【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

緊急事態宣言
外出するな!近寄るな!と言ってるのに・・・。
クラスター???電車内での感染は一言もない。
マスコミと政府の約束事か???
「電車を止めろ!」というと、政府から放送局が干されるのか???

ついでに、愛知県
なぜ指定されなかったのか?
トヨタの圧力なのか?

大阪は、休みの日減便すると言っていたが・・・。
本当にガラガラなら問題ないでしょうが、満員電車なら意味がないような。
これで、市民が外出を控えるのなら効果はありそうだがね。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    飲食業の休業要請。死活問題です。
    電車なんか、殿様商売。利用者は困るかもしれませんが、つぶれることはないでしょう。
    地方の電車は、利用者の数が少ないのにやっています。東京の利用者数は・・・。

    ついでに、ガソリンスタンドも止めたらいいのです。
    車での移動が止まりますからね。
    家からでなくなるから。

    やり過ぎかもしれませんが、これぐらいしなければ特効薬にはならないからね。

    今、自粛してる飲食業の方。駅から出てくる人を見たら、気分悪いでしょうね。
    営業再開を一日でも早くできるようにするには、強烈な対策が必要だと思います。

    電車を二週間止めると終息し、皆さんが営業再開できるかも。
    自粛してる人が頑張ってるのに、ふつうに仕事ができ、感染者が増えたらいつまでたっても営業再開できないですしね。

      補足日時:2020/04/11 12:39
  • どう思う?

    「電車を止めろ!」というと、政府から放送局が干されるのか???
    トヨタの圧力なのか?

    どう思いますか?

      補足日時:2020/04/12 12:31

A 回答 (19件中1~10件)

>あなたは、会社に「出社しろ!」と言われて、断れますか?



よほど重要な仕事なのであれば(例えば輸血の血を運ぶとか、俺がいなけりゃ他の命が危ないとか)
出社しますよ。
しかし単なる事務仕事や、自宅でもできるのに、という仕事ならきっぱり断りますよ。
仕事止めても困るのは自分の会社、あるいは誰も命などに危機がない、のであれば
緊急事態宣言が出ていれば断りますよ。
だいたいそんな状況で出社しろという会社がどうかしてるわけであって
そんな会社ならこっちで辞めてやります。ブラックでしょ、そんな会社。

>それとも、電車にコロナの危険は全くないと思ってるのでしょうか?
いや、危険はあると思いますよ。感染者がいる以上どこで遭遇するかわかりませんからね。

ただね、今のところ確率から言ってそう簡単に感染するとは思いませんけどね。

なんか、恐れている人は何処に行ってもほぼ確実に感染すると思ってるよね。
もちろん侮れないけど、感染してしまう確率はものすごく低いよ。

都では一日180人とか言うけど、1200万人いての一日180人ですからね。
インフルエンザに比べれば圧倒的に感染率は少ないです。
インフルは10週間もあれば1千万人がかかり、1万人が死んでます。
それに比べりゃ、コロナは同じ10週間で国内で感染者はわずか6千人。死者120人。

1万人死ぬインフルであっても何の躊躇もなく出歩くくせして、
同じ期間でたったの6千人の感染者と120人死んだだけで電車も止める?
バカじゃね?

海では泳げるけど風呂には溺れるから怖くて入れない!と言ってるのと同じだよ。

まぁ時の総理や都知事が緊急事態だというんだから、国民である以上協力はするけどね。

>>乗るか乗らんかは利用者側が選択すればいいだけの話。
> 簡単に選択できるのならいいですよね。
できるよ、そんなこと簡単。気構え次第。
自分の頭で考えないからできないんだよ。
    • good
    • 1

>「電車を止めろ!」というと、政府から放送局が干されるのか???



あなたは電車を停めて欲しいのですね。政府方針と違うことを主張して、混乱させれば放送局は注意を受けるでしょう。ちなみに減便して個々の便で乗車率が上がったら意味ないよね。

>トヨタの圧力なのか?

トヨタって鉄道を運営していましたっけ? それとも有力な鉄道車両メーカでしたっけ? どうしても移動しなければならない状況下で電車が止まるようなら、自動車で移動するでしょ? むしろ電車は止まった方がトヨタは得をすると考えるものだけど。

>どう思いますか?

質問者は典型的なパニックに陥っており、その反動で正義行動への依存度を上げていると思われる。ちなみに欧州のペスト流行では、完全隔離によるペスト患者の見殺しで収束させた。罹患者を殺害することで収束させた例は国家では見られないとは思うが、正義行動の度が過ぎるとそういう輩も出てくるとは思う。しかしながら、それは自己正義であって社会正義ではないから裁かれる、といったことも意識していくといいよ、と思います。
    • good
    • 0

aho臭い。

ニッポン経済停滞してしまう、解決策は何時の世も同じこと”戦争”なんだ。君、行って見るか弾除けに。63円で招待状くるぞ。
    • good
    • 0

経団連では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/12 12:58

止める必要はない。


世の中そんなに自分の頭で考えられないバカばかりなのか?

