プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクを家の中に保管してるんですが、家族から乗ったら消毒しろと言われてます。
タイヤのゴムは、アルコールで劣化すると聞いた事があります。
車体はフルカーボンです。

消毒には、何が何を使えるのでしょうか?

A 回答 (2件)

フツーの洗車用洗剤で良いと思います。

明確に、というなら「薬用」と謳っているハンドソープなどなら確実かと(今品薄ですけど)

タイヤの感染で問題になるのは溝の中の泥などがメインです。
ロードバイクなら車体から外して亀の子だわしで洗うのが手っ取り早いでしょう

https://www.amazon.co.jp/【業務用-大容量】キレイキレイ-薬用-ハンドソープ-医薬部外品/dp/B000FP3U3Y/ref=sr_1_17?dchild=1&keywords=%E8%96%AC%E7%94%A8%E7%9F%B3%E3%81%91%E3%82%93&qid=1587177384&sr=8-17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬用石鹸なら普通に出来そうですね。

お礼日時:2020/04/18 21:45

普通に洗剤入り高圧洗浄機で洗い流したら、飛沫が怖いか。



昔口蹄疫が流行ったとき、飛行機に乗るときとかに
消毒液入りのトレーに靴を履いたまま通過させられましたが、
プールに入るときの足の消毒のようにたらいに洗剤をいれて、
概ね20秒ぐらいすべてのタイヤが浸かるようにして洗ったら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ママレモンの希釈液が消毒液として使えるとも言われてるので、洗剤で良いのかもしれませんね。

お礼日時:2020/04/18 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!