自慢したいことはしちゃった方が良いのかな?とも思います。

一度やってみるといいと思います。
今まで自慢しなかったあなたは、こういうことをした後にもっと疲れて虚しさを感じるのではないでしょうか。
あなたの現在の方向性は正しいです。
でもそれがあなたに実感できるのは20年、30年先になるでしょう。
隠した爪があなたを一回り大きく見せるのには時間がかかるのです。
時々小出しにして、ちょっと満足して、やっぱり後悔して…人生この繰り返しです。
ずっといい人でなくてもいいから、時々あれこれやって息抜きしてください。
あなたの質問を読んでいると、どういう行動をとっても、大きく外れることなくいい道を歩んでいくと思いますよ。

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

おはようございます。
皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか?
付き合ってみた結果、どうでしたか?
男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。


私は20代の社会人男性です。
社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。

好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。

過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。

この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。
容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。

お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

Aベストアンサー

既婚の主婦ですが、最近数人の人と話して一致した意見ですが、外見って重要だよね!という事です。

性格の合わないと思う人とは付き合いませんので最初はまあいいと思っているのですが、しばらくするとどんな相手でも嫌な面が見えてくるものです。

何年か一緒に暮らしてみて、実は性格もそんな良く無かったり、本性発揮されて恐妻だったりした場合顔やスタイルなど外見が好みだとそれでも好きでいれたり、浮気でもされないか?など心配したりしてうまくというものです。

最初から好きなタイプで無い場合、もし本性が酷い場合いいとこ無しですよ。

性格が悪くなくてもファッションなど外見に無頓着な場合、年々どっしりしてきておばさん化が酷い場合も有ります。何十キロも増えてたりして。

その女性のお母様を一度ご覧になれば、何十年後が分かるかもしれませんね。

とにかく、外見も好みの女性をおすすめします。

それなら、性格など中身の嫌なところがあっても結婚生活目をつぶれます。

ベテラン主婦より。

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q謙虚な人々

こんにちわ。
みなさんの周りに優秀でかつ、すごく謙虚な方っていませんか?私の知り合いにはいるんです。どうしてそこまで謙虚でいられるんだろうと、心から尊敬してしまいます。

あれって、生まれつきの性格でしょうか?
それとも、色々な経験・努力等を重ねて謙虚になっていくものなのでしょうか?人それぞれだと思いますが、みなさんの周りにいる謙虚な方はどうですか?

たいした質問ではありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

能ある鷹は爪隠すってのですよね。
謙虚な姿勢は後天的なものがほとんどだと思います。
地道に努力する性格の人が努力した結果そうなっているような気がします。
性格は影響していると思いますが、最初から謙虚ってことはないと思います。

自信がある方が謙虚になれると思います。
謙虚な人とアピールしない人とは違いますから。

なまかじりの人はひけらかしパワーが最大限になっています。
あと、それほど努力してなくても器用にできる人は、こんなに簡単にできる
のに他の人ができないのは努力が足りないからだと思い込んで、謙虚からは
ほど遠くなる傾向があるような気がします。

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング