【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ペットの犬の悩みです
貰った時犬は3歳で目が怪我して売れないからと私に譲ってくれました。初めの頃は怖がっておやつの食べ方も分からないぐらいで、やっと慣れて食べてくれるようになったんですがトイレがどうしても覚えられなくて調べてやってるんですがやはりどうしてもできないんです。どうしたらいいんでしょうか。種類は小型犬のパピヨンです

質問者からの補足コメント

  • 犬のしつけに困ってます
    初めてなのでわかり辛くてすみません。わかりやすい説明ありがとうございます。

    名前を呼んだらちゃんときます、お手はたまにできます
    散歩する時も何もしてない時もちゃんと顔を見ます
    あと困ってる事は
    1トイレをあちこちしてしまいます
    2離れたりするとすごく吠えます
    散歩は1日3回、ご飯も1日3回、一日中ゲージ内です、ご飯もゲージの中で食べさせてます水はいつでも飲めれるように置いてます。教えてくれた通り今日ペットシートを外しました。経過をみたいと思います。あと皆様が教えてくれたやり方を決めてやっていきたいと思います

      補足日時:2020/04/17 12:01
  • わかりやすい説明ありがとうございます。



    最初の頃は吠えたら構っていました。ですが調べたらそれはダメって書いてあったので吠えても行かないようにしましたそのおかげで前よりかだいぶ吠えません。自分が家に帰った時は少し吠えますがそれも放置してますそして泣き止んだら褒めに行きます。あってるかわかりませんが、それと男の人に吠えるのは何故でしょうか?唸なったりものすごい勢いで吠えるんです。それが気になりまして

      補足日時:2020/04/18 18:34
  • ありがとうございます、                      



    手を上に上げるとビクビクしてました男の人が近づくと相当震えます、物は別に怖がってませんでした、
    女の人には尻尾を振りながら興味深々で近づいて行きます、少し遠いい距離でもめっちゃ吠えます。それと教えてくだっさった通り試したらところゲージ内で今の所してません、
    今試しているのはゲージに何も入れず、「おもちゃだけ」ご飯はゲージの外で、この時も目を離さず見てますそして食べたら散歩してます。外でトイレをしたらすかさず大袈裟に褒めてあげます。散歩が終わって30分ぐらい部屋で遊ばせても全くしません、そのおかげで今のところ本当にゲージでしなくなってこのまま覚えてくれたらなと思ってます。

      補足日時:2020/04/19 09:42

A 回答 (14件中11~14件)

こんばんは。

今3歳、トイレだけ出来ないんですね。成犬になってからのしつけは子犬より難しいのは確かです。でも、諦めなくて大丈夫。何歳からでも出来なくはないから。子犬だろうが、成犬だろうが時間かかる子はかかります。少し長期戦になるかもですが、やってみますか!

私は今、犬猫5匹と暮らしてます。
うちの犬達には毎度この方法。でも子犬と言えど、一匹だけかなり時間かかったのがいますから(ToT)なぜ、君だけこんなにかかるんかな(-_-#)とブツブツ言ってました(笑)
ワンちゃんに合うかわかりませんが、参考までに書きますね!長いです。すみません。

最初にマット類などは一旦下げます。

①まず、汚れたペットシーツを捨てずに取っておいて下さい。なければ、粗そうしたオシッコをペットシーツに吸わせて、それを数枚取っておいて下さい。

②粗そうがあちこち広範囲なら、一番粗そうの回数が多いなと感じる場所にトイレを置きます。

そこが、部屋のど真ん中で、邪魔な場所でもとりあえずそこへ置く。
覚えるまでの一時的な場所と考えて下さい。

取っておいたオシッコの匂いがついたペットシーツを臭いが出るようにフワッと軽く丸め、トイレトレーの隅に乗せて置きます。

トイレは出来れば、ちゃんとまたいだ感覚があるフチの高いタイプの方が覚えてくれやすいです。
またサイズは適切ですか。パピヨンは小型犬ですが、ワイドサイズがベスト。
トイレが小さいと失敗しやすいです。
ワイドサイズにレギュラーのペットシーツを2枚敷いて使うと無駄にならず、交換が楽です。
※ちなみにオスで足をあげてする場合、2リットルの空のペットボトルに水を入れて、ペットシーツの吸収面を表向きにして巻き付けてからトイレに置くと良いですよ。

③他、粗そうした場所は、除菌消臭スプレーで、完全に匂いを拭き取ります。

スプレーは、次亜塩素酸入りのものが有効だと獣医さんに教わりました
ドラッグストアなどで500円程度、ノロに有効、空間除菌なんて書いてあるやつですが、今コロナの影響で入手困難だと思いますので他のタイプでも良いし、マーキング防止の除菌消臭剤でも良いです。

