プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から自分は県外で一人暮らしをするのですが、最近物凄く考える事があって、自分は散財してしまう癖があり、お金はあるだけ使ってしまう事が昔からある為、一人暮らしでは、金銭管理を徹底したいなと思うのです。
収入は16万程度で家賃は5万ほどの物件に暮らす予定です。そこから様々な生活費を賄うわけです。
そこで、金銭状態を自分で理解する為、例えばジップロックのような物を用意し、家賃、国民年金、日用品代、携帯代などそれぞれ分けて、そこにお金を入れてたりしたら支払いの時にわかりやすいし、それ以上の金額を使う事がなくなるじゃないですか。
この方法はお金が入って、気がついたらなくなっているという今までの自分の金の使い方を改善できるのではないかと考えました。どうなのでしょうか。他にも簡単や金銭管理の仕方ありますでしょうか。

A 回答 (3件)

ま、銀行からおろさないのが、1番ですけどね。

。。家計管理アプリと連動させて電子マネーで管理する。とか

昔、毎日、財布に1000円入れて会社に行ってたこともありましたけどね。。。

後は、単純にレシートとか全て家に持ち帰り、家計簿を付ける。とか

私は、2つの口座で管理してて、給料日は会社指定の銀行口座で、支出は昔から使っている銀行口座です。なので、そこに大体の固定費を毎月移してます。で、そこから自動引き落としです。
家賃は、振り込みになるので、ATMで済ませます。

で、さらにもう一つネット銀行にも振り込んでおいて、そこはデビットカード用の口座になります。
そこでiDeCoやnisaなどを積み立てて、残りを食費など自由に使います。
毎月、手数料取られるから、もう少しどうにかしたいのですが、給与支払いの口座が指定されててかなり、不便ではあります。。。
    • 0

どんなやり方をするにしても

それはあまり問題ではないでしょう
とにかく決めたからには
絶対にブレないで、それを実行する意志の強さが
絶対条件ではと言うだけのことです。
    • 0

基本的に家計簿。

160000ー家賃50000=残金110000
110000ー積立貯蓄〇円=残金〇円
残金〇円ー通信費、生活費、固定費=残金〇円

これ以外は使わない。
    • 0