アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションでHDDがフォーマットされた中古のNR15を購入しました。バックアップCDでOSを入れ直す必要があるのですがインストールディスクはついていません。
PC-98用の起動ディスクからバックアップCDを起動(インストール)させる事は可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

不可能です。

起動DISKにはCD-ROMを認識させる為のドライバー類が入っていません。(入っていればラッキーですが)

通常のやり方は

1)セットアップ用FDでハードディスクをフォーマットシステム転送。
2)ハードディスクから起動させ、(セットアップ用FD)でCD-ROMを認識させる。
3)インストール。

セットアップ用FDなら1)~3)を半自動で行います。
    • 0

アプリケーションをインストールすることは出来ませんが、バックアップCD-ROMからWin95をクリーンインストールすることは出来ます。

下記のページを参考にしてください。
http://homepage3.nifty.com/k-takata/9821note/cab …
    • 0
この回答へのお礼

この方法で試してみましたがNo.3で回答されているPesukoさんがいわれている通りでデバイスをほとんど認識しませんでした。しかし、ディスプレイとサウンドドライバーだけは何とかなりましたので一歩前進しました。ありがとうございます。

WindowsCDとは別に、ドライバーズCDというのがあって、

そのCDが無いとドライバーは手に入らないですよ。
ドライバーズCD入手されていますか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・持っていません。
とりあえず、NO.2で書き込みされている方の方法でインストールしましたが文字化けとウインドウ内の文字の配置がかなりずれてしまうという現象がおきています。
やっぱりオークションなりでドライバCDを入手しないと無理でしょうか?

私もNr15S14Fを所有しています。

(新品で購入)
この機種にはドライバーズCDは添付されていません。
付属しているCD-ROMはバックアップCD-ROM、チュートリアルCD-ROM、Windows95 Companion CDのみです。

以前に私もクリーンインストールしたことがありますので確認してみましたが、紹介したページには「INF」フォルダをコピーしないように書いてありますがコピーしないと不具合が出た記憶があります。
(セットアップファイルとは別にINFフォルダが残っていました)
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りドライバーCDはこの機種にはないようですね。
この質問をしてからあれこれ試行錯誤してクリーンインストールには成功したのですが、PCカードの認識がうまくいかないので結局インストールCD、バックアップCDを購入しました。ありがとうございました。

PC-9821 Nr15/S10を所持しています。

現在Windows98で健在で、孫どもがインターネット専用に使っております。
中古購入時FDDが付属せず、CDD搭載の付属はバックアップCD-ROMのみでした。
インストールでの起動ディスクは別のPCで作成したのを応用しました。このPCはFDDとCDDは同時に装着できません。そこで起動用FDでSCSIを認識出来るようにして、SCSI CD-ROMからバックアップを全てHDDへコピーしました。既にこれまのインストールは完了されているようですが・・・
Windows95のインストールはCSBA法で行い、終了後CDDを搭載して必要ファイルをHDDにコピーし、Windows98へUPグレードしたもです。
Windows98へUPすると、メーカから対応ファイルが入手出来たと思います。現役でも稼動はしていますが、実際手掛けてから相当の月日が経ています。失念したところも多々あることをご承知ください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
結局インストールCDを購入したのですが、実はまだ問題があって、HDDが4.3GBだったんです。
ひさしぶりに昔のPCをいじったので忘れてました4.3GBの壁とHDD接続認識の呪縛・・・
まあ、結果なんとか動くようになって今は使えるようになったのですがつい先ほどまで悪戦苦闘してましたものでお返事が遅れてしまいました。
ありがとうございました。