プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の意味を表す熟語は何と言うのか教えて下さい。

「信仰を捨てる、或いは辞める」

A 回答 (4件)

棄教ですね。

この回答への補足

返信をどうもありがとう御座います。

「宗教」でなく、「個人」に対する信仰の場合についてなのですが…。

補足日時:2004/02/18 22:59
    • good
    • 1
    • good
    • 0

ご質問の意味は「信服/心服する」、或いは「(個人の思想を)信奉する」あたりなのでしょうか。



 だとすると、「見限る」とか「不信感を抱く」でなければ、
「造反」「背信」「転向」(する)。。。

 
    • good
    • 0

 ご要望に合いそうな単語をいくつか。



かいしん【回心】従来の生き方を悔い改め、新しい信仰に目覚めること。
げんめつ【幻滅】理想視していたものの、現実の姿に気づいて落胆すること。
しつぼう【失望】期待はずれで、がっかりすること。
へんしん【変心】考えや気持ちが変わること。心変わり。

 余り難しいことは考えず、単純に「崇拝していたのをやめる」という状況で使えそうなものを挙げてみました。
 既出の単語は省きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!