電子書籍の厳選無料作品が豊富!

好きな戦争映画何ですか。

A 回答 (18件中1~10件)

どれも古い映画です。


たぶんご存知でしょう。

コンバット
ビッグモローが演じるサンダース軍曹の映画です。
欧州戦線の過酷な環境を背景にした人間模様を描いた番組。
たくさんの違う話題での展開で楽しめます。

頭上の敵機
英国基地からドイツ軍を空爆するジョージギャラガーが率いる『918戦略戦闘爆撃隊』の爆撃機B17の乗員たちの人間模様を描いた番組。
これも、連載ものです。

ラットパトロール
サハラ砂漠での独米の戦いを描いた番組。
ドイツの機甲師団に挑むジープ2台の戦いを描いています。
これも、連載ものです。

戦略大作戦
これはコメディです。
中身をお話すると興ざめと思いますので、それは割愛。

レッドオクトーバーを追え
米ソ冷戦下の潜水艦の戦いを描いたもの。
浮上した潜水艦にヘリから乗り移るのに垂らしたワイヤーが潜水艦に触れた瞬間に火花を飛ばします。
この理由がわかるかな。

映画ではないですが、これも悪くないですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=ItdMS8N-gkQ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/28 15:16

日本映画で悲惨なものですが、沖縄戦の日が劇の一幕である「ひめゆりの塔」


    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨年11月にひめゆり国家都道府県施設を参拝して安心しました。辺野古は残念ながら行けず。嘉手納普天間基地のオスプレイ、イーグルの離着陸訓練を見学しました。

お礼日時:2020/05/01 19:48

なんか出してもいい気するけど、無駄と言う言葉以外、


いい礼文ないかなあ。
味気ない。
好きというより、どちらかというと、悲惨か勝利の凱旋とか、そのどっちかを描いているものが多いよね。
後は反戦ものかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/01 09:52

グローリーです。

昔の映画ですけど泣けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/29 22:25

No4さんのセンスに近いかも。


「コンバット」は越えられない名作だと思ってます。中でも「丘は血に染まった」(昔見たときは「丘を血に染めて」だった記憶なんだけど...)のむなしさは忘れられません。

追加では、
「空軍大戦略」
ワタシはヒコーキマニアだったのでこれはよだれ流しながら観ました。

「眼下の敵」
潜水艦映画の名作。最後に救助するところがいいんです。

「ワンス・アンド・フォーエバー」
メルギブソンも良いけど、バリー・ペッパーがいい味。

「ハクソー・リッジ」
衛生兵が主役の物語(実話)。


ちなみに嫌いではないけどあまり観たくない映画は
「ジョニーは戦場へ行った」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/29 19:51

ハート・ロッカー


アメリカン・スナイパー
ローン・サバイバー
エネミー・ライン
フューリー
ブラックホークダウン
プライベート・ライアン
スターリングラード
Uボート
クリムゾンタイド
ライフ・イズ・ビューティフル
ホース・ソルジャー

パトリオット(アメリカ独立戦争がテーマ)

日本海大戦 海行かば
太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。明治天皇と日本海日露大海戦もありました。

お礼日時:2020/04/29 18:47

追加で、日本人としては、ちょっと気分良くないシーンもあるけど、緑や海の、自然の美しさが印象に残って、戦争映画なのに美しいなぁ、と思ったのが


☆ シン・レッド・ライン

戦争って、多くのエネルギーとお金と時間を使って、人々の自由を奪って、悲しい人生をいっぱい造り出して、怪我人と死人を大量生産して、なんて虚しいものなんだろう、それに対して、地球は、緑の自然は何て美しくて神々しいのだろう、とつくづく感じた映画でした。

あと、『硫黄島からの手紙』もテレビであるとついつい観てしまいますが、『ディア・アメリカ 戦場からの手紙』というのも、国も肌の色も違ってても、個人ってみんな一緒なんだな、と改めて切なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無駄です。

お礼日時:2020/04/29 13:44

☆ プライベート・ライアン


☆ 戦場のジャーナリスト
☆ ウィンドトーカーズ
☆ ブラインド・ヒル
☆ ハクソー・リッジ
☆ クリムゾン・タイド
☆ レッド・オクトーバーを追え!
☆ 太陽の帝国

戦争映画に分類されるのか分からないけど
☆ 戦火の馬
☆ シンドラーのリスト

映画じゃなくてドラマだけど
☆ バンド・オブ・ブラザーズ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/29 12:58

自分の人生との戦いという意味で↓

「好きな戦争映画何ですか。」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/29 08:40

ペチコート作戦

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/28 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!