プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高校一年生で付き合ってまだ一ヶ月の彼氏がいます。(知り合った期間を入れると3年)
彼から告白されて付き合い始めました。しかし付き合ってから気づいたことがあるんです…
私の彼氏は、
1)自分に自信がない
2)昔から私立校に通っているせいか、自分を追い込んでしまう性格に…(のちに詳しく説明します)
3)超恥ずかしがり屋
4)何事にも謝る(口癖が’ごめんなの?って思うくらいです)
5)引っ込み思案 (電話するときとかほとんど私が会話を作っています)

自分を追い込んでしまうというのは、自分ならもっとできたんじゃないのか、もっといい結果を出せたはずなのに、などと後悔して 結果頑張りすぎて自分を大切にしないんです… 寝ることにすら罪悪感を覚えるとか言っていました。

でも私はそんな彼氏のことが大好きです。家は一時間以上離れていて、学校も別々なのですが 時間が空いていれば電話してくれるし、忙しいのに連絡もしてくれるし、デートにも誘ってくれて… 本当に私には勿体無いくらい良い人なんです。

だから私は彼の癒しになりたいし、励ましてあげたいし、何より自分に自信を持ってほしいと思っています。(前置きが長くなってしまい、申し訳ありません…)

質問なのですが、
1)彼氏にどうやって自分に自信を持ってもらえるのでしょうか?
2)どうしたら彼を励ませられるのでしょうか?

追記ですが、私が彼のことを褒めるといつも彼は、いや、そんなことないよ… そんなすごいことでもないし、 と失笑(?)しながら言います。私の言い方が悪いのでしょうか… 
「本当彼くんのそういうところ尊敬する!」
「誰にでもできることじゃないからいつもすごいなって思うよ。」
などと言っています。

ここまで読んでくださった皆様ありがとうございます。:)
ご回答宜しくお願いします…!

A 回答 (5件)

彼は打たれ弱いのかなと思います。

こんな言い方をしてごめんなさいね。

1)自分に自信がないのもあるけど、人の目を気にし過ぎてしまうのかなと思います。
彼は彼のペースで良いと思います。
と言っても彼の気持ちが付いていかないわけですよね。

2)私学育ちの人は、正直守られてきてるので、世間もあまり知らず打たれ弱い傾向です。

3)これは性格上なので、彼の長所で良いと思います。

4)この行動は正に周りの目を気にして、嫌われたくない願望が強い人です。
自分を持ってないのもあります。
私学で親のレールに乗ってきてるので、人生の対処の仕方がまだ分からず、自分と言うのも特になく、嫌われるなら謝っておこうと言う思考かと思います。

5)これも性格もありますが、彼が行動する前に、親が手出しをしてしまい、どのような行動をとって良いのか、どの様な会話をして良いのかがわからないのだと思います。
私学あるあるですね。

1)自信を付けるためには、周りがあれこれ手助けをし過ぎるのは、彼を甘やかせてしまうので、彼が行動を移しやすい「きっかけ」をあなたが作ってあげれば良いんです。
例えば、電話の会話で、今度は何を話すか話題は君が決めておいてね!宿題ですwと出して、話題を作ってくれたら褒めてあげる。
ただやはりあなたがきっかけばかりでは、彼はあなたのレールに乗ってるだけなので、ダメな事はダメと時には指摘した方が彼のためです。
飴と鞭を使い分けて、子供を扱う感じですね。
デートのプランも次は君が考えて来てね、と彼が自分で考える→デートが成功する→自信になるので、彼がやれる事は彼に任せてみる、失敗も必要なので、失敗したらしたで彼自身これじゃダメだったんだと学ぶと思います。
あなたは手出しはし過ぎず、きっかけを作って、上手く言ったら褒める、それで良いと思います。
1)2)一緒になっちゃいましたw

彼は素敵な彼女がいて幸せですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いえいえ、打たれ弱いのは完全に当たっているので気にしないでください!
わかりやすく箇条書きにしていただいて、ありがとうございます。やはり私立育ちだとそういう感じになってしまいますよね… 
「宿題を出す」というのは考えてもみませんでした…!確かに彼は大きい動物の赤ちゃんみたいな人なのでそういう感じのきっかけ作りは効果が期待できます! 今度電話するときやってみますね♪
丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました。

