プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、携帯電話のアナログの通話のサービスは終了していますが、以前のアナログの携帯電話をどうしても日本国内で使用したいのです。
なにか、良い方法はありませんか、
また、アナログからデジタルに改造(違法でなければ)する方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

契約済みのデジタル携帯の中身を出し、アナログのボディーに埋め込む。

しかし、これは違法です・・・
    • 0
この回答へのお礼

これが、違法になるとは知りませんでした。
どうにも手がないですねえ
有難うございます。

受信する局のシステムが変わっていると思いますので、アナログの使用は

無理ではないでしょうか?

またアナログからディジタルに変更するには、A/D、D/A変換チップが
必要だと思います。それに伴って他の部分の構造も違っていて、
難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アナログのサービスは終了しているので、そのままでは無理ですよね。
なんとかこのデザインで使用できないかと考えていました。

有難うございます。

アナログ携帯電話を使用したい、との事ですが、既に各キャリアはアナログシステムを廃止しております。

よって、アナログ用の携帯電話があったとしても、基地局(アンテナ)とシステムが無ければ通話ができないのです。

また、改造という事ですが、携帯電話の筐体だけを使用したいのでしょうか?
それとも、アナログ機をデジタル回線に乗せたいという事でしょうか?

残念ながら双方共に不可能だと思われます。
基盤を付けた場合でも、電池の電圧がアナログとデジタルでは違います。
デジタル用の電池を無理やり付けるということもできなくは無いですが、やめた方が宜しいでしょう。

また、アナログ回線とデジタル回線では、エアー上の交換方式がまったく違い、装置内のプログラムもキャリアのシステムも違います。
そのため、物理的に無理という事になってしまいます。

結論を申しますと、どのような方法も使用は不可能だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

アナログ電話時代のものに非常に気に入ったデザインのものがあるので、その携帯のデザインで今使えないかと考えていました・・筐体が同じであればOKと言う事です。
どちらも無理なようであれば、仕方ないですね~諦めきれないです。。

有難うございました。

あの~一応、使いたいアナログ機種を教えていただけませんか?

物理的に可能であるのか検証してみたくって・・・

この回答への補足

モトローラ社のstarTAC 
IDOのT217です。

私が現在使用している携帯はモトローラーC100Mです。

宜しくお願いします。(笑)

• 0

私もちょっと見てみました。

SterTACとはシブイ物を持っていらっしゃったのですねぇ

私の方は、C100Mは持っていましたが、SterTACは無いですねぇ。。。
物品での検証出来ないです。

C100MとSterTACですか。。。

形状、基盤、電圧、アンテナどれを取っても付属は難しいかと思います。
ただ、大きさはSterTACの方が大きいので、全てに無理をすればスピーカーも基盤も電池も入ると思います。

一応、私からは以上です。
あとは、kazugooさんにお任せしましょう。

では。
    • 0

SterTACtte、送話部(ボタンを押すほう)にモニターが付いているんですよね。

しかも折りたたみ。。。。
もし、送話の部分(折りたたみの下のほう)に入りきる携帯があれば、受話スピーカーと電源だけを上部に繋ぎって手段でなんとか可能かな?とは思うのですが、無いですよね。。。
PHSなら、もしかしたら、あるかもしれませんが、まだ見つかってません。
あまりにも、特殊な構造から無理っぽいですね(^^;
昔の携帯使いたい言うので、「辞書みたいな、巨大な携帯だったら、もしや!」
思い聞いてみたんですけど、申し訳ないです。。。
    • 0