プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、全ての宅配便がコロナの影響でインターフォン経由で玄関先に置いてくれるサービスをしています。スマホを使えば家にいなくても置いておいてくれるし、すごく便利なのですがウッカリ置き配と言うと次からはノックもせず置いて置かれる(海外である)サービスに変わる気がしてきました。そもそも置き配というのはそういう意味ですよね。

家に居るもしくは許可した荷物だけサイン無しで置いて欲しい。それ以外は盗難が多いので持ち帰ってほしい。

これが一言だけで伝わる単語は何がありますか?

A 回答 (2件)

一言で伝わる単語はないかと思います。

私自身も、宅配の人には、インターホン越しに、いつも
出られない時は、「もうしわけございませんが、外に玄関先に
置いといてください」とだけ伝え、置いといてもらってます。
意外とその辺は融通を利いてくれますからね。
    • 1
この回答へのお礼

それでも伝わるのですね。ありがとうございます。試してみます。

まだサービス開始4日目で人によっては説明をしないとサインを求められたことがあります。(こっちは各社のHPでサービス内容を確認しているが長い説明をしたがる)
ただ、こちらの地域の配達員の方は、融通をきかせすぎる方が居られまして、実は今までもサインはこっちでやっておきますという融通の聞く配達員さんが多く、置き配をお願いすると次からサイン無しで置いておきましょうか?と言われてしまいました^^ 置き配は不在ならそのまま置いておくサービスだとふと思い返し。まてよ・・・このままだと不在なら勝手に置いていかれてしまうと思い悩んだ感じです。
普段は再配達が申し訳無すぎるほどのどうでもいいものが多く実家なら盗難もなく寧ろありがたいのです。ただ、時々5万円超えの商品も買うため不安で質問させてもらいました。良くも悪くも、融通の聞く配達員さんが多いですので^^

私の家はマンション内のほぼすべての人が私の家の前を通る仕組みなので盗難やプライバシーの問題が出てきますのでこの取り組みは本当に心配

以前、誤配達でお歳暮をパクられた経験が有るのでマンション住人を信用してません

話はそれてしまったのと駄洒落ですが
オッキュパイでどうでしょうか
意味
https://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/occupy/m0u/

まぁこんな駄洒落みたいなバカなことを言うくらいなら元の方が良いですねw
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

個人的には盗難が多いと書きましたが実際にはほぼゼロで何よりも非対面で受け取れるのはお互いの感染リスクがなくなり両者のみならず感染を広げないという意味でメリットが大きいと思っています。8割の接触削減に確実に貢献しますしね。また、忙しくてボールペンなど毎回消毒はできないでしょうし対策も大変そうです。更に、こちらもインターフォンがスマホ連動なら家にいなくても受け取れるなどメリットが非常に大きくコロナ関係なく素晴らしい取り組みだと思っています。

一時期海外にいたのですが置き配が普通ですし、プライバシーもうるさく、どう考えても日本よりも盗難は多いです。それでも成り立っていました。マンションのエントランスに全員の手紙や荷物が積み上げられていました。

普段宅配便で再配達をお願いしたいほどのものは滅多にありませんし、物が置いてあるところにセキュリティカメラなどあれば更に安心かとは思っています。

現状、まだ新しいサービスで一言で伝わらないと逆に時間がかかり手間なのですよね^^