アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何方かブロックに付いて教えて頂けないでしょうか?

私←→友人 A さん→Aさんがブロックした B さん  私←X→Bさん(私とBさんは友達関係無し)

私とAさんがブロックしたBさんと友人関係であれば、BさんがAさんのタイムラインやAさんの投稿に置いた「良いね」マークなどが見れるのは分かります。
しかし、私はBさんとは友人関係はありません。全くの他人です。
ある日、AさんがBさんをブロックしたところ、AさんのFBからBさんの置いた投稿や「良いね」マークなど全て見えなくなりました。
その後、AさんはBさんをアンブロックしたのですが、当然ながら一旦消えていたBさんのコメント等全て再表示されました。と此処までは分かります。
48時間経過後、Aさんは「Bさんを再ブロックした」と言うのですが、数週間経ってもAさんのFBに遊びに行くとBさんのコメントや「良いね」マークなどが私には見えます。
これはAさんが「Bさんを再ブロックした」と私に嘘を付いていているのでしょうか?
それとも私とBさんに友達関係が無くても、Aさんに見えないBさんの投稿や「良いね」マークが他人の私には見えるものなのでしょうか?

宜しければ何方かご回答をお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 補足
    Aさんのタイムラインの公開範囲は全て「友人限定」になっています。

• 再ブロックは認められた所まで確認済みです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/01 13:49
  • 分かりました。Aさんを問い詰めたところ、一度Bさんを再ブロックをした後、又アンブロックをして密かにメッセンジャーで連絡を取り合っていたそうです。
    有難う御座いました。

A 回答 (1件)

FBのブロックというのは片方がブロックした段階で、双方からブロックした状態となります。

つまり、AさんがBさんをブロックした状態で、BさんがAさんをブロックしたことにもなるのです。
で、このブロックを解除するのは再度友達リクエストを送って承認してもらわなければいけませんん。
https://ja-jp.facebook.com/help/115916435160582

したがって、、
>これはAさんが「Bさんを再ブロックした」と私に嘘を付いていているのでしょうか?
そうかもしれませんし、友達リクエストを送ってまだ承認してもらっていないのにリクエストを送ったからOKと勘違いしているかもしれないし、なによりブロックしてから48時間だと再ブロックするには時間が足りなかったのかもしれません(つまり自分はブロックボタンを押してブロックしたと思っていても、上記ヘルプセンターに出ているように、再ブロックが認められなかった)。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
大変恐縮ですが、もう少し教えていただけますか?

つまり、私とBさんが友達じゃない限り、Aさんが確実に再ブロックしたと仮定すると
私はAさんのFBに行ってもBさんの投稿は消えた状態になっていないとおかしいと言う事で間違いないでしょうか?

もう訳が分からなくなって、、、