アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高学歴は皆知能が高いとは一概には言えませんが、低学歴は間違い無く知能レベルが低いですよね?
経験則ですが、そう思います。

A 回答 (7件)

高学歴は皆知能が高いとは一概には言えませんが、


 ↑
ワタシの知る限りでは、皆高かった
ですよ。



低学歴は間違い無く知能レベルが低いですよね?
 ↑
友人にも低学歴が何人かおります。
知識は乏しいですが
知能レベルが低いとは思えません。
    • good
    • 0

・家庭が貧しく(悪く)、高卒・中卒で生きていかねばならなかった人


・学歴が無く叩き上げでも商売が成功している人
・家業を継がねばならなかった人
・学業は優秀で知能レベルも高いが、コミュニケーション力が無かったため不登校からひきこもりになった人

ざっと考えただけでも「低学歴=知能レベルが低い」人がこれだけ思いついたのですが、違いますでしょうか。
    • good
    • 0

学年で常にトップのほうにいても、偏差値63以上あったのにあえていい学校に行かないで進学しない人も。

経済的理由でいけない人もいます。
    • good
    • 1

メンサの仲間で高校中退の人がいますけど。


別に学歴は社会が決めたガイドラインであって、個人的にその様なガイドラインを必要とされない方は学歴なんて気にしてないんじゃないですか?
低い学歴だから知能も低いかどうかは、その人と会って見ないと分かりません。
空想論として事実確認が行われないまま確定的な答えを出すのは私は拒否します。
    • good
    • 1

低学歴ということは 学ぶ機会が少なかったということ。


知能の要素として 経験の整理 組み立て 判断 予測 想像 とあるうちの 経験 組み立て 判断までが 乏しい。
知能レベルをそれぞれ20点で 100点満点として 高学歴の者が3種でそれぞれ平均以上の15点を取り 予測 想像力分野が平均で各10点として 65点。
に対し 低学歴が前半3種で各5点 予測 想像分野で平均以上の15点取ったとしても 45点。
約1.4倍のレベル差がある。

予測 想像分野で各満点20点で55点取れば 相手が勉強で記憶と例題しかやらず 予測も想像力も苦手な者相手であれば 十分上回ることはできそうだ。
更に地道に経験を積み 何度も繰り返し考察 内省する習慣をつけ 3種平均10点状態になれば 70点。
これなら高学歴の者以上の知能レベルになれるだろう。
予測 想像は かなり性格というか 才能 つまり天賦の才であり ときにアスペルガーなど 機会があるととんでもなく集中する者などは 場合によると化ける可能性はある。

だから 「間違い無く」とは言えないだろう。

もっとも 大方の低学歴の人間は 自分で「自分は低能」のレッテルを貼り 考察も内省も放棄しやすく 日々の研鑽をしなくなる。
だから 「ほとんど間違い無く」とは言えそうだ。

まあ たとえ「高学歴」の人間だろうと 意志もなくダラダラとつまらないことに身を焦がしていれば あっという間に知能レベルなんてのは下がってしまうものだけどね。
    • good
    • 0

逆だと思います。


「低学歴は皆知能が低いとは一概には言えないが、高学歴は間違いなく知能レベルが高い」
    • good
    • 1

低いですよね?<私の経験則では"特にそう思いません"が、



アナタが"そう思いたい"のなら、それで良いと思います(* ̄∇ ̄*)/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!