アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレットペーパーをトイレットロールって言う人いますか?
会社ではトイレットロールと言う方が多いのでしょうか…

A 回答 (3件)

見覚えはありますが、口に出してるの聞いたこと無いですし、いるとしても少数派でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/05/06 03:14

トイレットペーパーは一般用語で、


トイレットロール(トイレットペーパーロール)は製紙業の製品用語。ロールじゃない平紙のちり紙が存在するから。

あなたの会社が古い時代に製紙会社と取引があるか(あったか)、水洗便所やロール紙の普及時期のあなたの地方の固有方言なんじゃないですかね?製紙会社って物流の関係で全国区ではないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/05/06 03:15

プロファイルに記したような者です。


この地では『トイレット』という表現はあまり使いません。
日本語で『便所』とつっけんどんに言っている感じからです。
それに代え、よく使うのは『バスルーム・ティシュー』です。
このバスルームはお風呂場ではなく『おトイレ』です。
『バスルーム・ロール』、『ロール・ティシュー』、『ティシュー・ロール』なんかも使います。
ちなみに、普通のティシューペパーは『フェイス・ティシュー』、『ボックス・ティシュー』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/05/06 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!