プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金融政策として日銀の買い入れがありますが、その際のバランスシート推移について教えて下さい。
日銀がお金を発行します。それを使って国債や投資信託を購入して資産とします。
こうなるとバランスシート上は資産がどんどん増えていくだけになるかと思いますが、合っていますか?

A 回答 (3件)

いいえ。


https://www.boj.or.jp/announcements/education/os …
銀行券を発行して購入しているわけですから、国債や投資信託を購入した分の銀行券は負債となります。
    • good
    • 0

日銀のETF買い日本経済の下支えとして行っており、自行の利益のためのものではないです。


日銀が引き受けた国債は政府や財務省主導であり、現在の1100兆円の半分に達するほどの額面です。
しかしながら、満期を迎えた国債の償還が行われておらず、常に国債が積み上がっている状況で、政府や財務省は日銀の引き受け国債は借金という概念がありません。
日本銀行は、全国の地銀をまとめる政府がコントロールできますので。
日本国債は90%が国内で、10%が海外ですが、政府は外貨建てで国債を売りませんので、100%日本円で支えられているため、安心資産と考えています。
    • good
    • 1

バランスシートのバランスの意味がわかりますか。

資産が増えたら負債か純資産が増えなければバランスがとれません。株主資本を増やしたわけではないのですから負債が増えていきます。
資産=負債+純資産

日銀はETFを大量に買っていて株価が下がっているのですから株価が上がらなければ債務超過はまもなくです。債務超過でも倒産することはありませんが恥ずかしいですね。意地でも買い支えるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!