電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カナダ東部ノバスコシア州で18日深夜から19日正午ごろにかけ、複数の場所で銃撃事件があり、警察官1人を含む10人以上が死亡しましたが、
カナダ社会全体に出回っている銃の総数と、1年間にカナダで起きている銃殺人事件件数(もしくは銃殺人事件で死んだ人の数)が分かれば教えてください。
ちなみに日本はだいたい20万丁の銃が登録されていて、2017年は銃による被害者は三人だったそうです。
アメリカは人口以上の銃が普及しているらしいので三億三千万丁くらい?
自殺に使われた銃事件を除外して銃殺人だけカウントすると先年は11000人のアメリカ人が亡くなったそうですね。

A 回答 (2件)

カナダでは狩猟が広く行われているので、ライフル所持者の数が一般的には多いようです。

また、アメリカが隣りにあるため、銃の密輸入が多く、それが犯罪に使われる傾向が増えているとのことです。

詳しいデータが見つからないため、ふわっとした数値ですが(有料サイトにはあったのだけど、そこまでして調べるのもなぁと言う感じです)
色々見て回ると、カナダの全人口約3700万人中、分かっているだけでも200万人以上が銃を所持しているようです。
2016年のデータでは殺人事件におけるカナダで銃が使われた確率は30%とのことですから、これに近い数値が推移しているのではないかと思います。
    • 0

アメリカとは違ってカナダはかなり厳しく銃の所持を規制していますので、10人以上死亡というのは異例ですね。

• 0