プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win98のPCを2台→Hub→ルーターでネットワークしていたところに、
WinMeの新機をHubにつなぎ接続しようとしたろころ、
ネットワークにログインができないという表示がでます。
Meのブラウザーでルーターにはアクセスができます。
Meのトラブルシューティングではコンピュータの名前が競合しているので
変更してくださいというメッセージがでますが、それは原因ではないようです。
IPアドレスも何度もやりなおしたので、間違いはないと思います。
何か原因が考えられますか?教えてください。

A 回答 (4件)

Meだから特別な設定という事はありません。


ARPテーブルはIPアドレスとMACアドレスが入ったテーブルの事です
もし項目がなければ電源をねけばクリアーになると思いますよ

Me単独でもログインできなかったんでしょうか?

この回答への補足

会社のPCなので、とりあえず休戦してきました。
また月曜にでもやってみます。ありがとうございます。

補足日時:2001/08/11 15:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度か起動を繰り返しているうちに、ネットワークには入れたようでした。
でも表示される他のPCが見えたり見えなかったり…
しばらく様子をみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 21:23

競合がくさいと思います。


ルーターのARPテーブルをクリアーしてから
WinMeだけでログインできるかどうかためしてみては?
単独でログインできたら他のPCを順々に電源をいれてログイン出来ないPCとの
競合が考えられます。
単独でログインできなければh_hikitaさんがおっしゃる通りプロトコルがインストールされてないような....

この回答への補足

ルーターのARPテーブルとは?
NTT-MEのSOHO-PALを使っていますが、
“ARP”に該当する項目が見つかりませんでした。
今までWin98しか使ったことがないので、Meだから設定が特別というような
ことはないですよね???

補足日時:2001/08/10 10:57
    • good
    • 0

ワークグループの設定をしていないとか、


Microsoft networkのクライアントとか
プロトコルがインストールされていない気がします。
    • good
    • 0

識別情報でコンピュータ名は設定されていますか?


ユーザ名は設定されていますか?
IPアドレスは自動取得に出来ませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!