電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半の歳男性です。

僕は脳性麻痺の障害を持っています。
障害の級数は4級で比較的、軽い方だと思っています。
障害内容は喋りが少し遅く、滑舌も少し悪いです。(酔っ払いみたいな喋りです)
手先が不器用で震えもあります。
大体の日常生活は一人でできますが、細かい作業(日曜大工など)できません。

こんな障害を持っているので、僕は彼女ができて結婚できるかどうか心配です。
喋りが遅いし上手く面白く喋れないし、自信がなく積極的に女性と接して、喋ることができません。

ありがたいことに、普通の会社に皆と同じように働くことができ、それだけが自信になっています。

「僕みたい人が彼氏または旦那だったら嫌かな」とか毎日思っています。

出会いもないし、僕みたいに障害を持っていても結婚できるのかなと不安です。
何も行動してない僕が一番悪いですけど。

障害を持っていても、ポジティブに女性と接していきたいと思っていますが、自信がなくできません。

アドバイス等がありましたらお願いします。

A 回答 (8件)

程度の差こそあれ、障害を持っていても結婚している方は大勢います。


皆さん方は、長い間、自分は結婚できるかどうか、とても心配なさっていたはずです。
 私も生まれつき、滑舌が悪く、「何を言っているのかわからない。もっと
はっきり言いなさい!」と何度言われたかわかりません。
そうすると、余計にものが言えなくなるのです。
 撥音のリハビリにも通いましたが、何年かかっても、あまり改善されませんでした。私は、その上、足腰にも障害があり、体力もなく、少し疲れがたまってくると、身体を休めないと一歩も先へは進めませんでした。
それで、30歳を過ぎても、この先、結婚はとても無理かも知れない。
そう、あきらめていました。
 でも、負けん気だけは、ありました。
職場では、仕事が遅い、歩くのも遅い、とよく言われますが、
仕事を正確にこなすことにかけては、誰にも負けないよう、努力しました。
 何か特技を持とうと、好きだった英語が流暢に話せるようになるまで、
遊ぶ時間を惜しんで、厳しいと評判の英会話学校にも通いました。
そしてネイティブと英会話に夢中になるうち、私は日本語よりも外国語向きの舌と顎の形をしていることに気が付いたのです。
時間もお金もかかりましたが、英会話なら日本語よりもうまい、と言われるようになりました。この頃、自分に少し自信がついてきました。
 そういう自分を少し誇りに思ようになったのです。
そんなある日、私が学生時代にお世話になった方から、お話がありました。その方は私の真面目さが気に入って、ずっと見守ってくれていたそうです。そして、とても気の優しい女性を私に紹介してくれました。
 彼女と渋谷で待ち合わせて、東急ハンズへ行きました。
彼女は荷物を大事そうに両手に持ち、階段を見上げていました。
彼女は片方の足を少し引きずっていたのです。
私は思わず、荷物をひとつ持ってやりました。
自然にそういうことができました。今まで引っ込み思案だった私が、
思いきったことができたのです。
結果的に、この小さな勇気を出せたのがよかったようです。
私たちは、まもなく結婚しました。
 自分のことばかりで済みません。
あなたにも、ぜひ、いいお話がありますよう、祈っております。
必ず、あなたのことを誰かが見ています。
今からでも遅くはありません。上を向いて歩きましょう。
そのうち、あなたの姿勢がよくなって、明るい性格になると思います。
そうすると、向こうのほうからいいお話が降ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何がいつ起きるかわかりませんね。
僕は、半分恋愛や結婚が諦めているところがあります。
何をやってみも上手くいかず、結構落ち込んでいました。
しかし、astontochanさんの回答を拝見し、諦めてたらダメだと。何か自信を持って生きた方がいいことが起きると感じました。
希望が持てた気がします。明るく前向きに生きていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/19 11:29

支援学校教員です。

かなり「ひどい・きつい」ことを書きます。ごめんなさい。

>障害の級数は4級で比較的、軽い方だと思っています。
>障害内容は喋りが少し遅く、滑舌も少し悪いです。(酔っ払いみたいな喋りです)
>普通の会社に皆と同じように働くことができ、

会社の人たちは、みんなあなたの「障がい」について、理解していますか?
あなたが「脳性麻痺」であって、「遺伝しない」こと。
「知的障がい」はないこと。日常生活で「どんなことが困って」「どんなことが手助けして」欲しいのか。

>何も行動してない僕が一番悪いですけど。

そうですね。待っていても、誰も現れません。出会いは、「会いに行く」行動をした人の下にだけ訪れます。
あなたの「障がい」について、周りの「理解」があれば、必ず「お節介焼き」の人はいます。
その人に「いい人いませんか? ぼく、結婚したいです」と話してみてはいかがでしょう?
初めは、冗談ぽく受け流されるかもしれませんが、あなた自身が「真剣である」ことが分かれば、相手も「気にかけてくれるように」なります。そうすれば、出会いの幅も広がります。

または、あなた自身が「障がい者のボランティア」をされてみては?
そう言った場には「同じボランティアの女性」がいます。
彼女たちは、他の人たちよりは「障がい」を理解しようとしてくれます。

私見です。
    • good
    • 0

昔、バイト等での経験からあえて心を鬼にして言います。


キツイかも、ごめんなさいね。

確かに越えるべきハードルは普通の方よりも高いと思います。

普通の人が1するところを4〜5しなくては行けない。
何も行動していなければ、彼女は出来ません。

でも誰でも幸せになる権利はあります。もちろんあなたにも。

ポジティブになれなければ、ネガティブな気持ちを減らせば
いい。上手く喋れないのなら聞き上手になればいい。

普通の会社にみんなと同じように働けている、素晴らしいでは
ないですか、そのあなたの自信を礎にして進めばいいのですよ。

もちろん答えはすぐ出ません。それはどんな人も同じ。
悩みを持っていなさそうで、それぞれ悩みがあるのですから。

まずは自分で「これをしてみたい」というものがあれば
トライする。「こうありたい自分」がいればそのイメージを
強くする。ほんの少しからでいいので歩みを止めないように
しましょうね。あなたはあなた、自信を持って頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。


ただ大切なのが自信を持つことです。
1人でいる自信をもってください。
確かに不安ですが、普通の人でも恋愛は大変です。
結婚してたとしても離婚したら、家族になってから不仲になったりします。

自信がない方は結婚しても何かしらのことにネガティヴなことにもっていきやすいです。
今はお仕事されてるのですから、それを大切な自信としてもって色々なことにチャレンジしてください。
その間に出会いがあったりするものです。
出会いを広げつつ、色々なことにチャレンジしてください。
応援してます!
    • good
    • 0

人それぞれざんしょ


「質問者みたい人が彼氏または旦那だったら嫌だ」
って人も勿論いますし
「そんなの全然気にならないよ」って人も勿論います
生き方、有り方の違い、経験の違いですよ
皆それぞれ納得出来る理由をもって人を見ています

そして自分の価値観だけで世界を見てると
見えないものは見えません
「~だから」ではなく「~だけど」
って発想で行動すれば良いんじゃないの?

何でもそうですけど自分が変わらなきゃ何も変わりませんよっと
    • good
    • 0

貴方より重い障害の女性を探してみては?

    • good
    • 0

言ってしまえば、健康な人も結婚できない人は多いですから


負い目を感じず堂々と出会いを探していかないと難しいですよ。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。



というか、一生懸命に生きている姿を見て、この人と一生を共にしたいって思う人はいると思いますよ。

自分に自信を持つことから始めては如何ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!