プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭のネット状況や、スマホに詳しい方、助けて下さい
現在の状況
家のネットは、Jcomで、テレビ・ネット・固定電話・おまかせサポートのセットで9228円
但し、ネットは未だに320Mです。戸建ての家を建てた時、JcomがブームだったのでJcomに加入し、
Jcomとスマートバリュー割引があるというだけの理由で、スマホはずっとauでした。
 今回、ネットの状況が良くないことから、相談したところ、Jcomからメッシュというものを勧められ設置しましたが、ネット状況改は善されず、廃止希望。ついでに固定電話もいたずら電話防止で廃止しようと思いました。Jcomメッシュも、解約すると言ったとたん、ネット状況が改善するとは言っていない等々?????です。正直、Jcom は?????????????という感じです。
というわけで、現時点ではネットJcomなので携帯auです。改善模索中ですが、ネットと携帯のブランドが同じなのがいいと思いますが。
というわけで、
➀とにかくJcomは辞めた方が良い
Jcomはやめた方が良いなら、
➀ ソフトバンク光+Yモバイル
② NTT光+アハモ
③ auひかり+au若しくはUQ  どの組合せがベストでしょうか
ソフトバンクの店に行くと、ソフトバンクの回線は独自のものを使ってて、auはNTTの回線を使わせてもらっていると言い、NTTの店に行くと、auは独自の回線を使用していて、ソフトバンクがNTTの回線を使用していると言います。他社批判合戦。どっちが本当???????
また、Jcomは、元々ケーブルテレビの会社だから、テレビのCSは得意だが、ネットは疎い。
なんとか光系列は、ネットの会社だから、早いけどテレビを充実させるには、別途NETFLIXやら、HUIUとやらに入れと言う。第一希望は、携帯の毎月料金を安くしたい、第二希望は孫用にディズニーチャンネル等も確保したい。どういった組合せが、ベストなのか、皆さんは、どういった環境でいるのか意見を聞かせて下さい。 家のネット・テレビ・携帯の合計で1万円程度は、無理な話でしょうか?
支離滅裂な長文で失礼。

A 回答 (7件)

>  今回、ネットの状況が良くないことから、相談したところ、Jcomからメッシュというものを勧められ設置しましたが、ネット状況改は善されず、廃止希望。



まず、インターネットの通信速度とはどういうものであるかを理解し、それに基づいて各種の歓談をすることが必要です。
でないと様々な企業などからの提案を鵜吞みにし、必要のない出費をさせられるリスクがあります。
インターネットは多くの人にとって生活インフラとなっていますから基本的な技術的なところは理解しておく必要があるでしょう。

で。
利用者がパソコンやスマートフォンなどの端末機器を使ってインターネットを利用する際に体感する通信速度は「使用している端末機器とアクセス先サーバーの間にある全ての通信機器(使用している端末機器とアクセス先サーバーを含む)と全ての通信回線(自宅内Wi-Fiを介する場合はこれを含む)の性能と混雑度」によって決まります。
加えて、光回線などを用いるにせよ改定電話回線を用いるにせよ、個人向けの通信サービスによるインターネット接続に使用する回線は全てベストエフォートサービスです。つまり1本の回線を複数の契約者で使用し、そこで得られる通信速度はその時同時に使用している契約者数と、その時各契約者がどのような使い方をしているかによる」ということです。
この視点で見た場合、Wi-Fiはご自宅内での無線通信ですのでご自宅内にWi-Fiの電波が届きにくい場所があって、そこでのWi-Fi接続が出来ないとか接続が不安定といった現象が無い限りWi-Fi機器が原因で通信速度が出ないということは無い・・・ということになります。


以下ここれを前提として。

> ➀ ソフトバンク光+Yモバイル

ソフトバンクが使用する光回線は東西NTTのものです。つまりフレッツ光と同じ回線です。
ソフトバンクが東西NTTと契約して余剰回線を借りて行っている物です。
安定性という面ではNTT品質が保たれているかと思います。

Yモバイルが使用する携帯電話回線はソフトバンクのものです。
サービス範囲、通信品質に関しては東西NTTやKDDIにやや劣ると思います。


> ② NTT光+アハモ

光回線はブレッツ光、つまり自前というここになります。
ahamoはdocomoの携帯電話回線を使用しています。docomoはNTTグループですね。


> ③ auひかり+au若しくはUQ

auはKDDIの携帯電話サービスのブランド名ですので光回線はKDDIの自前回線となります。
サービス範囲は東西NTTよりやや劣りますが回線品質的には東西NTTとほぼ同等だと思います。
UQモバイルはauのサブブランド、よってどちらもKDDIの携帯電話回線を使用しています。


> どの組合せがベストでしょうか

個人的には携帯電話と光回線を同じ系列会社にする必要性は特に感じていません。
また、携帯電話に関しては店舗での対面サービスは必要性も感じていません。
ですので現状では光回線については東西NTTの光回線を使用した光通信サービス会社と、それとは全く関係のない格安SIM会社を使用しています。
それが自身が望むサービスが十分得られかつ、総額で最も安くなるものだったからです。

