誕生日にもらった意外なもの

プログラミングのc言語(c++)のポインタについて

int a[3]={1,2,3};

int a=1,b=2, c=3;

と同じように扱えるでしょうか?
ポインタの説明が抽象的すぎていまいち理解できません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いちおうC言語のポインターを理解するためのお勧め本を紹介しておきます。

1)エキスパートCプログラミング---知られざるCの深層 Peter van der Linden/アスキー出版局
2)BINARY HACKS ハッカー秘伝のテクニック100選 オライリージャパン

それから、シンプルな8bitCPUのアセンブラを勉強するとポインターの概念が理解できるようになるとおもいます。
私は、昔、プロテクトかかった市販ソフトを破るとき、アセンブラが必要になって、それで勉強してC言語のポインターが分かるようになりました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>>と同じように扱えるでしょうか?

プログラムの記述が全然違いますよね?
ですから、同じようには扱えません。

>>ポインタの説明が抽象的すぎていまいち理解できません。

これは仕方ありませんね。
米国のソフト会社の社長さんが書いた本を読むと、「世の中には、C言語のポインタが理解できる人とできない人がいる」なんてありました。
鉄棒で、どうしても坂上がりができない人っていますよね?そんな感じでしょうか?
でも、坂上がりも、練習を続けていたら、ある日できるようになったりします。
ポインターもそんな感じで、勉強を続けていれば、いつか分かるようになるかも?
    • 1
この回答へのお礼

あ、自分が言いたいのはa[2]でした

では、
a[0]=1
a[1]=2
a[2]=3

x=1
y=2
z=3

も違うんですね…?