アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分に自信が持てません。
元々自分に自信がない性格なので、人前で自分の意見を述べる事が苦手でした。
それでも毎日楽しく明るく過ごせていた様に思います。
ですが、高校生の時にある事がキッカケでひねくれた性格になりました。
そして自分は一体どんな人間なのかも分からなくなってしまいました。

現在32歳の旦那と一ヶ月の子供と三人で暮らしています。
自分に自信がない性格からか旦那に愛されている自信も持てませんし、私と結婚して旦那は幸せなのかなとネガティブな事ばかり考えてしまいます。
何をするにも自信が無く、ネガティブな事ばかり考えてしまうのでここ最近旦那に迷惑かけてばかりです。
昔からこう言う性格と冒頭に書きましたが、更に自信を消失させてしまいそうになった出来事があったのですが、旦那の会社の飲み会に招待された事がありました。
私は行きたくなかったのですがその中にはお世話になった人もいたので渋々行きました、初めは楽しかったのですがベロベロに酔った旦那がめちゃくちゃ美人で可愛い後輩の女の子に「可愛い」や「生まれ変わったら〇〇と出会いたかった」などと言いながら抱き着いていたのを見せられてしまい、私はいたたまれなくなってトイレに逃げ込んで泣いた事があります。
その飲み会の帰りは私が支えていないと帰れない程旦那はベロベロに酔っ払ってました。私が妊娠中期の頃の話しです。
その後は喧嘩になりましたが和解しました。
随分前の出来事ですし今更ですがこの出来事からますます自分に自信が持てなくなってしまいました。
私は20歳なのですが、その美人で可愛い女の子は24歳、バカな話しですが、鏡の前でまだなんとなく幼稚体型な自分に落ち込んだり奥二重で童顔で、メイクをしても全く変わりもしない顔に悲しくなってしまいました。
旦那に「可愛いよ」と言われたってどうせ気を使って言ってるんだろうな、本当はあの美人で可愛い子がいいんだろうななど素直に喜べません。
それに、その美人で可愛い女の子は会社をやめたそうですが、また旦那の会社の飲み会に参加するそうなのです。
「会社やめても飲みに誘って下さい!」と言われていたので…嫌な記憶が蘇ります…。
そんな旦那を見ていると私も早く社会に出たいなと思います、私は社会に出ないまま高校を中退して出産しました。
大人達が羨ましく思います。
早く大人になりたい、早く社会に出たい、私はきちんと母親やれているのかな…色々な事に焦りや不安を感じます。
旦那は育児に協力的ですが、昨日子供をお風呂に入れてくれたのですが服を着せる所までやってくれるのかと思ったら「何で俺がやらないといけないの?自分でやればいいじゃん」と言い結局服を着せる所は私がやりました。
旦那はそそくさとお風呂から出てベランダで飲み会の件や仕事の件で楽しそうに電話をしていました。
お風呂に入れてくれた事に関してはありがとうと伝えましたが、あの言い方は無いなと注意しようとしたのですが昨日は私の母が来ていたので言うタイミングを逃してしまいました。
こう言う些細な事にもイライラしてしまう様になりました。
旦那に愛されている自信も、母親である自分も、妻である自分も、何もかもに自信を持てません。
どうしたら自信が持てる様になるのでしょうか、自信が持てない方で、こうしたら克服出来たよなどの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自信がもてない原因が、あなたのどこかにあると思います。

でも、それには全く触れていないので想像でしか話せませんが。

例えば、幼少のころに、褒められた記憶がないとか。
いつもこの子は駄目な子だなどいわれ育ったとか。

そういう経験の人の場合は、成功体験をすることで
自分に自信が持てるようになると思います。

なので、そうなってしまたった原因はわかりませんが
新しいことを経験して経験値を高めたらいいと思います。
    • 0

私は、夫婦仲が悪い方向へ行ってしまい、離婚し出戻りの母子家庭の母です。

今は両親は亡くなり、実質的にも母子家庭ですが。
だから、アドバイスなんてできません。
まあ、してもらって当たり前ではないという事。
育児、風呂に一緒に入れてもらったら、その時点でありがとうって言うといいと思います。
    • 0

ひどい、育児に協力しないなんて‼

自信持ってください‼子供も育ててるしきちんと身のまわりのとこやってます、素晴らしいです

私は私です、あなたのまわりに誰かいます
私は自信もてなくなったらヒールを履くようにしてます笑

リフレッシュも大事です
    • 0

自信がつくような経験が少なかったのではないでしょうか?

自分の力で何かを成し遂げた、周囲から認められた等。
自信をもつのは仕事でも何でも良いからチャレンジして経験を積むことだと思います。
その中でたくさん失敗すると思います。挫折を味わうと思います。
だけどそれを一つ一つ乗り越えていくことが、自信に繋がるのかなと思います。

あとは過去の失敗体験について考え方を変えてみること。
「あれは失敗だったけど、失敗したおかげでこういう気づきがあった」とボジティブな面を探すことです。
    • 0