プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月付き合った彼についてです。

彼は去年離婚していてバツイチです。
離婚すると同時に仕事でも色々トラブルがあり、前の奥さんとも色々あったのがきっかけでパニック障害になったそうです。 パニック障害になってからは電車や車が怖くて乗れず、トンネルなども無理だったそうです。
精神科に通っていて回復は1ヵ月とすぐに治ったとのことでした。

その後は転職し3ヵ月ほど経ち私と出会い付き合うことになりました。 彼は結婚の話も進めてくれていて毎日電話もし楽しくすごしていました。 前の奥さんとは違う、いつも何でも話を聞いてくれてなんでも支えてくれるからありがとうといつも言ってくれてました。
でも世の中がコロナで騒動になってる中、彼の仕事はブラックで営業でも外に出て仕事に行かないと行けない、出張もあり人間関係も大変という中でストレスがすごく毎日電話でも相談を聞いてましたが、彼はこのままいつまで仕事を続けられるのかなとか心配ながらも応援し支え続けていました。 彼も相談すると頑張れる。と言ってくれてました。

ですがある日電話がかかってきて取れず、掛け直しても電話に出ることもなく次の日にまた大丈夫?とLINE送りました。
すると彼は、「パニック。なにもかもわからない。付き合うことできない。俺が悪い。全部嫌。」と返事が来ました。 私が原因かなのかと聞くと、「お前は悪くない。俺は幸せにできない。今自分のことでもおかしい。前と一緒。」と言われたのです。

その後も一人で生きてくしか言わず、私は1つずつ乗り越えよう。と何回も言いましたが、理由が昨日病院行ったらまたパニック障害が再発したと診断を受けたそうです。電車も乗れなくなってて、電車に飛び込みたくなったり飛びありたい。家に帰ると生きてるなと思う。までになってるみたいです。
「一人だとなんとか生きて行けるから私には自由にしたらいい幸せになってほしい」、「夢も全部こわい。でも仕事はしたい。仕事のモチベーションを保つだけで精一杯。たがらひとつ白くしたい。」などたくさん言われました。

私は乗り越えて頑張ろう。しばらく私を忘れて距離置いてひとつずつクリアして行こういうと、彼は理解はしてるしわかるけどそれがプレッシャーみたいで発作が起こるそうです。
でも私も大好きな彼を支えたいし別れたくないので支えたいし側にいたいと何度か言いました。
それでも彼は苦しいみたいで、「お願いやから1人で生きていく。俺と一緒になって失敗したり損したりする人を見たくない。俺は全部話した。苦しめないでくれ。死んでほしかったから言って。」ここまで言われました。
でも彼の結論は私には幸せなってほしいからこうしてるそうです。 私はこれから未来があるし、自分と違ってバツイチでもない、自由になって幸せになってほしいそうです。

私は彼がこの話をしてくれている時も負担になってると思いしばらく連絡送らなくていい。 でも別れるつもりもないしあきらめない。何かあれば助けにいく。とのことを伝えその日は連絡をやめました。

その後もすごく悩みましたが後日彼に連絡を送りました。
あなたの事を考えて別れる。でもすきな気持ちに変わりはないし、改善できるとこもあるし助けたいし支えたい。本当はずっと一緒にいたい。まだ希望をもってる。
またもし気持ちが落ち着いたら連絡してほしい、別れたとしても友達だとしても何かあったらすぐに助けにいく。今でも本当にすきな気持ちには変わりない。 とたくさん伝えました。


それから何日か経っても連絡はないですが彼も病気と戦ってると思いますし、毎日が心配です。
でも出来ることなら本当は離れず彼のこと支えたいしずっと一緒にいたいです。 また時期が経ってから彼に連絡して気持ちを伝えてもいいと思いますか?
みなさんどう思われますでしょうか?


まさか彼が突然パニック障害を再発すると思ってもいませんでした。パニック障害の症状が酷いと彼女と別れ話出したり、色々マイナスな発言になるのでしょうか?
彼がよくなるためには距離を置いて様子をみるっていうのは間違いではないのでしょうか?


本当に彼のことが大好きです。
何日が前までたくさん将来の話もし、いっぱい笑ってたのしく過ごしていただけにびっくりなのと私も混乱しています。

どなたかアドバイスいただける方いましたらよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ご回答ありがとうございます!
    パニック障害が再発する前に前の奥さんのことは聞いてました。 たしかにトラウマになってしまうなという内容でした。

    一回別れると私も彼のことを思って言いましたが、やっぱり出来るなら彼といて支えたい気持ちでいっぱいです。 でも苦しんでいるのか彼からまだ返事がこないのでどうしてあげたらいいのか、今そばにいてあげることができず困ってます。私の幸せを考えてこうしてるって言う彼の発言もずっと頭に残ってます。

    いまでも彼の側にいたいだけに苦しいです。
    向こうから拒絶してしまった時の対応に悩んでおります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/26 20:01
  • つらい・・・

    ご回答ありがとうございます。
    確かに仕事や体調だけでなく私との結婚のことを考えられなくなったのかもしれません。
    自分のことでもおかしいと彼は言っていました。
    悪化してしまってるときに私も心配で助けるとか側にいたいと言ってたので彼の負担でしんどくさせてたのかと思います。

    この先彼を支えるとなるとそれなりの覚悟が必要ですし、まだ20歳後半ですがこれから先長いので考えることも多いです。
    とりあえず彼の負担なるとのことなのだ一回別れると話しましたが、好きな気持ちもあるし戻りたいことも伝えてますがしばらくは距離を置いて連絡を待つことにします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/26 20:09
  • うーん・・・

