誕生日にもらった意外なもの

故意であってもなくてもミスであってもなくてもいずれにしても、中国が管理していたのは間違いないのだから、それなりの賠償はしてもらわないと困ると思いませんか?絶対に責任逃れすると思いますけど、それに粘り強く対抗しないといけないですよね。

質問者からの補足コメント

  • コロナです

      補足日時:2020/04/20 18:13

A 回答 (8件)

故意であってもなくてもミスであってもなくてもいずれにしても、


中国が管理していたのは間違いないのだから、
それなりの賠償はしてもらわないと困ると思いませんか?
 ↑
困りますが、過去にそんなことをやった国家は
無いでしょう。

リーマンショックは米国の責任ですが
賠償した、という話は聞きません。

アフリカの風土病であったエイズを、世界的な
伝染病にしたのは、やはり米国でしたが、
賠償などしていません。

中国だけ賠償しろ、というのは無理です。




絶対に責任逃れすると思いますけど、
  ↑
既に始めています。
中国は、コロナは米国発祥だと主張しています。
それを裏付ける欧米の学者の調査結果も
出ています。



それに粘り強く対抗しないといけないですよね。
  ↑
賠償するとなると2千兆円とも3千兆円とも、といわれて
います。
どんなに粘り強く対抗しても、絶対に払わないと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、どうすればいいんですか?指を加えて見てるだけですか!

お礼日時:2020/04/20 20:43

既に無実を訴えている主張は、信用、「で、き、る、わ、け、が、な、い。



今後するであろう言い訳は、科学的根拠を必要とするので、
非常に難しい。
    • good
    • 0

現実に賠償請求が可能か、は別にして、今後、中国は、各国の


追求を受けると、思います。

1)隠蔽

 ほぼ事実として認定されつつあるのが、中国のコロナに関する
 情報の隠蔽、と捏造です。

 中国が、一部責任者を解任し、一部発表内容を訂正していることから
 中国による情報の隠蔽、と捏造は、前提条件として確立しつつあり、
 世界からの批判、叱責は、致し方ないでしょう。

2)武漢ウイルス研究所

 最も重要なのは、米政府への報告書に、武官ウイルス研究所での防疫体制の
 不備が、以前に報告されている事実です。

 実際には今は、武漢で自然発生的に出てきたものか、研究所から漏れたものかは、
 解りません。
 実際、武漢の研究者は、否定のコメントを出しています。

 中々、正体を突き止めるのは難しいでしょうが、しかし、留意すべき点もあります。

 この騒動の前に、米国の報告書で、防疫体制の不備が指摘されていたのであれば、
 中国とすれば、研究所の防疫体制が、問題なかったことの証明が必要になるでしょう。

 また、指摘を受けて、何らかの改善を行ったのであれば、改善内容に記録と
 実施内容の記録の公開が必要になるでしょう。

 そういう意味で、今後、中国が非難の的になる可能性は大きいと思います。

 習近平は、今回の件で、引責辞任に追い込まれかなない、と思っています。

3)結果

 但し、中国はそのことを絶対に認めないでしょう。
 それが中華思想というものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武漢研究所の説明、信用できますか?

お礼日時:2020/04/20 19:59

思うのは勝手だが



出来るか?という視点無しじゃぁなぁ
    • good
    • 0

日本がそれをすれば、東日本大震災で原発事故を起こし、放射能を垂れ流しにしていることへの賠償問題が頭をもたげて来ることでしょう。

第二次世界大戦で日本が中国にしてきた悪行の数々にも(これまではあまり騒がなかった中国が)賠償を求めて来るかもね。
あまり騒がないほうがよろしい。寝た子を起こすことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国のスパイはお断り!

お礼日時:2020/04/20 18:59

結局のところ、賠償請求などは勝手に出来ますが、応じさせる術(≒強制力)がほとんど無いのです。



戦争でもして勝てば別ですが、日本にはその選択肢もありませんし。
実際、コロナ禍の以前から、世界最強のアメリカが、米中経済戦争を仕掛けてて。
更にコロナ禍では失策気味のトランプ政権は、これも中国の責任にしようと頑張ってますが、なかなか糸口が掴めていません。

アメリカに出来ないことが、日本に出来る可能性は、ほぼ皆無だし。
日本が先陣を切って対中強硬外交姿勢になって、日中関係が悪化したら、それはそれでアメリカも、ニヤニヤして見てるでしょう。
そもそも外交なんてのは、ダブルスタンダードとか、トリプル以上のスタンダードがあって当然な世界なので。

すなわち、中国をこのまま放置して良いのか?と言われたら、答えはNoだろうけど。
とは言え、「ではどうするか?」に対しては、具体的な対策や手段は限定的です。

たとえば、対中政策に関して米露が手を組むくらいのことが無いと、現在の中国をコントロールするなど、まず無理でしょう。
    • good
    • 0

韓国が慰安婦や徴用工賠償と違い世界の人々が証人及び


被害者なので充分請求は可能ですが相手が悪い。

訴訟大国の米国が先陣を切って請求すると流れが出来るかも!
    • good
    • 0

それはできませんし、しません。

日本国内でも広げているのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ、日本は中国に対して何もできないと言うんですか?

お礼日時:2020/04/20 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報