電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自立支援医療受給者証の上限額が更新したら2500円から5000円になりました。何故でしょうか?

A 回答 (2件)

利用者負担区分が、低所得1(市区町村民税が非課税で、本人収入が年80万円未満)から、低所得2(市区町村民税が非課税で、本人収入が年80万円以上)にアップしたためです。


たとえば、障害年金などによる収入がアップしたとき(障害年金の級が上がったとき)に、そうなります。

要するに、収入がアップしたんだから払えるよね?、ということで、負担額がアップしました。
更新のつど、負担能力がチェックされます。
なお、自立支援医療を利用する人の常識と言えるものなので、しっかりと憶えておくと良いと思います。

いままでは月2500円までしか自己負担がなかったのに、これからは月5千円までは自己負担がかかることになります。
    • good
    • 4

前回の更新時と比較して、世帯の収入が増えると上限額が変わります。

収入には所得のほか、年金や各種手当も含まれます。確認してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!