アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚した後4ヵ月で離婚し、再度婚活中です。離婚の理由は、私の見解としては、相手に大きな非があったためです。
 お見合いの席で、離婚の理由について聞かれることがあります。ここで、「相手に非があった」というふうに説明すると、「前の奥さんの悪口を言っている」というふうに取られてしまい、悪い印象を持たれてしまいます。一方で、「今でも前の奥さんを大事に思っている」という言い方をすると、「前の奥さんのことが吹っ切れていない」と思われてしまいます。お見合いの席で、以前の離婚について理由を説明する場合、どのように説明するのがよいでしょうか。「私にも非があった」と言うべきなのでしょうか。

A 回答 (7件)

まず質問者様はおいくつなんでしょうか。


失礼ですがお若くはないですよね。

4ヶ月で離婚ってそれを聞くだけで普通の女性なら正直申し上げると【引きます】、ごめんなさい。
何故そのようになったのか、相手をちゃんと見てなかったのでは?貴方にも非はありますよね?って…どんな風に言っても【結婚後4ヶ月で離婚】は普通ならあり得なく、考えられない非日常的過ぎて…説明すればするほど、ご自身の首を絞めるだけだと思います。

うちならですが…
「ちゃんと元奥さんの事を考えてあげられなかった、お互いの努力が足りず、お互いに若くはないから早く決断すべきだと思い、こういう選択肢しかなかった」と言えば、「少しは元奥様の為にも別れたんだな」って思えるかもしれません。

どっちかが悪いとかは正直、相手がよっぽどの事(DV、ギャンブル、浮気)をしてない限りは相手のせいにしてはダメだと思います。

もしそれに当てはまるなら、そのまま元奥様された内容を言えばいいだけなんですが…多分そうじゃないと思うので、敢えてですが、上記の回答をしました。

無駄に経験してるので、参考までに…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は41歳です。離婚になったのは、前嫁が「見合い婚で、好きだから結婚したのではないので、セックスしたくない」と言ったためです。極めて短期間の交際で結婚していまして、相手がどういう人間かよく見定めずに結婚したという点では、私に非があります。

お礼日時:2020/04/21 00:24

既に一度離婚を経験されているのでご理解されていると思いますが、結婚って別にゴールではなく、いわばスタートです。



したがって、質問者さんが考えるようにお相手に伝えてそれを相手が受け容れなかったとすれば、
それはそのお相手とは縁がなかったということではと思います。
仮にその場を繕うような上手な言い方ができたところで、実際に結婚すればすぐにボロも出るでしょうし、
また離婚に繋がりかねないのではと思います。

その上で、詳細はおいおい伝えていくとすれば、とりあえずは
「結婚生活において、お互いにどうしても譲れない点があった。」くらいでしょうかねぇ。
※当然、結婚生活とはお互いの譲歩によって成立するものなので、
当初は譲歩しようとお互いに努力したけれど、どうしても共に譲歩できなかったという流れが適切でしょう。
    • good
    • 1

やはり、「価値観の相違」で良いのではないでしょうか。

    • good
    • 1

「離婚の原因は○○です。


でも私にも悪いところはあったかもしれません」。
っていう感じでいいと思います。
「大事に思っている」なんて言う必要はないです。
    • good
    • 1

「非があった」という言い方ではなく、「OOOについてXXXXということがあったので我慢できずに離婚することにしました」と説明をすべきです。


また、慰謝料とか、財産分与とか、養育費の有無と金額なども説明します。
    • good
    • 0

自分の非を反省してるような振りをしつつ、相手に非があったと仄めかすのがいいんじゃないかな。


「仕事が忙しくて寂しい思いをさせてしまった」とか
    • good
    • 1

自分の考えを堂々というべきです。


これから一緒にやっていく人を選ぶ場で、取り繕うのは不幸を呼ぶだけです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!