電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「自信がない」と言う意味を表す熟語はありますか?
あれば教えて下さい。

因みに「劣等感」は、自分が他より劣っているという「感情を表す言葉」なので違います。

A 回答 (6件)

こんにちは^^



> もしかしたら無いのかもしれませんね。

ひとえに私の検索力が足りないだけだと思います^^;
こちらこそ、ご希望に添えず本当に申し訳ありません。

二十数万語を掲載する中型国語辞典や五十万項目採用の日本国語大辞典などをくまなく見ていけば、おそらくどこかに存在するのでしょうが、ご承知のようにその作業は容易ではありません^^;

したがって、類語辞典、とりわけ連想語辞典に頼らざるを得ないのですが、それらは、いかんせん収録項目が少なすぎます^^;

しかし、連想タイプのシソーラスの類にも二十数万語を掲載する日本語大シソーラス 大修館
がございます。これであれば、もしかしたらたどり着けるのかもしれませんが、あいにく私は所有しておらず近隣の図書館にも置いていないため、それを確かめることができません。

質問者様のお住まいの地域の図書館で一度確認されてはいかがでしょうか^^

このご質問が締め切られていない限り、また思いつきましたらお知らせにまいりますが、ひとまずはこれにて失礼いたします^^

大変有意義なテーマと時間をご提供くださり、本当にありがとうございました。感謝いたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅れましてすみません。

>ご希望に添えず本当に申し訳ありません。

いえいえ、とんでもありません。
lyricsさんは、想像を超える膨大な資料の中から探し物を見つけだすという骨の折れる作業をされていたのですね。
こちらのほうこそ私の我侭な要望にお付き合いいただき、本当に申し訳ありませんでした。

日本語大シソーラスですね。
一度、近くの大型書店か、暇を見つけて市立図書館にでも行って確認してみます。貴重な情報を有り難うございます。

>大変有意義なテーマと時間をご提供くださり、本当にありがとうございました。感謝いたします。

こちらこそ、これまで貴重な時間と労力を割いてまでして調べていただいて本当に有り難うございました。感謝いたします。

なおこの質問は未解決と言うことで、解決するまでは締め切らずにこのまま気長に置いておこうと思います。
その間は、いつでも誰でも「回答」や「有用な情報」などを書き込んでいただければと思います。
もちろん、どなたかが「答え」を提供くださるか、または自己解決をしたときはその報告をもって、
この質問の解決として締め切らせていただこうと思います。

lyricsさん、今までお世話になりました。
また別の質問などでお世話になることがあるかもしれませんが、その時はまた宜しくお願いいたします。

有り難うございました。

お礼日時:2009/08/25 12:58

こんばんは^^



> 上のそれぞれの言葉の意味の中に「自信」という言葉が一つも入っていないというところが判断の基準にもなるのではないかと、今思いました。

質問者様のこのお言葉に少し甘える形になりますが^^;

【信念】
…正しいと信じ、堅固に守る自分の考え。自信の念。『明鏡国語辞典』
…その事をかたく信じて疑わない心。自信の念。『学研現代新国語辞典』
…それが正しいと堅く信じている心。『岩波国語辞典』
…かたく信じて疑わないこと。『三省堂現代新国語辞典』
…それが正しいとかたく信じて疑わない心。『角川必携国語辞典』

【骨無し】
…しっかりした意志や信念がないこと。またその人。『明鏡国語辞典』
…自分自身のしっかりした主義・主張を持たない・こと(人)『学研現代新国語辞典』
…気骨がないこと。しっかりした主義・信念・節操がないこと。そういう人。『岩波国語辞典』
…しっかりした信念・主張などをもたないこと(人)『三省堂現代新国語辞典』
…自分の思想や生き方などにしっかりとした構造を持たないこと。また、そういう人。『角川必携国語辞典』

【骨無し】の類語にもあたってみましたが、少し意味が違ってきました。さきほど調べた中ではこれが一番ふさわしいように思います。言葉の響きはいまひとつですが、かなり近づいたような気がいたします^^

この回答への補足

lyricsさん、こんばんは。
何度もわざわざ調べて下さり申し訳ございません。

【信念】は、下の【骨無し】の解説の補足用として書かれてるのでしょうか。

【骨無し】は、なるほど意味の文脈や構成が、「自信がない」に、かなり近いように感じますね。
これまで皆さんに提示して頂いてきた全ての言葉の中でも一番近いかもしれません。
ただ、誠に申し訳ないのですが、やはり「正解」ではないようです。
【骨無し】と「自信がない」とでは、「無い」と否定している対象がそれぞれ別のもののように思います。
確かに、それぞれ通ずるものもあるので、とても惜しい気持ちもありますが、残念ですが、求めている答えとは違います。
すみません。