ということ、まずはお考えになられいる三つの方法をとった場合の毎月の見込み総額を算出し、そこがどこの光回線を使っているか、その光回線を所有する会社をご自身がどう評価するか、携帯電話回線の方はどうか・・・といったところをご自身の好き嫌いも含めて判断されるとよいと考えます。
個人的にはソフトバンク系は選ばない・・・ですね。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0

NTT光でも、NTT東西のフレッツ+ISPは現状オススメできない。


光コラボを選択する方がよい。ですから、NTT光でも、NTTドコモの光とかの方がよいことになる

ahamoって、どこのFTTHを選択しても料金面でもメリットはない。
ahamo光は、ahamo契約者しか使えない料金プランってメリットはあるけどもね・・・

ソフトバンクは、NTT東西のフレッツ回線の卸売りされたものを使っている(光コラボに分類されるもの)
ドコモ光(ahamo光)も同様である。
KDDIは、自社回線です。東京電力のISP事業を買収した流れがありますから、自社回線を使っている。
ただし、関東・甲信越地域に限る
関東・甲信越地域以外は、NTT東西から回線を借りて提供している(フレッツ回線ではない)
ちなみにソニーネットワークコミュニケーションズのNUROも、KDDIの関東以外の地域と同様にNTT東西の回線を使っているからね・・・

ahamoって、オンライン専用プランですから、利用者を選ぶ・・・

オンライン専用でいいので料金を安くしたいなら、
ahamo+ahamo光になる

ahamo光って、ahamoから契約変更したり解約したら、自動的にahamo光が解約になるサービスだから、要注意
    • good
    • 0

あー、誤字がありました



× Jcom光は先ほども買いましたが

〇 Jcom光は先ほども書きましたが
    • good
    • 0

Jcomの320Mコースは、同軸ケーブル経由の光回線なので、実際の光回線のような速度はでません、現在のネットが遅いのはそのせいでしょう


メッシュってメッシュWi-Fiですか?それにしたら速度が速くなるとか、親回線が遅いからなのに、Jcomの担当者は何を言ってんだ…

1GB以降の光回線の契約を結べるなら、Jcomはauひかりから回線を借りているはずなので、速度は大幅にアップする可能性はあります
その契約を結べる状況なのかは調べてみないとわからないですけどね

①➁③、どれもスマホ側の通信は安定しています

➁に関しては光回線はahamo光かな?
https://www.docomo.ne.jp/internet/ahamo_hikari/

ソフトバンク光は光コラボレーション事業者なので、NTT回線を使っています
https://www.softbank.jp/support/faq/view/26999

auひかりは独自回線とNTTから借りている回線(ダークがファイバー網)との併用です
Jcom光は先ほども買いましたが、au回線です

>NetflixやHuluに入れと言われる
んなもん断ればいいんですよ、必要ないんだから

>ディズニーチャンネル
Disney+というサブスクリプションチャンネルがあります、そこと月額契約なり年契約なりをするのがいいでしょう
https://disneyplus.disney.co.jp/
    • good
    • 0

1 auカケホ60 


1GB契約 家内と2台
2 イオンモバイルの通信契約20GB
3 KDDI 固定電話(受信専用 ナンバーディスプレイ付き)
4 TV=j-COM(電波障害地域なので無料)

常に イオンモバイルWi-Fiを持ち歩き20GB=1940円

1は 現機種限定かけほうだい(メリカリで中古5台購入済み)毎月2台で6000円未満
2は 20ギガ契約2000円弱 スマホ PCネットに使用
3は 着信専用(かけない)1800円
4は 衛星受信設備有るがアンテナは屋内設置のため制限有り(実際 見ることもない) 0円

以上 1万円以内
    • good
    • 0

支離滅裂だと思うならまずは整理してから質問すべきでは?



本人が全く理解できてない経緯の説明などしても、余計分かりにくくなるだけです。

単純に何を残してどうしたいのかを伝えればいい。

ディズニーチャンネル自体は別にjcomじゃなくても見れますから、とりあえず何で見ることが出来るのかぐらいは確認してください。
それと、テレビを充実させるにはって、別に充実させる必要性はないでしょう?
ディズニー以外の有料チャンネルに何があるのか分かりませんが、それぞれ何を通じて見ることが出来るのかを確認してください。

特別なんとか光じゃないと見れないチャンネルというのはそうそうないはずですから、そこを確認できればあとはテレビは関係なくネットとスマホの契約で考えるだけです。

それぞれの月額料金と、ネットとスマホの料金でいくらになるのか調べるだけ。

ちなみにお孫さんがいるようですが、あなたのお子さんや結婚相手などはこれに対して何の対応も出来ないんでしょうか?
    • good
    • 1

auさんはIDOからですから別々じゃ


ないですかね

家電 いいんですか??ファックス等で
使いませんか??
口座とかで使いませんか???

横浜での事故からNTTさんは
トラックの高さの位置では電話線を
繋げないのですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A