アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10万円は貰えるようになるようです。

首相が補正予算案の組み替え指示 新型コロナ、10万円一律給付へ

Yahoo!最新ニュースより ↓
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6357297

嬉しいですよね?

A 回答 (10件)

私は今回の一律支給には賛成です。


「富裕層にも10万円はおかしい」のは事実ですから確定申告のときに調整すれば良い話です。

そもそも、あの最大30万円給付は手続きが煩雑であり、しかも世帯主のみという昭和時代の発想でした。
それを各人にという形になれば予算組み替えという手続きはあるものの事務的続きも簡素化されますね。
地方自治体の負担がだいぶ楽になります。

しかし最初にこれを安倍首相が総合対策で打ち出していたら支持率もあがったでしょうに。
しぶしぶ、おいつめられてやったというのが透けて見えます。
    • good
    • 1

まだ補正予算に対してはギリギリまで討論するのでどうなるかわかりません


一律に配るのなら大反対です
コロナによって被害を受けた人が優先されないとただのばらまきです
もし10万貰っても外出要請されてる中でお金の使い道がないです
もし貴方がお金欲しくてサラ金から10万借りて遊びで使いますか?
10万借りたら利息などで元金はもちろん利息まで支払わないと完済しません
今国がそれをやってます
今困ってるから早急にみんなにお金を配れとか無責任なコメント多いですが
消費増税反対とか言ってるくせに今金配ったらいずれ増税です
    • good
    • 1

アメリカにいる息子夫婦のところに


一人13万円
二人分と子供に5万円
計31万円振り込まれたそうです
    • good
    • 0

一律とはねぇ。


それでなくても不公平税制で富裕層が優遇されていると言うのに富裕層にも10万円!?
死に金だね。
公明党の主張に折れたの!?
そうならば創価学会は信者から吸い取れるので笑いが止まらないだろうね。

将来の増税がそれで早まった事だろう。
消費税率、次は15%か??
    • good
    • 2

「臨時収入やったー!遊び行くぞ!」って人が沢山出てくるんでしょうね〜。

そして更にコロナ感染者が増える?
本当に貰えたら嬉しいですが、我が家はほぼ食費として消えていくでしょう…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに。

お礼日時:2020/04/16 18:01

でも、みんなが普通に今まで通りにしてたら意味なくなりそう。


助かるけど。
    • good
    • 1

江夏 様



>10万円 もらえても・・・

他の方々のように..喜んでいる余裕はありません。

優雅に遊びに使ったり、預貯金にまわす事ができれば良いのですが
ウチの場合、ボンビーなんで、10万円は…右から左へ移動するだけ。

移動先は… 固定資産税と自動車税、住民税等 ほぼ全て 税金に
消えてしまいます。 とほほ↓ (泣!)
自粛生活は 今に始まった事ではないので、もう慣れっこになってます^^;
    • good
    • 2

検討を指示・・・


決ったわけでもないのに何が嬉しいんでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何、クールぶってんの?これは、ほぼ確定時効だよ。

お礼日時:2020/04/16 15:18

そもそもそれは「自分のお金」のようなものなので、「嬉しい」と言うほどのことはありません。

    • good
    • 1

甘い!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!