人生で一番思い出に残ってる靴

囲碁は19路盤で対戦しますね。
もし、増やして20路盤とすると、コミは変わりますか?

A 回答 (2件)

9路盤や13路盤でもコミは変わらないそうなので、20路盤(偶数は珍しいですね)ではほとんど変わらないと思います。



路数が少ない方が、地が少なくなる分コミを減らした方が公平なように思いますが、地が少なくなると、その分先番の利も増えるので、結局相殺されて変わらないのだと言う理屈を聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<9路盤や13路盤でもコミは変わらない>のですね。
<路数が少ない方が、地が少なくなる>が、<その分先番の利も増えるので、結局相殺され>のですね。

お礼日時:2020/04/25 06:56

変わらないと思います。


基本実力差は、路盤の数とは関係無いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<路盤の数とは関係無い>のですね。

お礼日時:2020/04/25 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!