電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一度どん底だと思うほど嫌なことを経験すると後は上がっていくだけって言うけど、それは一度どん底を味わうと二度とどん底は来ないという意味ではなく一度どん底を味わってるからちょっとやそっと嫌なことがあってもどん底とは思わなくなるってことですか?

A 回答 (5件)

酷い環境や精神状態にあっても、



一度、小さな幸せや、優しさに気付いて、
それにちゃんと有り難みを感じるようになると、
どんな環境にあっても、ちゃんとそれらを認識出来るようになる事ではないのかと思います。
    • good
    • 0

一度どん底だと思うほど嫌なことを経験すると


後は上がっていくだけって言うけど、
 ↑
それはね、どん底を這い上がった後で
感じるものです。
どん底にいるときは、もっと下があるのでは
と恐怖します。




それは一度どん底を味わうと二度とどん底は来ないという意味ではなく
 ↑
どん底は何度も来ますし、
底が抜けることもあります。



一度どん底を味わってるからちょっとやそっと
嫌なことがあってもどん底とは思わなくなるってことですか?
 ↑
思わなくなるんじゃなくて、覚悟が出来るというか
「俺はあのどん底を味わったんだ。
 負けるモノか」
となるんだと思います。

つまり、己を鼓舞するツールになります。
    • good
    • 0

1度経験すれば対処法が分かります。


上がったり下がったりするのが、
人生かも知れませんよね。
    • good
    • 1

そう思っていいと思うが。


ただ、最近はどん底でもないのに「どん底だ!」と勝手に思い込む人が増えているが。
それと、どん底に陥らない方法があるのに、それをしないでドン底に落ちる人もいるよ。
そういう人は立ち直れないことも多いよ。
    • good
    • 0

それは確かにあります。

一度どん底等で苦い経験をすると、二回目に同じようなどん底が来たとき、昔同じようなどん底経験をしたな。ということで、まあどん底の境遇にも慣れてしまうというか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!