アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、夫と2人でマンションに住んでおり、マンションには、auひかり(16戸以上V個別型)とフレッツ光(ネクストギガマンションスマート)の2回線が引かれています。今まで、au携帯を使っていたので、auひかり、プロバイダ:ビッグローブで契約しておりましたが、一昨年、夫婦で格安スマホ(楽天モバイル)に変更したため、auひかりにこだわる必要がなくなり、もっと安くてお得な会社があれば、乗り換えたく、また、携帯本体が壊れてきたため、simも本体も変更しようかと考えています。
プロバイダ・au光で月額4180円(オプションは何もつけていません)、楽天モバイルで1020円3.1G(通話なし)です。携帯もひかり回線も、今年乗り換えであれば縛りはありません。分割残高もなし。

1、auひかりから、フレッツ光、に乗り換えるのは、容易に安価にできるのか?フレッツ光の方が、ホームページの試算だと、月額3500円ほどであり、安くなりそうだが、新規工事費などがかかり、高くついてしまうのか。こんなご時世なので、作業員に来てもらい、作業するのは極力避けたいというのもある。auひかりは変えずにプロバイダ変更を検討した方が賢いか?
2、IIJmioひかり、楽天ひかり、を検討していたが、こちらも上記同様か?
3、simも光回線も含め、キャッシュバックなどでお得に契約できるものがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>auひかりから、フレッツ光、に乗り換えるのは、容易に安価にできるのか?

NTT西なら、昔は、オプテージや光コラボとかを契約するよりもNTT西+ISPの方が安価なプランが提供されていましたけども、今ですと、一般的に、NTT東西の方が高くなっていますね。
ただ、光コラボを選択すると、KDDIのFTTHと同等の料金とかになる場合がありますので・・・
ただ、集合住宅ですと、すでに工事が完了しており、局内工事だけですから、ONUが送られてくるだけですむ場合もあります。

>IIJmioひかり、楽天ひかり、を検討していたが、こちらも上記同様か?

光コラボであり、NTT東西のサービスではない。
ですから、NTT東西のフレッツよりも安価な場合がある。

NTTComなら、1GBが980円~です。(音声通信可、NTTComの光コラボもしくは、ISPを契約時)
ただ、NTTComの携帯電話って、たまにキャンペーン価格で機種が1円~でありましたけども、次はいつあるのか不明。
    • 1

NTTの代理店経由で申し込みをすると、工事費無料(キャッシュバック)で乗り換えできます。

(ビックローブはそのままで、回線のみ変更)
auからNTTに乗り換えの場合同時工事が可能な場合があります。
    • 1