電子書籍の厳選無料作品が豊富!

①5年前にiPad Wi-Fiモデル 16GB MC705J/A を中古で購入しました。時々、インターネットを見たり、動画を見たりしていたのですが、最近「お使いのバージョンでは動作しません」とのメッセージが入るようになりました。(FODなど)
設定画面からシフトウェア・アップデートを確認すると「iOS9.3.5お使いのソフトウェアは最新です」とメッセージが表示されます。
もう、このモデルはアップデート出来ない(iOS9.3.5のまま)機種なのでしょうか。

②また、話が少し脱線しますが、アップル社でこのiPad Wi-Fiモデル 16GB MC705J/Aを4月中オンライン下取りで2000円で引き取りと出ていました。これはもう無用の長物で2000円でも引き取って貰った方が正解なiPadなのでしょうか。
②は個人的な見解で結構ですので、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。

①はい、そうです。

②「Apple GiveBack」でしょうか?
https://www.apple.com/jp/trade-in/
 ここで出る¥2,000はあくまでも自己評価額になるので、実際にはもっと下がると思いますけど、それでも0になることはないと思うので、まぁある意味得策かもしれません。
 (買い替えのほうが評価額は上がると思われます)
 何れにしても廃棄よりもマシかなとは思われますね。
    • 0

①MC705J/Aは9.3.6が最終サポートOSになりますが、9.x.xが既にサポート対象外なのでうまくアップデートできないのだと思われます。

②中古でその値段で下取ってもらえるのか不明ですが、「下取り」と言うのは実際は新しい何かを買う際の「値引」なので、何かを買うのであれば正解かと。
 もともとの販売年次を考えれば8年落ちなので、タブレット(やスマホ)はPCやMacよりも陳腐化の速い世界ですから順当に言えば引退させる年次なのかなと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言、ありがとうございます。

①もう、アップデートが出来ない機種と理解すれば宜しいのですね。
②アップル社で今月一杯キャンペーンをやっていて、機種名を入れて検索したら「Apple Storeギフト」2000円と出ました。今後、購入するか不明ですが普通に廃棄するにもリサイクル料金かかるでしょうから、この方が得策かなと思ったものですから。