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人前で声を出せるようになると
何か自分の中での変化ってありますか?

私は営業職です
ですが成績がなかなか上がりません

相手に強い態度で、出られたら
すぐ退いてしまうハートの弱さ
(つまり、一歩踏み込めない)

気分の浮き沈みが激しく、表情にも出るし
行動にも現れる

トークスキル自体低い・・等様々な要因はあります

しかし、一番大切なのは自信なのかな?
と思っています

「自分は絶対売れる」っていう確固たる自信ですよね

そんな時、知人に聞いた新人研修が頭をよぎりました
通行人に対して、ひたすら自分の歌を聞いてもらう
というものです

終わった後は自信が付いていたと聞いたので
私もマネしてますが
本当に自信なんて付くんですか?

新人研修でも
自己啓発セミナーでもいいです

似た体験をされた方、いらっしゃいましたらぜひ
ビフォーアフターをお聞かせ願いませんでしょうか?

A 回答 (5件)

営業ではありませんが、販売職の経験者です。


新入社員研修のときに、発声練習およびいわゆる人前での挨拶の訓練をうけたのですが、そのときの教育担当者さんの言葉を、あなたの質問を拝見して思い出しました。

「大きな声を出すことが目的ではない。むしろ、
売場ではお客様に対してただ大きな声で話すのはいけないんです。でもね、『大きな声を出す』練習をするっていうことは、『自分の言葉に自信をもってためらわないようにする』練習でもあるし、自分の言葉に自信をもつっていうことは、自分の商品や接客に対して自分で誇りと、楽しいっていう意識をもっていないとできないんです。会社は、あなた方にそうあってほしいとおもっています」

また、
他の接客セミナーでは、こんなことをききました。

「強い警戒心をもっているお客様には、無理に商品の話をせず、まず、現状にどんな不満点があるか、不安な点があるか、どんな知識や情報が足りないとお客様自身が自覚しているかを、『しゃべらせる』ようにまず誘導しましょう。それから、手持ちの商品の中から最適なものを勧め、不足の点については、「イメージとは違うと思いますが、でもこちらは~~となっている点がより良いです」といったように、「ニーズをつかんだ上での提案」をこころがけましょう」

「汝の商品を知り、そして愛せよ、娘に婿を探すきもちで販売にあたれ」


…あえてこれらに私自身の所感をそえることは避けますが、参考になれば幸いです。

営業というお仕事はとても大変でしょうが、あまり落ち込みすぎない程度に頑張って、「楽しんで」下さい。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございました

新人研修並びに接客セミナーでの言葉は
両方勉強になります

【自分の言葉に自信を持つ】

それが結果であるなら、すばらしいと思います

お客様の一言一句に怯まないで自分の言葉に
常に自信を持って話す事が出来れば
どんなに凄い事か・・

経験者さんのご回答、どうもありがとうございました

お礼日時:2005/05/28 10:45

今更かもしれませんが、


>通行人に対して、ひたすら自分の歌を聞いてもらう
(を含む)内容の研修紹介をテレビで見ました。
2・3車線の道路(交通量の多い道路)をはさんで研修生の歌う歌を試験管が聞く、というもので簡単には合格が出ず、参加していた人の中には泣き出す人もいました。
携帯電話も禁止で、完全に隔離された場所での団体生活はかなり厳しい雰囲気でした。
簡単にマネできるようなものではないと思うんですが・・・(^-^;)
研修に実際に参加されてみては??
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

>研修に実際に参加されてみては??

お金がかかりますよね・・  ゆえに参加はしない予定です
誰かに、メニューなどを決めてもらうってのも好きじゃないです

すべて自分で、自発的にやってこそ意味があると思ってます

研修なら、日程やメニューが決まっていて
次に何をやればいいかは、もう決まっているじゃないですか

こっちは、やるもやらないも自分の意思・・
(そこから既に戦いなんですよね。)

研修と違って、自分一人の戦いですし・・

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/26 09:52

こんにちは、



恥ずかしいとか、どうしたらいいのかわからない、とか、気が弱いとか、そういう「心」を鍛える方法として、もっと過激な環境を体験させるという教育法は確かにあります。

私も、英会話の実力はあるんだけど、今一、躊躇する若者を、「仕事だ逆らうな!! ^^;」といって、「初めての海外出張一人旅」に出したことがあります。効果抜群でした。

でも、この方法(「ショック療法」とでも言いましょうか)は、厳密な計画や、心理学の専門家の領域まで踏み込んで計画する必要があります。

他社で効果があると聞いたので、「ウチでもやるべえ」と言ったワンマン社長や、「そうで、ございますね、社長!!」とかいうイエスマン側近ばかりの組織で実地しても、自尊心を傷つけるだけで、絶対に効果がないと断言します。

貴方には貴方に適した方法が必ずあります。それが街頭で歌うことである可能性は否定しません。しかが、もっと良い方法があるような可能性のほうが大な気もします。

目的と手段の類似点と相違点をもう一度考えてみてください。貴殿の活躍を応援します。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
事細かに書いて下さってありがとうございました

私が人前で大声で挨拶をするようになったのは
仕事の為だけではありません

もともと、気弱な性格で「男のくせに」
人前で発言できない
恥ずかしがりや
人を引っ張っていく事が出来ない・・・等ありました
(いまだに残っている部分もあります)

これらを全てにおいて直したかったんです

>でも、この方法(「ショック療法」とでも言いましょうか)は、厳密な計画や、心理学の専門家の領域まで踏み込んで計画する必要があります。

初めて知りました
ありがとうございます

しかし私はしばらく続けてみたいと思います

理由として
自分の意思で始めたからには
中途半端に辞めたくないというのがありますから・・

ありがとうございました

お礼日時:2005/05/28 10:40

何を売っていらっしゃるのか存じませんが、その商品に自信を持つことではないでしょうか。


お客さんに絶対に喜んでもらえると質問者さん自身が確信していることだと思います。
歌を聴いてもらうのは、確かに度胸は付くでしょうが、本質的な解決にはならないと思いますよ。
あと絶対にあきらめないことでしょうか。
セールスはNOから始まるって言いますものね。
頑張って下さい。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

商品に自信を持つ事についてですが
他社が値下げやキャンペーンなどをすると
「このままで勝てるのか??」と思う時があります

そこが、自信がない証拠なんだと思います

あれば、動じないはずですよね

♯1さんのお礼と重なりますが
自社他社共に、商品をじっくり研究する事が
その解決策だと思ってます

ありがとうございました

お礼日時:2005/05/28 10:20

営業での自信って これは売れる じゃなくて、商品の知識がどれだけあるかじゃないのかなぁ。

何を聞かれても何を言われても答えられるか。自分が売るものをいかに自分のモノにしているかで自信があるないが出てくるのだと思いますよ。
私が初めての営業をした時、自分のモノにできていなかったので何か言われるとすぐうろたえていましたが、自分の売るものがどんなものであるかとか十分に知識を得たらうろたえることはありませんでした。
これって営業だけではないと思います。仕事をする上では自分がやっていることを自分のモノに出来ていないと、あれ?これでいいのかな?って不安のまま仕事をしているようなものだと思います。
お仕事ほどよく頑張ってください!(頑張り過ぎないでねという意味です)
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

商品知識を充実させる事は、確かにその通りです
私はまだ、自分が売るものの知識をモノに出来ていません

それも原因の一つなのかもしれませんね・・

>お仕事ほどよく頑張ってください!(頑張り過ぎないでねという意味です)

ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/28 10:16

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