プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問を検索し、参考になる回答があったので、そのとおりに進めているのですが、どうしてもエラー表示が出て、前に進みません。

私の理解の仕方に問題があるのか、失礼ですが回答そのものが誤回答なのか?

下記URLのA2です。
よろしくお願い致します。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1149837

A 回答 (4件)

ご質問に書かれているURLのNo.2の方の回答は、Aに東西南北を入れるとBにアルファベットが表示されるというもののようですが、そうであれば、

>「東」の下の「a」から「f」を選択し

の部分が間違っています。

『「東」から「f」を選択し』が正解です。

ただ、

>どうしてもエラー表示が出て、前に進みません。

というのが、ちょっと気になりますが(試してみても、特にエラーメッセージは出ませんので)。もし、上記のことでなかった場合は、エラーメッセージの内容や、記述している数式などを補足してもらうと、原因が分かるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No1149837 の質問の#2を

下記のように変更してやって見て、上手く行きました。
P1:S7に以下のように入力して下さい。
東西南北
agms
bhnt
cIou
djpv
ekqw
flrx

P1:S7を選択し(*)、「挿入」「名前」「作成」で「上端行」にチェック。(*は変更重要点)
西・南・北についても同様に範囲名を付ける。-->削除

ドロップダウンリスト「A」のセル(E1と仮定)を指定し、
「データ」「入力規則」「リスト」の「元の値」の入力場所にカーソルを置き、
P1:S1の東西南北を選択します。⇒「元の値」が入力される。$P$1:$s$1が入力される。

ドロップダウンリスト「B」のセル(G列と仮定しG列を」範囲指定し)を指定し、
「データ」「入力規則」「リスト」の「元の値」の入力場所に
「=indirect(e1)」と入力します(*)。(*は変更重要点)。
●なお本件のような場合、元の質問回答のお礼欄にご解答では上手くいかない旨を書くのがルールではないのでしょうか。
欠席裁判的になって、ご回答者に、気の毒な気がする。
締めきってしまったらやむをえないが、まだ開けている状態だし。
また同時に、#3に解答を入れているものとしては、その是非の反応ぐらい欲しいところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様のアドバイスのおかげで無事解決できました。
いつもためになり、助かります。

>●なお本件のような場合、

ちなみに私はNo1149837 の質問者ではないのでこのスレッドに横から派生質問をする方がかえって失礼かな、と判断いたしましたし、また、当サイトの「ネチケット」「利用規約」を見ましたが、そういったルールは見当たりませんでした。

もし、その方法のほうがルールまたはマナーとして正しいのであれば、以後気をつけます。

ご忠告ありがとうございました。

#1です。

もしエラーメッセージが、入力規制で数式を入力した後に「OK」で設定を確定する場合に出てくる。

元の範囲はエラーと判断されます。続けますか。

というメッセージのことだとしたら、Aに「東西南北」のいずれかが入力されていなければ、通常でもそのメッセージは出ます。

なお蛇足ですが、範囲名を作成する時は、1列ずつ個別にしなくても、P1:S7を範囲選択して「挿入」「名前」「作成」で一度に4つの範囲名が作成出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

補足しようと思っていたら、エラーの内容まで予測していただき、ありがとうございます。
ご指摘のとおりです。

何とかできました。

とりあえず、書いてあるとおりに入力しました。

結果、入力規則の範囲変更可能でした。

入力したのは、
1.参照範囲として、「東、西、南、北」と1行に入力
2.各列ごとに、リストデータを入力
3.データを1列ごとに東、西、南、北と名前を付ける
4.別のセルをクリックする。
5.入力規則、リストにより、「東、西、南、北」を指定。
6.とりあえず「東」を表示 ← これがないとエラー値がどうとか表示が出ました。無視して進めますけど
7.また、別のセルをクリック
8.入力規則、リストにより、「=indirect(「4.のセル番地」)を入力

結果、入力規則の参照範囲が可変となりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。