アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ2歳になる柴犬の男の子を飼っています。
普段は大人しく、家族の言うことも聞くいい子なのですが、
散歩をしていたりして気に入らない犬や、大型犬に出会うと狂ったように目と歯を剥き出して吠え始め、
相手に向かって・・・ではなく、飼い主の足に思い切り噛み付いてきます。
その場でどんなに怒っても、それこそ3秒も経てばコロリと忘れてしまうようで、如何すればいいのか分かりません。
噛み付かれるのも怖いし、相手に噛み付いても困るので、今は口輪をして散歩しています。
如何にかしてなおらないでしょうか?対処法はありますか?ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

こちらでも犬を飼っていますが(グレートデン)、やはり大切なのは上下関係をしっかりと教えることです。犬が噛むというのは多分hiyoko16さんが甘く見られているからです。犬というのは生後7ヶ月から一歳までにしっかりと犬自身の立場を判らせなければいけません。大体はそうです。
しつけ方として、吠えればリードを結構力を込めてグイっと引っ張り、口を手で掴んで下さい。口を掴むという原理は、母犬が子犬より自分のほうが強いということを示すためによくやる行為です。やっぱり掴むのは怖いかもしれませんが、怒鳴りながらグッと掴むと犬は怯みます。そして、力はちょっと強めに握ってください。そこで、嫌がりますが意地でも離さないようにしてください。掴んでいれば時機に静かになります。これを、自宅で何回も繰り返すと嫌がらなくなります。何故ならば、貴方を自分より上の人物だと認識するからです。でも、噛んでくるなら手で引っ叩くとか蹴りを入れるなどしたほうが良いと思います。虐待のように聞こえると思いますが、2歳近くになるとそれぐらいしないと駄目ですね。言うこと聞きませんからね。多少の痛みつけがないと、噛むような犬は言うことは聞きませんよ。蹴るならちょっと強めがいいと思います。それでも歯向かうならば、予めから棒を持っておくことをお勧めします。

最初はすぐに散歩に出かけずに、口を手で掴み(覆うと言ったほうがいいかもしれませんけど)しばらく続けるといったことを長い間続けてください。そして、犬に自分が怒ると怖いということを教えて下さい。そうしないと噛む癖は殆ど直らないと言っていいでしょう。犬を思うなら、心を鬼にして取り組んで下さい。
犬を恐れてはいけません。逆に恐れられるようにならなくてはいけません。

この文章は、愛犬家の方々にとっては大変不機嫌になると思いますが、仕方ありません。そうなってしまったのは飼い主自身の責任なんですから。

とにかく大事なのは絶対に妥協はしないこと。それと、犬とすれ違う度に吠えなかった場合は、沢山褒めてあげてください。最初は餌をあげるといいと思います。そうすると、吠えたりしないと褒めてもらえると思います。心掛けることは自分より先に歩かせないこと。常に自分の右横を歩かせ、リードを短めに持ってください。

それと、余計なことですがhiyoko16さんの自宅で食事中に家族が食べているの物を、犬に与えていませんか?そうだとすれば、それは決して良くないことですよ。あとは、肩に乗せて抱きかかえない事ですね。動物自体、自分の目線上の動物には恐怖感を持ちますから、そこで自分より高く上げてしまうと、犬自身が自分が一番偉いと思ってしまいます。そういった小さいことから注意していけば、犬が噛むようなことは絶対にしなくなると思います。
ついでにうちの犬は絶対に吠えたり、噛んだりはしませんけれど。
怖いでしょうが犬を恐れていては何も始まりません。強気で頑張ってください。心より応援しております。
    • 0

近所にも柴犬の男の子がいますが、この子もよく他の犬に吠えています。

私たちも特にすれ違いざまに吠えられます(^_^;

相談者さんの柴くんの場合、普段の服従訓練はどの程度していましたか?
(全てが訓練で解決できるわけではありませんが)
いつからこのような状態になったのでしょうか?
「家族の言うことも聞くいい子」が叱っても聞く耳を持たないほど興奮し、訳が分からなくなって飼い主さんを噛んでしまう・・・。
この状況からもしかしてご愛犬は大きな犬に恐怖心を持っていると言う事は考えられませんか?
例えば小さな頃に大型犬にによって怖い思いをしたとか・・・。

ただ単にいばりん坊で吠えているのではないような気がするのですが・・・。(あくまでも私の憶測です)
どちらにせよ、パニック状態になってしまうようですので
お散歩時にポケットにおやつやお気に入りのおもちゃを入れて出掛け、
大型犬が来たな・・・と思ったら興奮してしまう前に反対側に移動したり(相手犬から離れる)
大人しくできたら落ち着いた声で褒めて励ましてご褒美をあげるというのはどうでしょうか?

どの方法にしてもすぐによくなる事はムリだと思いますが
地道に頑張って口輪なしで楽しくお散歩できるといいですね。
    • 0