プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユーチューブに顔出しすることはフルネームで個人名を出すよりも悪用される可能性が高いですか?

A 回答 (3件)

悪用って、例えばどんなことを想定しているのでしょう?

芸能活動やYoutuberといった人前に出る活動をしていないのに、個人の名や住所や生活といった個人情報を他人がネット等に勝手に出すと、警察沙汰になる可能性があります。

ただし、芸能人やYoutuberが、ネットで本名などプライベートなことを出されても、抑止する方法はありませんし、実際警察沙汰になった等聞いたこともありません。自ら望んで「パーソナリティを商売にしている人」なので、ある程度の個人情報流出や噂話といったことは覚悟しろ、嫌ならやめろ、という扱いなのでしょう。
それ以外の人は「パーソナリティを商売にしているつもりはない」わけですからこれが通用しない。

芸能人やYoutuberにはそういったリスクがあることは、よく覚悟して行うべきです。

「悪用」の意味が、お金の不正使用やネットの不正ログインやアカウント乗っ取りといったことであれば、それは完全に犯罪です。顔出しするか名前だけかは関係ありません。警察へ。
また顔出ししようが名前だけ出そうが、リスクは一緒です。公に何も出さないのが一番です。
    • 0

それはない。

• 0

はい

• 0