④きっちり匂いを拭き取ったら、雑誌の山やゴミ箱などをそこに置き、同じ場所に粗そう出来ないようにします。

邪魔ですが、これも一時的だと考えて下さい。

⑤雑誌の山などの障害物により粗そう出来る場所が狭められるのと、オシッコの匂いにひかれ、次第にトイレで出来るようになります。

市販のトイレトレーニングスプレーも試しましたが自分のオシッコの匂いの方がうちは、効果ありました。

トイレ誘引用に丸めたペットシーツは、2.3枚ためて置くくらいの気持ちで。
古くなると、ペットシーツのオシッコは乾きますがアンモニアの臭いが強力になります。

うちの子も、トイレをなかなか覚えてくれなかったのに、急にトイレに行くようになりました。

不思議に思って見てみたら、

トイレの下に予備で敷いていたペットシーツが、オシッコで汚れて乾いていました。床にこぼれたオシッコを吸ったみたいなんですが、トイレの真下に隠れてしまって放置状態になっていたんです。
人間には感じない臭いでしたが、犬は自分できつい臭いを辿って行ったんですね。

それがヒントになりこの方法でずっと教えて来ました。

トイレで出来たら大袈裟なくらい誉めてあげて下さい。

逆に、現行犯はその場でNO!と強く一言。
拭き取りは後にして、今度は前足を持って、目をしっかり見ながら低い声でNO!と伝えてください。
犬は叱られたこと理解していきます。

粗そうの最中に見つけたら、NO!といいながら、トイレに運んで。
トイレはここ!と繰り返します。
後ろ足の肉球をペットシーツに軽くこすり、感覚を覚えてもらうこともしました。
注意!!現行犯でも絶対叩かないで。オシッコする事自体我慢するようになると大変です。

話しが飛びましたm(_ _)m

⑥トイレを覚えたら、毎回少しずつ少しずつ、希望の場所までトイレをずらしながら進みます。

完全に覚えたら大胆に移動しても大丈夫。
マット類も出せます。

※マットを出した途端してしまったら一旦下げて、ペットシーツを二重に重ねてフカフカ感を出してみて下さい。捨てるのは上の汚れたシーツだけだから、経済的には変わりません。

⑦この方法で、部屋の位置〓トイレではなく
トイレトレー〓トイレと覚えさせます。

だから、ワンボックスの後ろにトイレを乗せれば長距離運転も大丈夫。オシッコしたくなったら揺られながらも、後部のトイレにしてます。

⑧きちんと出来るようになったら、今度は逆です。汚れたシーツはマメに交換を。うちは留守中、シーツ内が数ヶ所汚れ、踏み場がなくなると、トイレの脇に粗相することがありました。
汚れたペットシーツは流し忘れたトイレと同じ
やっぱり嫌ですよね(笑)

他にも色々やり方はあります。部屋中にペットシーツを敷き詰めて一番粗相する場所をトイレと決めてだんだん狭めて行くやり方。(部屋が広くて大変そうなら粗相の多い側半分を家具やメッシュパネル等で仕切ってもよし)

毎日の事ですから、常に濡れ雑巾を置いて置くと良いですよ。うちは、たまにオシッコ踏んじゃって、一人で身動きとれない事が度々あったので、手の届くところに雑巾があって大変助かりました。
量が多い時はペットシーツを被せて吸いとってから除菌消臭すると楽です。

基本的にはやり方は一緒。ただ子犬よりはかなり時間がかかると思います。
根気良くが一番大事です。

あとは、犬カテには躾に詳しい方がたくさんいらっしゃるので、回答を待って。
これなら!と思うやり方を探してみて下さい。

※マメに散歩に出す事で、粗相回数が必ず減るのも確かです。組み合わせて頑張って下さい。

おまけ(笑)
何歳からでも躾は出来る! ↓
きっと励みになりますよ。読んでみて下さいp(^-^)q

https://petokoto.com/articles/1963
    • good
    • 2

飼い始めてどのくらいたっているのでしょうか?


仔犬でも結構かかる子はいますよ。
オスかメスかによっても違いますし
どのように教えているのか、
どんな風に失敗するのか詳しく書いた方が
よい回答を得られやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

年齢がおおきいとなかなか大変ですね



家でも 出して目をはなすと
すぐマーキングしてしまうので、
ほとんどケージです。

トレーナーとかしつけ教室などで相談してみは。
    • good
    • 0

犬の中にはトイレを覚えない個体がいます。



朝、ご飯の前に散歩して排便をさせるのが良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報