    パニック障害について勉強してます。 まだまだ詳しくはないですがそうなのでしょうか。
    かまってちゃんだからと考えても連絡こなくなることあるのかと考えるとどうかな?とか思ったり色々考えます、、

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/26 20:11
  • つらい・・・

    ご回答ありがとうございます。
    たしかに彼に構いすぎなのかもしれません。
    でも別れ話をしてパニックになってる中私も混乱してしまいその中でたわいもない話ができずでした。
    パニック障害についても勉強しています。
    もう少し病気に理解して彼と話すことがあるときは普通の世間話が出来るようにしたいです!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/26 20:17

A 回答 (4件)

心療内科・精神科に10年通う50代の主婦です。



これは、私のあくまでも、想像なんですが・・・。(もし、違ったらごめんなさいね。)

彼は、体調が良くなってきたものの、他にも、何か精神的に体調が悪く、
とても、貴女との結婚は考えられなくなった。

→ 彼自身、自分を支えるだけで、精一杯 

という状態なのでは?と思います。

そうなると、そっと見守ることが、大事だと思うのです。

精神的に体調が悪い時に、私は、あれこれ言ってくる身内がとても、嫌でした。
場合によっては、治療の妨げや、その身内の発言によって、イライラして、病気が更に悪化することも、
ありました。


>まさか彼が突然パニック障害を再発すると思ってもいませんでした。パニック障害の症状が酷いと彼女と別れ話出したり、色々マイナスな発言になるのでしょうか?
彼がよくなるためには距離を置いて様子をみるっていうのは間違いではないのでしょうか?


これも、私の想像ですが、精神的な病気と言うのは、他の精神的な病気も持っている場合が、あります。
パニック障害以外に、ひょっとしたら、他の病気もあるのでは?

あと、精神科・心療内科の病名も、通院するうちに変わる場合もありますよ。

私も、最初は、軽いうつ病・ノイローゼ → 双極性障害 と 診断名が変わっています。


貴女が、何歳の方か?分かりませんが、精神的な病気によっては、働けないということもあります。
私も、就労不可です。

もしも、彼が働けなくなったら、経済的に貴女が一生働いて養えるか?
そういう覚悟が必要な場合もありますよ。

パートナーの病気の状態によっては、女性でも、働き続けないと食べていけないということで、
子供を産むことすら、諦めて、支えている方もいます。

どこまで、貴女が支えるつもりなのか?お考えの上、そっと見守っては?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

距離おいた方がいいですよね


質問者様もパニック障害の相手に構い過ぎなのでは?
そっとしといてたわいもない世間話だけするのがいいですよ。
相手はそもそも頭の中で処理しきれなくてパニックになってるんだから
その相手に向かって
私はあなたを愛してる、ずっと傍にいたい、力になりたい
って矢継ぎ早に伝えても余計ダメージしか与えないですよ
今日はご飯何たべた?
とか未来に関係ない普通の世間話しなきゃ
もうちょっとパニック障害自体を勉強した方がいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

うちもパニック持ちです。


しかもバツイチで、離婚が原因でPTSDまで発症してます。

原因、要は元奥様と何があったのか、根本的に知らないと改善出来ないと思いますよ。

うちの場合ですが、元相手と過ごした地域に行くとパニック、過呼吸、悪寒、震えが止まらなくなり、顔面蒼白になります。
生きた心地がせず、身体全体が大変なことになります。
別れてから、全く別の土地に行き、治療し大丈夫になったので完治したと思ってました。
うちは今は二度目で旦那が居ますが、交際中に彼と旅行に行った際似たような地名や風景を見るだけで体調が悪くなり一気に鬱状態になりました。

うちと貴女の彼の症状が似ているなら、きっと一緒に居ても迷惑しか掛けないからです。
彼はパニックのほかにPTSDも発症してると思いますよ。
よっぽど元奥様との離婚で精神的に心が破壊される位のダメージを受けている、何が発端でまた再発するか本当にこれは解りません。

と言うのもうちは三年前テレビを観ていただけで、再発しました。
パニックになり過呼吸に…その時は彼だった人も旦那になりましたが仕事中で心配掛けたくなく、咄嗟に親に電話…でも出ず、更に大パニックになり、親友に電話したらすぐに出てくれ号泣、呼吸困難になっていたので友達が落ち着かせてくれました。
その後親から電話があり、仕事終わりに旦那に改めてその事を伝えたら、やっぱりショックを受けていましたね…偶然にもその時妊娠したので病院に通院、精神的に良くない事も相談しながら、旦那のフォローで何とか乗り切れましたが…うちもまたいつパニックになるか解りません。
うちも酷い方ですが、さすがに子供が居るのと旦那も居るので死にたいまでにはなりませんが、これが1人だと生きている意味が解らなくなると思うのでそういう発想になるかもしれないです。

個人的に本当は傍に居てあげて欲しいです。
抱き締めるだけでも本当に違うんです。
うちは過呼吸になった時は旦那は必死で抱き締めて落ち着くまで傍を離れません。
そこまで行くのには旦那も大変だったと思いますが…
1番良いのは一緒に病院に行って、どうすればいいのか聞くと言うことなんですが…
彼が拒絶しているなら、本当は本心じゃないんですが…貴女にこれ以上嫌われたくないから、天の邪鬼じゃないんですけど、逆の事もしちゃうんじゃ?と思います。

うちがそうなので…
参考にならなかったら、ごめんなさい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

パニック障害にそんな状態出るかなあ?もしかしてかまってちゃんじゃないかなあ?俺は苦しいとか 私もそうですが聞いたことないです。

病気の状態から考えられないけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!