アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪は商人の街ですからやはり会話はお金の話が多いんですか?

A 回答 (5件)

婚活で初めてあった女性も


いきなり金を話しでした。
    • good
    • 1

高校まで大阪育ちでしたが、お金の話などなかったです。

学食や近くの定食屋さんに行くと、今日は、俺、金があるからみんなに奢りや!なんては、かなり頻繁にありました。お金が少ないときは、割り勘、と言っても適当に。800円くらいなら千円渡して、支払い幹事はほとんど0円なてのも。友人間でお金の貸すのは、返ってこなくて当たり前って気持ちも。

お金に関しては、かなりおおらかです。大学で東京に住みだしたころは、お金にコスイ奴らばかりと嫌なところに来てしまったと。東京の人間はケチ、それもドケチな奴ばかりと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京嫌いなようですね。。明らかに大阪の人の方がケチな人多いと思います。と言っても生粋の東京人なんて少ないですが

お礼日時:2020/04/21 07:44

大阪の商売人の私ですが、お客様とお話するときは、天気の話→タイガースの話→景気の話というふうに展開していきます。

もうかりまっか?ぼちぼちでんなの世界です。
もちろんそれはあくまでも比喩で、景気の話=仕事の話=取引の話(見積もりや納期の話)と言う展開ですね。
仕事の話ということは結局はお金の話ということになります。
これはなにも大阪に限らずいわゆる「商談」はすべてお金の話です。
    • good
    • 1

漫才のネタや お笑い番組等の影響で その様に思い込んでるのだろーが 実際は そんな事はありません

    • good
    • 2

そんなことおまっかいな~(笑)


普通の会話でんがな~(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!