アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日離婚届を出した友達が、受理されるまでに10日以上かかると言われてそうなんですがそう言うものなんですか?


私が元旦那のとき離婚届出したのは夜で消防署に提出しましたが次の日には受理されました。

A 回答 (3件)

届けを出した時点で「受理」されています。

お友達の説明の言いたかったのは、離婚の事実が戸籍謄本に反映されるまでは10日くらい掛かる。と、言う意味だと思います。10日くらいすると離婚後の戸籍謄本が取得出来る。と、言うことでしょう。
    • good
    • 2

冠婚葬祭に関して遅延は、有り得ません。



ゴールデンウィークを挟むので(明日から役所の休日が多い)、受理ではなく、新しい戸籍謄本が出来上がる処理に時間がかかるなどと考えられ、意味の取り違えなのでは。

さっき死亡届を提出した〇〇さんの死亡日が、5月10日頃になるわけがないのです(すぐに受理されないと火葬出来ません)。

不思議なのは、消防署に離婚届を提出して受理されるのはどちらの市町村なのかという点です。

あなたがたのお住まいが離島などなら、例外があるのかもです。

そのような形は、初めてお耳にしました。
    • good
    • 1

コロナの影響で、役所はパンク状態だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、コロナでしたか……

お礼日時:2020/05/01 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!