プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか、教えて下さい。
私は、9月末の3連休をしようして、
友達と、京都へ旅行しようと考えています。
会社は、あまり休めないし、という事で、
会社帰りに、夜行バスか何かで夜中の移動を
行おうと考えています。9月は、休日の前の夜に京都を
でて、朝、自宅についてゆっくりして、次の日に疲れを残さないように
したのいのです。
やはり、夜行バスが一番いいのでしょうか?
金額的にも、安くでいきたいです。
他の方の質問のお答えも参照しましたが、
体など、痛くなるのでしょう?
疲れるのでしょうか?
経験者の方など、教えて下さい。

A 回答 (10件)

人にもよるでしょうが、結局はエンジンごうごうで高速を走る、揺れるバスの中、しかもイスの上で眠れるかどうかですね。

スキーバスなどを体験されたのなら分かると思うのですが・・・

席自体は、いいバス会社さえ選べばかなり広いスペースの席があるのでクッションなどをうまく使って体勢を整えればあまり体などは痛くならないと思います。

でもやっぱりバスの中のイスじゃ家の布団の上のように熟睡はできないし、何度経験しても次の日の朝は疲れが残り、ボーっとします。若いのであれば遊ぶとなれば気にならないんでしょうがねー

私ならちょっとお金を出してでも金券ショップとかで新幹線のチケットをかって新幹線で移動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。
やはり、体が疲れるものなのでしょうか?
体力勝負という事なのでしょうか・・・
新幹線の方が。。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/13 11:40

友達の中に9月末近辺でお誕生日の方いません?


バースデー割引なら10000円で飛行機でいけますよ。

参考URL:http://www.jas.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。。
いればよかったのですが。。

残念です。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/13 11:41

私も一度東京から、夜行バスで行った事があります。

1泊分浮くし、早朝から動けるし
なんといっても、やはり安いですからね。
その時はチケット屋さんでバスの乗車券を買ってから、指定席を申し込みました。
席はバス会社により、2列席と通路を挟んでもう1列あったり、1列ごとに
通路があったりするようです。私は前者の方でした。
京成バスは1列ごとだと聞いた気もします。

11時過ぎの出発で、私は火曜日頃の平日だったせいか、乗り合わせた方達が馴れてらして、
おしゃべりもせず、皆さん発車前に寝ていました。←これが疲れないコツだと思います。
座席はリクライニングも出来ますが、フラットじゃないとダメな人はキビシイかも・・
私は1番前の席だったのですが、旅の興奮と、上についてるテレビがガタガタうるさくて、
あまり寝られませんでした。
休憩は、どこだか分かりませんでしたが、1度トイレ休憩がありました。
余談ですが、休憩で一度外に出たせいか、色んな人が乗るせいなのか、戻ったとき車内の
匂いが気になりました。
上掛けを1枚貸してくれましたが、少し寒かったです。
(そのバスは、上掛けは人数分しか用意してありませんでした。{{ (>_<) }} ブルブル)
多少は疲れましたが、仕方ありませんね。とにかく乗り込んだらすぐ爆睡することです。d(^-^)ネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。夜行バスは、安い!!
そして、朝早いので、一日」つかえる!!
それが、とっても利点だと思うんです。

ですが、体力が。。。
私はいいのですが、友達があんまり
体力が。。疲れやすいタイプです。。
ですが、どこでも眠れるタイプでもあります。。
はぁ。。どうしましょう。。。

アドバイス有難う御座います。

お礼日時:2001/08/13 11:43

23時東京発 大阪行きの寝台急行「銀河」というのがあります。


京都には朝6時半ころ着くと思います。
B寝台しかありませんが、「急行」なので、寝台特急よりかは安いです。
ま、バスに比べれば高くつくと思いますけど。

でも、移動時間としては新幹線が一番短いので、疲労しないという点ではベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。。
やはり、新幹線が一番いいのでしょうか?
モウスコシ、いろいろと調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/13 12:44

飛行機を使ったほうが安いかもしれません。


コンビニのampmの自由プランのツアーに「日本全国ひとっ飛び」というのがあります。
それによると、2名1室の2泊3日のプランで9月は28,500円(金曜発)です。
大阪のホテルに宿泊というのが難ですが、バスの往復とホテル代を考えればこちらのほうが安いのではないでしょうか?
同じような金額で京都のホテルのプランをどこかで見かけたので、探してみる価値があると思います。
私も先日、夜行バスを使って、京都往復をして帰ってきたのですが、帰ってきた日は一日中疲れて何も出来ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プランなのですが、
京都では、友達の家に泊まることになっております。
私もツアーを考えたのですが。。。。。

