プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月から本格的にテレワークが動いています。週の半分はテレワークです。テレワークでは、本部とビデオ通話にてやり取りを行わなければいけないのですが、先週初め頃から急激に速度低下に陥りました。昨日なのですが、ようやくプロバイダーOCNに接続出来て、専門担当者から回答を得ることが出来ました。原因はやはりテレワーク、本部とのビデオのやり取りで通信速度制限がかかっていました。OCNが言うには、もっとビデオ通信を減らして下さい、会議を減らし下さいとアドバイス頂きましたが、そんなこと実際不可能なことです。

会議を減らせ、ビデオ通話を減らせ、テレワークを減らせと言わせてもこの時勢、会社への出勤は出来ません。会社側も理解していて、極力テレワークで済ませるようにアドバイス頂いております。通常の会社員ですから、テレワークを減らせと言われても何か矛盾しているような気がして、OCNの言うことが理解出来ません。

OCNとやり取りを一時間程しましたが、どうしてもビデオ会議を減らせの一点張りだったのでこちらが切れてしまいました。皆さんは、ビデオ通話を減らしてテレワークを行う方法、何か良い解決方法ございますでしょうか。私は素人なので、良いアイデアが見つからずこれからどうして本部と会議を行おうか悩んでいます。良い解決方法お持ちの方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けると有り難いです。

参考程度ですが、通信速度は下り5M程度、上り2M程度です。先週よりももっと悪化しています。基本的なことは実施しています。キャッシュクリア、機器の再起動など。フレッツ網は全く遅延がなく、フーレッツ専用速度サイトでは450M程度出ていました。やはりOCNが駄目です。他社サービスへ切り替えようと思いましたが、タイミング悪く現在違約金がおよそ5万程かかってしまうようです。この環境だと、本部の画像も見えませんしこちらの画像も本部に届きません。静止画になっているようです。一般的なYouTube動画も、クルクル回ってしまい全くスムーズに再生出来ません。スマホで見る方が快適です。しかし、テザリングするとギガ不足になるので実際不可能です。

A 回答 (3件)

今はどこの会社もネットワークのトラフィックは増大しているよ。


ですから、どの会社も同じようなもの。
大手だと、NTTComは、今までだと一番回線なり増強をしていた会社ですけどもね。今回は、遙かに多いトラフィックなんでしょうね。トラフィックが増えて回線増強するにも、お金もかかるし時間もかかる。あと、半年とか1年とかの一時的なものですから、増強は難しいでしょうね。
個人だけでなく、企業なりもNTTComの回線を使っている会社は多いですから。

出来るとしたなら、ネットワークのトラフィックを増大するようなビデオ通話をやめたり、あとは、ビデオ通話を行うとしても、ビットレートを落とせる機能があるなら、ビットレートを落として対応するしかない。
    • good
    • 1

大手の既存のビデオ会議では夜中にやる以外満足に通信できないと思います。


web会議ツールでブレイクしたのがzoomのようですが、会社が今からこれをすぐに導入できるのかどうかはわかりません。

下りの速度が5Mといっても、あなたが住む地域の数十人以上の人たちとの共有ですので、同時に複数の人が使っていれば通信速度はキロバイト単位に下がります。通勤時のスマホ利用で、駅に到着時にwifiに切り替わって通信速度が極端に遅くなる現象と同じです。

現状での解決策としては、深夜時間帯の通信速度が安定しているという前提での深夜時間帯のビデオ会議か古いツールの電話会議だと思います。PCで同じ資料を見ながら電話でやりとりすれば可能な気がします。

電話会議のデメリットはメリットにもなっていて、キチンと順序立てて説明しないと参加者の認識にずれが生じることで、資料説明後の質問タイムでそれを払しょくできるとともに自分の説明の悪いところにも気づけます。それから、議論に入ると実会議とは違って深い議論ができたりもします。

いずれにしろ、新型コロナという制約条件の中での新たな仕事のやり方を見出すというのは、競合他社との見えない戦いであり、チャレンジングなことと思います。
    • good
    • 0

今の情勢では、どこもかしこもテレワークでインターネットを使いまくりになってますからね。


OCNに限らず、ベストエフォート型のサービスを行っているネットワーク業者はどこも同じような状況になっていますので、プロバイダを変更したところで状況は変わらないと思われます。

ビデオ会議を行っている時間をいかに短縮するかですね。
前もってメール等で打ち合わせを行う・会議は手短に話して無駄話をしない、等を地道にやっていくしかないのかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!