プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FB上では友達になっていない方と、メッセンジャーでやりとりをしていました。
なんとなく気になり、一度自分のFBをみられたくなくて、ブロックしました。

すると、メッセンジャーの方もブロックした状態にあり、Facebookのブロックを解除しないと解除されないとあったので、Facebookのブロックを解除しました。

今、ブロックしている人はいません。とあるので解除はうまく行ったはずなのに、メッセンジャー上では解除出来ていないことになっており、やりとりできなくて困っています。

これは、私と先方がFB上で元々友達ではなかったから起こっている現象なのでしょうか?!

A 回答 (1件)

今は仕様がかわって、FacebookとMessengerがリンクされています。

ですから、FBでブロックすると自動的にMessengerもブロックになります。
そして、FBでのブロックとは相互作用ですから、あなただけでなく相手もあなたをブロックした状態になります。
よって、あなただけがブロックを解除しても相手があなたをブロック解除しない限り、Messengerでのやりとりもできません。

現状あなたが相手とMessengerでやりとりをしたいのであれば、相手からあなたにFBで友達申請(そしてあなたがそれを承認)をしてもらう必要があります。
    • 1