やはり、夜行バスはつれいのでしょうか・・・

アドバイス有難うございます。

お礼日時:2001/08/13 12:45

ran-tomoさんへ、


東京⇔京都なら、JR西日本かJR関東の夜行バスですね。新宿駅南口か東京駅八重洲口が起点で、ドリーム京都号とニュードリーム京都号があります。座席は基本的に横3列のセパレートで、隣に気を使うこともなく快適です。最後尾が横4列か、2階建ては1階に一部2列席があります。
禁煙、トイレ付き、紙スリッパ、自販機もあったかな。
出発して、すぐにカーテンを閉め消灯になります。慣れた人は、いきなりラフなのに着替えたり。
途中、2時間おきくらいに停止して運転手さんが休憩しますので、私も外に出てタバコを吸っていました。3度くらいから後は寝てしまい、記憶がありません。目覚めたら到着でした。
片道、8180円、往復14480円。レディースシートがある車両や、新幹線と夜行バスの往復切符もあります。
詳しくは、下記URLもしくはJR関東バス等で検索して下さい。

参考URL:http://www.nishinihonjrbus.co.jp/night/nd_kyt.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イキナリラフなのに着替えたりなんて。。
すごい。。

やはり、なれた人には、お得でよいのでしょうか。。。。
始めての人だときついのでしょうか。。。
教えていただいた、URL参照させて頂きます。

有難う御座いました。

お礼日時:2001/08/13 12:46

名古屋から都内への帰りに利用しました。


疲れて.翌日寝込みました。
何人かに聞きましたが体力に自信がある方以外は.翌日に疲れが残るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。。
やはり、疲れるみたいですね。
私の友達は、疲れやすいので。
考え直してみたいと思います。

有難う御座います。

お礼日時:2001/08/13 12:47

私は京都に住んでいるのですが、


この前、東京に行くのに特急「サンライズ瀬戸・出雲」を使いました。
残念ながら京都駅は通過してしまうので、大阪駅から乗車しましたが、
その列車の「ノビノビ座席」というのがお勧めです。
昔あった(今でもあるのかな?)カーペット列車の豪華版のような車両です。
おまけに、寝台料金は要らず、乗車券と特急券のみで利用できます。
だから、安売り新幹線チケットより安かったです。
夜行バスよりは高いですが、横になっていけるし、
時間が正確なので良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は新幹線に小さな頃しか乗った事がありませんので。。
なかなか、新幹線の予約の方法(寝台・指定席等)
理解できません。

いろいろと、ネットで調べてみようとおもいます。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/13 12:50

色々な回答(手段・方法)があるのですねえ、私自身びっくりです。


そういう私はというと・・・
行きは夜行バスでもいいのですが、帰りはやはり新幹線ですね。
夜行バスは疲れます。ましてや次の日に仕事となると・・。
金券ショップで「ひかり」の安売りチケットを買ってお帰りになるのが
いいと思います。
自由席ですと新大阪だと座れますが、京都だとちょっと難しいかも。
しかし、新大阪始発で名古屋まで各駅停車のタイプのひかりだと座れる可能性は
あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり。バスは・・・・
金券ショップに足を運んでみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/13 12:52

昼行ですが、東京←→京都なら新幹線のこのきっぷも検討してください。



「京の遊々きっぷ こだまグリーンプラン」

こだま限定ですが、グリーン車に乗れて、往復で20000円です。
京都市内の地下鉄・バス乗り放題の「京都観光1日乗車券」もついてます。
在来線は一切乗れないなどの制限がいくつかありますが、
この値段の安さに比べればたいしたことありません。

その他、ひかりを使うプラン、などもあります。

どうしても夜行バスがいいなら、行きだけですが、
「ドリーム&新幹線」というのもあります。往復で18960円。

いずれにしろ、参考URLを見てください。

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/frame/ot …

この回答への補足

この京の遊々きっぷ こだまグリーンプラン

で、旅行しようと思っています。
ありがとうございました。

補足日時:2001/08/14 13:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURL参照させていただきました。

詳しく調べてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/13 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!