乗るか乗らんかは利用者側が選択すればいいだけの話。
不要不急では乗らなきゃいい。
しかし、必要至急の人が乗れるようにしておくべき。

まるで高齢者が運転免許の返納するのと同じ。
返納する気があるのなら自ら乗らなきゃいいだけ。
わざわざ返納する必要もない。
マスコミに乗っけられるバカがいかに多いか物語っている。

何でもかんでもルールや制限つけるから人間が自分の頭で考えなくなる。
それだけ守ってりゃいい。という考えになってしまう。

だから役人に騙され、高い税金を払わされているんじゃねーのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>世の中そんなに自分の頭で考えられないバカばかりなのか?
少ないけどいるでしょうが、ごく一部だと思います。
今回、電車になんか乗りたくないけど、出勤しなければならないから仕方なくという人が多いと思いますよ。
あなたは、会社に「出社しろ!」と言われて、断れますか?
それとも、電車にコロナの危険は全くないと思ってるのでしょうか?

>乗るか乗らんかは利用者側が選択すればいいだけの話。
簡単に選択できるのならいいですよね。

私は、自転車で行くから・・・。

世の中には、マニュアル通りしか動けない人がほとんどじゃないでしょうか。

私は、国語力がないので回答の最初と、最後のほうと真逆な考えのような気がしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/12 12:05

電車は止めずに動かしてください。

医療従事者や警官、消防士など身分証明書を携帯して大量交通機関を利用して下さい。1カ月だけ緊急事態外出制限しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/12 12:05

満員電車や満員バスに乗れるって、ある意味、尊厳死なのかも、お国の為に戦うサラリーマン諸君、もう人体実験モデル。


12日か、あと1週間か2週間、感染者と死者数ともに増え続けば、たぶん公共交通機関も自然に止まると思うけど、どう思う?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>感染者と死者数ともに増え続けば、たぶん公共交通機関も自然に止まると思うけど、どう思う?
その通りだと思います。
危機管理???
ニューヨークで悲惨な状態になってます。
東京が、同じ状態になってから電車止めてもね。

ついでに、
来るか来ないかわからない地震に対策ばかりして・・・。
東京大学の名誉教授
https://ja.wikipedia.org/wiki/ロバート・ゲラー
が、予測はできないと言ってますよね。個人的には正しいと思っています。
対策は必要ですがね。
これが危機管理でしょうかね。

コロナに関しては、大地震級の混乱がくるのがわかっていて、大地震が来てから対応するのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/12 12:17

電車やバスを止めてはいけません!



(ゆるゆるの対応を行っている日本政府には必ずしも当てはまりませんが、ロックダウン時の対応として以下参考にどうぞ。)


医療関係者や重要インフラ関係者の移動輸送システムとして電車やバスの運行は必ず続ける必要があります。
また本数や台数を減らすと密集状態を作ってしまう危険があるため、極力減らさないか、減らすにしても慎重に対応する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>減らすにしても慎重に対応する必要があります。
慎重にね?
お金も、慎重ですね。給付は8月ぐらいなのかな。

>また本数や台数を減らすと密集状態を作ってしまう危険があるため
東京なんか、常に密集状態じゃないの???

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/12 12:28

ガソリンスタンドも止めたらいいですね


物流もなくなりますので
スーパーも閉店になるでしょう
食料が無くなるのでほとんどの国民が餓死になるでしょうね
貴方が言いたいのはコロナを撲滅させるためには人類が消滅するといい?の考えでしょうか?
生きるため=生活するためには必要不可欠なものが沢山あります
子供じゃないんだしそのくらい考えましょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニューヨークの現状、わかっていますか?

バランス、バランスという回答がありますが、ニューヨークみたいになってから、バランスが保てると思いますか。

嘘か本当か、2週間でコロナウイルスは落ち着くみたいです。
水があれば、2週間ぐらい生きていけます。

>子供じゃないんだしそのくらい考えましょうね
私が考えすぎなのか、子供なのか、もうすぐ答えは出るかもね。
でもね、私の考えで何も起こらなければよかったですむかもね。
電車を止めなくていいと考えていた人は、なぜ、もっと早く電車を止めなかった!と思うかもね。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/12 12:26

再度のお礼ありがとうございます。



自分は貴方の意見を否定するつもりはありません。
ただ、他人の意見にも耳を傾けて欲しいです。
それがバランスなんです。

だから、全部NGの場合、どうするか代替案を提示しないで
全部やめろとかがわからないです。
まず、やめろと言ったことのデメリットを理解してますか。
その内容を知った上でやめてくださいというなら
理解できます。
それもわからずただ止めろなろ理解できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/11 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!