アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科医について。長文失礼します。
17歳の高3女子です。

私は精神疾患の治療のため現在精神科(街の小さなクリニック)に通院しているのですが、そこでの主治医の言動に疑問な点がいくつかあります。

まず私は予約が毎回必ず診療時間外もしくは休診日の日にとられます。そのため診察時間は毎回2~3時間(これは私が上手く話せなかったり発作が起きてしまったりすることがあるためそこを考慮してだと思いますが)で、診察時に飲み物やデザートが出てきたり、診察代がなし(支援制度などではなく完全な先生のご好意)だったりします。
それに加えてほぼ毎日のように先生から電話が来て(目的は安否確認のようです)、「声が聞きたくなった」「会いたい」「可愛い(直接は恥ずかしくて言えないと言っていた)」「いつも癒されている」「あなたは特別(私を特別扱いしているとも公言していた)」「彼氏が出来るまで手を握っててもいい?」「次の診察でも手を握ってもいい?」というようなことを言われます。

以上の部分までを数日前に質問で挙げたところ「医師の下心が丸出しだ」「今すぐ転院すべき」というような回答を多数いただきました。

が、これは電話での内容であって、診察時は上記のような発言はなく、スキンシップをとる程度です。
それに、診察の際はいつも距離が近すぎないか、怖くないかということをすごく気にかけて下さるし、何とか私の病気を良くしたいと言って下さっています。
本当に下心でしか私のことを見ていないなら診察室でやりたい放題やるような気がしますし(診察室は2人きりなので)、距離感の気遣いなんてしないのではというのが私の考えです。

ここまで読んで下さった皆さんにお聞きしたいのですが、これらを全て読んでもやはり医師は私を下心を持って診ていると思いますか?
それともなかなか心を開かない私への治療法、テクニックの一つだと思いますか?

誹謗中傷は控えていただきたいです。お願いします。

A 回答 (5件)

>境界性パーソナリティ障害とうつの併発です。


それは、境界性パーソナリティ障害とうつが、別個に発症したのでしょうか?
或いは、境界性パーソナリティ障害の影響で人間関係の構築がうまく行かないなどの問題(他の問題かも知れませんが)があり、それにより強いストレスを感じ、そのストレスが副次的症状としての鬱を生んでいるというようなことでしょうか?

>境界性パーソナリティ障害の患者に対しては一定の距離感を保って接するというのが基本だと思うのですが、それにしては今の距離感は近すぎるような気がして気になっています…
この障害は、感情のコントロールに問題を生ずるというような特徴だったと思います。
あなたの質問において私が重要だと感じるのは、医師の気持ちではなくあなたの気持ちです。
あなたが80歳のばあさんで、医師が30代のイケメン君であったような場合、「好き」と言われたり手を握られたとき「恥ずかしい」とは思っても「きもい」とは思わないかも知れません。
ですが、あなたは17歳です。
もしもあなたがその医師に「好意」や「好感」を持っていなかったとすれば、既にあなたは転院しているのではないか?と感じます。
私が思うのは、医師がどんなつもりなのか?の前に、あなたはそれをどう感じているのか?です。
まずは、そこです。
あなたが医師のその言動について嫌悪のような感情を持っていないなら、それは恐らくあなたがその医師に一定の信頼や好意・好感と言った気持ちがあるからだと思います。

それから、あなたの質問は「私はこの医師を信用したいが、信用しても大丈夫だろうか?」と言うことであるような気もします。
どうでしょうか?

スキンシップは心身の痛みを癒やすとされており、既にそうした治療も行われていますから、「手を握る」は、あなたの心を安定させる(あなたがそれに嫌悪感を持っているなら、治療の効果はなさそうですが)ことに有益であるとは思います(だからといって、それらが下心的な物ではないかどうかは不明です)。
    • good
    • 0

>これらを全て読んでもやはり医師は私を下心を持って診ていると思いますか?


その可能性は否めませんが、だからといって「下心満々」とする材料も見当たりません。
「本当にあなたを好き」という可能性もあるでしょう。

でも、「手を握ったらぶん殴る!」は言った方が良いと思います。
これは、手を握られることについてあなたが嫌悪感を持っていない場合でも、です。
嫌悪感があるなら本気で、嫌悪感がない場合は軽く笑って。

>それともなかなか心を開かない私への治療法、テクニックの一つだと思いますか?
あなたの通院理由(病気)にも拠るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、どちらともとれますよね…
病名は境界性パーソナリティ障害とうつの併発です。
境界性パーソナリティ障害の患者に対しては一定の距離感を保って接するというのが基本だと思うのですが、それにしては今の距離感は近すぎるような気がして気になっています…

お礼日時:2020/04/23 18:08

診察しているういちに、医師にお弁当を持ってきて旦那に思い込んだりするのと似た症状。


病人は総じて、自意識過剰になり、わけわからない方向に思い込んで行きます。

精神科医がもっとも性格がカジュアルな気がします。その程度のお話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえあの、、
思い込みでもなんでもないのですが……

お礼日時:2020/04/23 16:58

何度か前の質問に回答した者です。



実際のところ、あなたはその診察を受けて、良くなっていると実感していますか?

しているのならば、続ければ。前のアドバイスのように、タマの診察時には家族を連れて。

していないのならば、「転院したいので、紹介状を書いて」と医師に言えば良い。
    • good
    • 0

あるべき医師の領域を超えています。


会いたい
可愛い
いつも癒やされている
彼氏が出来るまで、、〜
診察室では看護師さんもいるのでは。

テクニックでもそのようなことをする医師はいないと思います。
下心うんぬんではなく、医師の領域を超えてあなたに会いたいだけでは?
あなたがそれを知っていながら、受け入れたいのなら、自己責任で。
あなたは、ここで賛同者を求めているようにしか思えませんが。あなたには、その医師の態度を判断できる立場の人です。

外から微妙さを判断できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!