アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。私は自分に自信がありません。自己否定の連続です、当然、他者にも否定されてきました。生きづらさは常にあります。下記のような考え方は最低でしょうか。自分を傷つける考えでしょうか。皆さんのお考えを聞かせてください。

自分が楽になろうと思うと、人の失敗などを見てしまうようになりました。
社会で成功していたのに、お酒やクスリや犯罪で失敗する人などの話もありますが、身近なところで会社の話があります。
私はコミュニケーションが苦手なこともあり、人に嫌われ、転職を余儀なくされたことがあります。
自分から見限った会社もあります。

最初に入った会社で、ぬるま湯のような会社(今で言えばホワイト)だったので、転職したのですが、その後10数年、ずっと辛い思いをしてきて、元の会社にいればよかった、と後悔する日々が続きました。
しかし、最近、その企業がリストラを行なう、事業縮小をする、その業界自体もう縮小状態で将来性がないことが新聞で取り沙汰されていて、早めに転職したという自分の選択は正しかったのだと思うようになりました。
多分、何も考えずにそのまま会社にいたら、自分の特性上、何のスキルも身に付けられず、アラフォーでリストラされ、転職出来ない状況になっていたのではないか、
それであれば、辛酸をなめましたが、早い内に転職を経験し、スキルの構築に意識をもててよかったのではないかと思うこともあります。

結局、自分の自信が他者の不幸の上に成り立つという点で、屈折しているような気もします。
真の自信は生まれてこなさそうで怖いです。

皆さんはどうやって自分に自信をもつのでしょうか、どうやって自分を肯定しますか。

A 回答 (3件)

どうやって肯定していくか、とても悩みますよね、分かります。

他者の不幸をみて、自身を肯定していくと「他人軸」の判断基準になってしまいます。周りに自分より幸せな人がいると、自己肯定感が下がってしまいますよね。
「自分軸」で考えると、「やりたい事に向かって行動している自分」になる事が自信を持つ事になると考えます。
僕もアラサーです。やりたい事に向かって行動している時は自信を持っています。
自信についてnoteを日記を書いています。
もし良かったら見てください。

https://note.com/yu30cm/n/n6e030d90caa6
    • 0
この回答へのお礼

リンクの記事拝見しました。

圧倒的な練習量という件、私の場合、圧倒的な勉強時間とかになるのかと思いました。

ありがとうございました。

音楽ですかね…

ノットイコールミーの自分賛歌という歌がおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別に自信はないし肯定もしていません

どうでもいい
それにつき何も考えてはいません
従って質問者さんの主張には大変な違和感を感じます
単に「日本は広いな」という印象でしょうか
色んな人がいて、それで当たり前
    • 0