電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Outlook expreesのメール送信をした際、取り消しをしようとしましたが、「メールの取り消し」という項目を探してみましたが、見当たりません・・。
一度送信したメールを取り消し、相手に送ってしまっても未読の場合取り消しが可能の、取り消し方法をどうか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

皆さんがおっしゃっているように、

一度送信してしまったら、送信を取りやめることは出来ません。

予防策として、Outlook Expreesで
「ツール」→「オプション」→「送信タブ」の「メッセージを直ちに送信する」
のチェックを外しておくと、送信ボタンを押してもすぐには送信されず、
一度「送信トレイ」に置かれ、もう一度上の「送受信ボタン」を押すまで送信されません。
ちょっと考える時間が出来るので、送信した瞬間に「あっ!しまった!」
というのは防げるかもしれません。確かにこれは良くあることですし。

すでに設定されていたらあしからず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
送信取り消し方法はないとのことですが

予防策としては、よい方法を教えていただき
本当にありがとうございます!

早速設定致しました

本当にありがとうございます!

恐らく、#5様の言われているソフトは

「SOURCENEXT internet basicスンドメール」
だと思います。

・・・が、既にサポートは終了していました。

参考URL:http://www.sourcenext.com/support/end.html#sa
    • 0

メールを出してしまったら、もう取り消せません。

すでに、相手のプロバイダのメールサーバーまで届いています。あとは、相手の方がダウンロードし読むだけです。

取り消し方法は、「よく考えないでメールを出してしまいました」と丁寧に説明したメールを相手の方に送る以外ありません。これは、通常の郵便でも同じことです。

もし、誤記があるのでしたら先に送ったメールの前に「誤記訂正による再送」と書いて再送すればよいでしょうし、怒りに任せて書いた(^^;)メールでしたら、電話などで「冷静になったらその様な気持ちが無い」旨を説明しましょう。

メールを送信前に一定時間だけ自機内に留めておくというソフトも有るようです。(ソースネクスト製だと記憶しております。)

いずれにしても、送信ボタンの前に、一度・・・、いや、これは私も含め、誰もが一度は経験することです。
    • 0

>一度送信したメールを取り消し、相手に送ってしまっても未読の場合取り消しが可能の、取り消し方法・・

OEや普通のメーラーの場合、出来ないと思いますが、gooのフリーメールでeメールの場合だと、送信してしまっても開いても見えなくする事が出来ます。その場合、2度と元に戻せないのですが。

今回の答えにはなっていませんが。。
    • 0

質問様がどちらのプロバイダーか不明ですが、通常は出来ません

ただ、プロバイダーによっては可能なところがあります
私の知っているところではniftyですが、niftyであっても
NiftyServe→NiftyServeの会員のみ可能だったと思います
@nifty会員や旧Infoweb会員属性では不可能です
    • 0

残念ながら両方出来ません。

送信する際は気をつけましょうね。
間違った相手に送ってしまったのならば、お詫びのメールを出しましょう。
    • 0

>一度送信したメールを取り消し、相手に送ってしまっても未読の場合取り消し

両方無理だったと思いますが…

送信ボタンを押す前にしか取り消せません。
あとは相手に「読まないで」と言うしかありません。
    • 0