補足日時:2009/08/22 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記

これは最初に書いておくべきことでしたが、私が求めているのは、「自信がない」と言う言葉の意味に近いものや似ているものではなく、ずばりそのものを表す言葉です。
もし私の説明不足のせいで皆さんの貴重な時間と労力を無駄にさせてしまったとしたら、本当に申し訳なく思います。

それと、答えが必ずしも存在するとも限りませんので、仮にもし無かったとしても、それはそれで「ない」という一つの答えとして意味のあることだと思います。
ただ、「ない」ということを知るのは、そう簡単なことではないとも思いますが、lyricsさんがここまでして調べてくださっても見つからないと言うことは、もしかしたら無いのかもしれませんね。

お礼日時:2009/08/23 01:10

こんばんは。


似たような感じになりますが、また探してきました^^
------------------
【怯懦】
…臆病でいくじのない様子。『角川必携国語辞典』
…臆病で意志が弱いさま『現代国語例解辞典』
・怯懦な男
…おくびょうなこと。おじおそれること。また、そのさま。
・ ―な性格
・ ―にして狐疑する〔出典: 西国立志編(正直)〕 以下『大辞林』
------------------
・小胆…気が小さいこと。度胸がないこと。度量が狭いこと。また、そのさま。小心。

・怯臆…恐れ、おびえること。臆病なこと。

・怯弱…臆病なこと。積極性のないこと。また、そのさま。

・小心翼翼…気が小さくびくびくしているさま。

・萎縮震慄…生気を失い、恐怖で身をすくめていること。以下『大修館四字熟語辞典』

・跼天蹐地(きょくてんせきち)…びくびく恐れて天地の間に身の置き所のないことのたとえ。略して「跼蹐」ともいう。

・小心小胆…気が小さく臆病なこと。

・戦戦慄慄…びくびくしてふるえ恐れること。

・戦戦恐恐…びくびくして恐れつつしむこと。

・風声鶴唳(ふうせいかくれい)…少しの物音にもこわがって驚くこと。

・低頭平身(平身低頭)…非常に恐れ入ることのたとえ。

この回答への補足

lyricsさん
こんなにたくさん調べて来て下さったのですね。
わざわざどうも有り難うございます。

どれも、いかにも自信がない人が抱きそうな心持ちや、とりそうな態度を表す言葉ばかりですね。

ただ、「自信がない」という言葉と置き換えても意味が変わらずに、そのまま成り代われるかどうかと考えると、どれも違うようにも感じてしまいますね。

そう言えば、上のそれぞれの言葉の意味の中に「自信」という言葉が一つも入っていないというところが判断の基準にもなるのではないかと、今思いました。
それと、もしかすると自分の求める答えは存在しないのかも知れない、とも思い始めてもいます。

ただ、もう少し回答を待ちたいと思います。

lyricsさんのおかげで、似たような意味でもニュアンスの異なる言葉がこれほどもあることを知ることができました。
有り難うございました。

補足日時:2009/08/21 18:47
    • good
    • 0

 「自己不審」ではなく、「自己不信」ではどうですか。

あるいは、ちょっと違いますが、「自信喪失」では。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。

「自己不信」は「自信がない」状態から更に悪化した心の状態のように思います。
「自信喪失」は、自信を失う状態、もしくは失った状態を表しているように思います。
「自信がない」状態そのものを表した言葉ではないように思うのですが。

補足日時:2009/08/20 20:20
    • good
    • 3

こんにちは。



自信…自分の能力・価値や自分の言行の正しさなどをみずから信じること。またその気持ち。

これから広く考えて、近いところではこれらはいかがでしょうか^^

・臆面…気おくれした様子。
・萎縮…生気をなくしてちぢこまること
・卑屈…必要以上に自分をいやしめて人にへつらうこと。いじけて人にへりくだること。
・怯懦(きょうだ)…臆病で気が弱いこと。明鏡国語辞典

この回答への補足

ご回答有り難うございます。

どれも「自信がない」ことによって生じうる心の状態や態度ではありますが、
「自信がない」という意味ではありませんね。
最後の「怯懦(きょうだ)」は少し気になります。

補足日時:2009/08/20 20:06
    • good
    • 0

僭越は大部違うし


無知もずれてる
不能は近いけど
ありきたりな不信があってるような?
「「自信がない」と言う意味の熟語」の回答画像1

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
どれも違うようですね。
「不信」の意味は、信用しないこと。
ですので「自信がない」と言う意味に近づけるには「自己」を付けて、
「自己不信」としなければならないように思いますが。
「自己不信」ではまた意味が違うように思いますし。

補足日時:2009/08/20 19:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!