それって自信を持つ以前の話ですね。

自分でやって自分はもっとできたんじゃないかなんて思うのは自分がわかっていない証拠です。出来るんだったら最初から出来ているのでただの自己を過大評価しすぎの痛々しい奴です。(彼女さんには申し訳ないけどハッキリ言っておきます)

まずは自己の能力をしっかり理解させることですね。そこから現状自分が実際に行動して出来ること出来ないことを認識させること。そしてメンタル面の強化……ただこれは自身がやろうとしないと変わらないんだよね。

彼にあなたの言っている励ましはあまり向かないと思いますね。逆に「出来た筈なのに出来なかった」と誤認させてますよ。出来ないときは叱咤も必要です。その後に前に進む応援(出来ると言う甘言じゃないよ)で後押ししてあげるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はっきり言ってくださってありがとうございます!
小さな子供を育てる(?)みたいな感じですよね。薄々「ここはダメだ」と思ったことはちゃんと叱らないといけないということは付き合ってきて気づいていました。
やはり厳しさも大事ですよね。

ご回答ありがとうございました。

自信を持ってもらうのも励ますのも、ちょっと難しそうですね。

というのは、他ならぬ彼本人が「励まして欲しい」とも「自信を持ちたい」とも全然思って
いなさそうだからです。
引っ込み思案で恥ずかしがり屋な人は、自己表現をしたいという欲求が薄く、能動的に攻め
にいくよりも受け身で守りに入る事を好む傾向にあります。
そして、あらかじめ「自分はすごくない・自信がない」と主張しておくことによって、もし
失敗した時に「ほら、だから自信ないって言ってたでしょ?」と自分にも他人にも言い訳で
きるよう、いわば【予防線を張っておく】のです。
自信満々で挑んで失敗すれば、そのぶん落差で大ダメージを受けてしまいますから。
つまり、そんな彼に自信を持って欲しい・励ましを受けて奮起して欲しいというのは、彼の
性格を180度ひっくり返したいと言っているも同然なのです。
今の彼が好きなのでしたら、そこは変えるのではなく「そのままの彼を認める」のが良いと
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど… そういうことでもあるんですね。専門家みたいな回答でとても勉強になりました!
ご回答ありがとうございます。

褒めてほめて褒め倒す以外、あなたがコントロールできることは無いように思います。

自分に自信をつけるのは、本人の努力のみです。
自分が納得いく結果を、渾身の努力で手に入れた事しか、自信にはつながりません。
ただ、自信が無い人の特徴でもあるのですが、目標が高すぎる。
寝る間も惜しむ目標を掲げても、人は簡単に目標を達成することは出来ません。
自分に合った目標を立てる事に長けている人は、達成感を味わう機会が多いので、自信を持ちやすい。
今の自分の実力で、ほんのちょっと努力すれば達成できる目標を立てる事が出来れば、達成感を味わえ自信につながると思います。
人って、やらなくてはいけない事だけやっていても、モチベーションは続かない。
毎日程よく、やりたいことをやれる時間も上手に自分に作ってあげる事で、やらなくてはいけない事を続けるモチベーションにつながるんです。
あなたの彼氏さんは、目標の立て方が、自分に見合わない高すぎる目標ばかりたてているのと、自分のやりたいことをする時間を持つ罪悪感で自信が無くなっているんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにずっと私立に通っていたので目標が高すぎるというのも時間がないというところでも納得がいきます。褒めて褒めて褒め倒すが彼の自信につながれるよう、自分なりに工夫をしていきたいと思います! 
丁寧なご回答ありがとうございました。

自分を変えられるのは相方

相方を変えられるのは自分
良くも悪くもね

自信を付けたければ人にもまれること!それが一番
経験は自信へと変わり顔にも態度にも出ますよ
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なるほど…!勉強になります!
ご回答ありがとうございました。